ハードボイルドに行こうぜ・・・・・・(TF4 ロストエイジ AD06 クロスヘアーズ)

トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ029
本日の紹介品は「TF4 ロストエイジ AD06 クロスヘアーズ」です。

うん、このTFは、最初興味はゼロでした。
で、おもちゃ弄った後・・・・・・

なんだ、この霧が似合う探偵小説のハードボイルドなキャラクターはと・・・・・・
軟質樹脂があったりで、将来壊れそうなとかあるやもしれん。
だが、ビークルの流線型や外装可動部をまさかコートの裾とはためきに見立てられるとは・・・・・・
二丁拳銃なども含めて、渋く遊びたいキャラクターです。
ええ、下馬評をあっさりトランスフォームさせるから、トランスフォーマーのコレクションはやめられないのですよ^w^ノノノ

では、探偵小説な感じに遊びつつ、クロスヘアーズのレビューです・w・ノ

文章後日追加。もう、マントの翻り方がいとおしい♪

追記:パッケージ画像追加。


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ031 トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ032
パッケージです。
ムービーTFらしい濃い顔の表情が面白く、同時に「ああ、ムービー商品が始まったんだなぁ」と思わせてくれますねぇ=w=;


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ001
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ002
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ003
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ004
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ005
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ006
ビークルモードです。
コルベット系の流れは今作も健在。
シボレー・C7コルベット・スティングレイをモデルのビークルに変形します。
このビークル、面白いのはペイントで左右非対称のデザインになってることですね。
右側はホントに一般車、左側は派手なマーキングということで、この対比もまた面白いとこだなぁと。
他のTFではこういう塗装での遊びはないですしね。
TF特有の寿司握りでかっちり止めるってのはありますが、各部がピンでがっしりと抑えられるのは良いところ。


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ007
裏から見ると、各部配置が一目瞭然なのですが、個人的にはそれよりもこの姿がミニカーで展開された海外商品を思い出したり。
裏側にロボモードがプリントされていたやつね。
思わず微笑ましくなっただよ^w^;


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ008
トランスフォーム。
変形は各部を後部から開くようにして広げます。
これは面白いね。ヒンジ可動関連が全部後部=ロボモードの上部に集中してるの。
だもんで、脚や腰などには外装がパネルとしてないというのも、今までにない面白いところかと。


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ012 トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ013
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ010 トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ011
ロボットモードです。
ビークル外装が背中を軸にだらんと流れていて、普段なら「ガワヘンケイ乙」とか言われかねませんが、このアイテムではまさに発想の転換。
キャラクター的にこのキャラでないとできないロジックですが、それが逆にこの商品の高い人気を生み出したかなと。
そこは後で説明をば。

トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ2013 トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ2014
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ2015 トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ2016
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ2017
これはタカラトミー:TFデザイナーの方々が開発の視点で各担当TFをレビューする「トランスフォーマーデザイナーズレビュー」のクロスヘアーズデザイナー、大西裕弥さんの語っていた中にあったんですが、各ポージングでどこを見ても視線が向いてくるんですね。
これは、目の部分のパーツを顔の奥で止めることで、実際の人間の瞳と同じように影が生まれ、その中で目のパーツと違った白で塗られた瞳が浮き出てくると。
位置を変えると同時にその陰の中で瞳も動いてるように錯覚されるわけです。
コストを抑えて効果を引き出すってお手本でないかなと思うくらい。
これもキャラクターが人間の顔に近いからできるものかと思いますね。


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ009
ビークル時にライフルを差し込んで固定する穴は、そのまま膝横の方にブラスターをホールドできます。
全ての武器がボディに保持できるのはこのアイテムの面白いところかと。


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ014
コートとボディをつなぐ部分には軟質樹脂があります。
うん、劣化するといっても数年以上先だ、気にするな=w=

T字になってますが、この形状でないと外装を動かした時に外れやすくなるので、あるイメージの保持に役立たなくなります。
そのイメージは「トレンチコート」
このTFは、外装に洋服の要素を入れたキャラクターなんですね。
まさに目からウロコ。

しかも、上部にヒンジを置くことで、各部の独立性と胴体部には樹脂と取り付け以外に接続部がないことでの見た目の自由感を。
同時にビークル外装の曲線部分が、洋服の柔らかさと動きをフィギュアにもたらしています。
これはセンスの部分だろうなぁと。
いやはや、いろいろ小技が効いてるアイテムである・w・;


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ015
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ016
アクションです。
腕部分には各種装置のメーターなどがモールドされてるので、遊ぶときのイメージをいろいろ拾ってくれますね。
このキャラクターは、素手での動きよりももっと派手なガンアクションが似合うので、そっちにさっそく移る。


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ017
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ018
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ019
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ020
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ021
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ022
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ023
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ024
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ025
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ026
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ027
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ028
ガンカタ!?
肩部分のアーマーは、タイヤ部分の位置を動かすことで思った以上の可動域を図れます。
又、ビークル外装はそれぞれがヒンジ可動することで動きを固定で飾ってる時にも見せてくれますねぇ=w=
ライフルの射撃、小型ブラスターの両手射撃など、個人的にはハードボイルドな探偵のイメージで。

うん、仮面なWとかじゃないよ、色は同じだけど、そこからの連想じゃない。
私立探偵フィリップ・マーロウとかが代表の、ハードボイルドなアクションイメージです。
うん、おやっさんもフィリップもしってるので、うん。(一応コメントにそこらのツッコミがきかねないので)

しかし、残念なのは足首ですね。
ここが左右に動けば、接地がよくてもっとポージングが映えたろうに。
ここは残念なところ。

けど、コートを翻させてのアクションポーズなどを、とらせたがってしまいたくなりますねぇ♪


トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ030
今までのムービーTFと違う雰囲気の、新生、ムービーTFデザイン。
今回の映画TFのデザインが、「超ロボット生命体トランスフォーマー」から「異星人ヒーロー」の要素に傾いたようで、映画ゆえの流れとはいえ旧来のファン的には残念なところです。
ですがその中でもただの外装に終わらすのではなく、うまくアレンジしてるのは正にプロの技。
このクロスヘアーズ、予備を買わねばくたくたにしてしまうくらいにお気に入りの一個になりましたわ^w^ノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー4 ロストエイジ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~ ハードボイルドに行こうぜ・・・・・・(TF4 ロストエイジ AD06 クロスヘアーズ)のレビューお疲れ様です。
TF4の予告編にその独特の登場の仕方が印象的だったクロスへアーズがDXクラスでいよいよ登場ですね
玩具はすごく出来がイイんですが画像にある軟質樹脂のマント?の部分が若干扱いが怖いアイテムではありますね・・・(^_^;)

ありがとうございます

>Fネガさん
どこかで壊れるというのはあるでしょうが、逆に割り切って遊ぶのも手ですね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット