fc2ブログ

コンボイ司令官を救う、プロフェッショナルな男たち(旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業)

旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業007
「そう、彼らは今日も
 司令官と共に戦っているのだ・・・・・・!」


ということで、自衛隊で今回のTF雪像にかかわっている高橋昭准尉(と本名バレは許可済み)さんから特別な許可をいただき、私はこうして21:30にマイナス15度の夜の旭川河川敷にいるのです。
これから、冬まつり雪像の修復作業が開始されるそうです。
特に今回は旭川消防署の協力の下で、はしご車出動!!
目の前でかつ安全?な場所で伸びるはしごを見れるというのは、まさに男の子の夢^w^!

裏:「そのために、私はここにいる・w・」
(表:「自衛隊の皆さんの活動とか、裏方の頑張りは紹介したいじゃないですか!」)


そんなわけで、今回はいつもと違う雪像スタイル(立体の20M弱の壁です。これがどれだけ大変かというのも聞かされましたわ。のため、表面の補修工事を行うそうです。

ではでは、深夜極寒の中のレポートです;w;ノノノ



旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業009
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業011
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業001
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業010
終焉時間の21:00を過ぎた中で、じっとたたずむ迷彩服の男たち
こちらの方は、技術指導員(コンボイの彫り込みを担当)「坂梨2曹」
「これから、コンボイ司令官を助けますよ(補修)。応援部隊も来ますよ」
とかなんとかで、しばし待つ極寒の九州人・・・・・・しばれる;w;



旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業002
「キャー!インフェルノー!!」


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業003
「キャー!ファイヤーコンボーイ!!」
どっちに見えるかで、世代が15は違うんだよ;w;


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業004
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業012
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業013
そんなわけで、本物の旭川消防所有のはしご車が到着です。
そう、これからの作業はまさに「RESCUE!!」


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業005
何度も全体を眺めて、念入りに状況を把握されてますね。
この時点で30分くらいは過ぎているかと。


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業006
各重機は自衛隊ではなく、専門の業者が作業するそうです。
互いの役割分担を各部で速やかにやることで、極寒の中の作業を早く終わらせるそうです。


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業008
この雪ブロックも、実際は相当な氷の強度で、自衛隊の方で作り上げたものだそうです。
これらを敷き詰め、一日180cmほどしか作業ができないそうです。
その後、人間の足で雪を踏み固めて強度と粘りを出して行くそうですわ・・・・・・
数mm程度の雪を180cmの固い足場にするって、どんだけの難易度作業よ。

今回は今までの雪像作業とは何もかも違っていたそうですよ。
プロジェクションマッピングとの融合という新しいことの挑戦の流れで、このような完成度の高さが生まれてきたわけですな。


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業016
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業018
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業017
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業019
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業020
こうして、剥離部分や溶けた部分の修復を、モルタル上の雪を使い修復するのです。


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業021
裏に回ると、川から湯気が出る現象。
川のほうが地上より温度が高いからこそ起こる現象だそうですよ。


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業022
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業023
車椅子の方用ののぞき窓があるスロープを降りれば、自衛隊の方々が雪と水を混ぜた雪モルタルを作成中。
無から生み出す自給自足が基本の自衛隊だからできる部分だそうですよ。



旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業024
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業025
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業026
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業027
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業028
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業029
修復作業も半ばです。
ステージにファイヤーコンボイがビルドハリケーンに引き上げられて、いよいよ壁部分の修正です。
雪モルタルも配送中。


旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業030
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業031
旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業032



インフェルノにスーパーファイヤーコンボイな消防隊と自衛隊のタッグ活動が開始です。
市民を楽しませるための雪まつりの裏には、極寒の中で雪や自然と対峙する男たちのドラマがあったのだ!!

(その後、夜間補修は1時までかかったそうです。
 ちなみに、撮影後さっさとホテルに帰ってFEOPを開けて遊んでいる馬鹿野郎が管理人です;w;)
スポンサーサイト



theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~ コンボイ司令官を救う、プロフェッショナルな男たち(旭川冬まつり:2月7日深夜:自衛隊他修復作業)の更新お疲れ様です!
旭川の雪祭り会場で深夜こんな作業が行われていたとは・・・
毎年雪祭りの雪像は自衛隊の方がやってるのはニュースで見て知ってはいたんですが実際消防車や重機を使っての作業は画像を見るのが初めてですね・・・
実にスゴい!

ありがとうございます。

>Fネガさん
基本一般の人は見れないものでした。
ほんとにまさか現場の方と知り合ってのイベントができるとはと驚く限りでしたよ。
こうして見せていただいてほんとに感謝でした^w^b
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
ツイッター
☆翻訳Lite☆
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット