「GOOD BYE MEGATRON」(声優の加藤精三さん死去)

メガトロン様、スタースクリーム追憶001
声優の加藤精三さんが、2014年1月17日午前11時40分、お亡くなりになりました。
私の世代では、ほとんどの方が巨人の星の星一徹という、星飛雄馬のスパルタオヤジ&日本の頑固おやじという印象かと思いますが、このブログに来ていただける方の中では、やはり「破壊大帝メガトロン」ではないかとおもいます。


メガトロン様、スタースクリーム追憶002
コンボイとメガトロン、この二人のライバル関係はG1シリーズをベースに、アメコミで、アニメで、漫画でずっと深く濃密になっていきました。
最初のアニメに魅力がなければ、30年間もこの二人のTFの関係がいろいろに姿を変えつつ続くことはなかったでしょう。


メガトロン様、スタースクリーム追憶004
メガトロン様、スタースクリーム追憶005
同じく、永遠のナンバー2デストロン側の「航空参謀スタースクリーム」を演じられていた声優の鈴置洋孝さんも、2006年8月6日に肺がんでお亡くなりになっています。
過去、TFメガトロンとスタースクリームがセットになった「GOODBYE MEGATRON」なる日本限定のTF終了特別セットが販売されましたが、すでに演者がなくなられたというのに対して、改めて時の流れと老いを感じずにはいられませんでした。


メガトロン様、スタースクリーム追憶006
メガトロン様、スタースクリーム追憶007
こう言っては誤解を受けるかもしれませんが、おもちゃをコレクションしているものとしては、今手に入るTFのメガトロン&スタースクリームのセットを持ってない方にはぜひ買っていただきたい。
そして、この二つの何度でも姿を変えて蘇るキャラクターたちを手の中で眺めつつ、在りし日の演者の声を思い描き、あえて遊んでほしかったり。

映像には姿や音声は残りますが、おもちゃには基本ありません。
ですが、そのおもちゃを手にして遊ぶ時に、心の中にキャラクターたちの声が聞こえてくるのです。
それが、おもちゃ者ではないのかとも・・・・・・

ふとした時に思い出すきっかけの欠片に、手元に彼らがいるのは素敵なことではないかと思うのです。
おもちゃブログの管理人としては、誤解されるかもしれませんが、やはりおもちゃにあの方たちの思いをはせてしまうもので・・・・・・


メガトロン様、スタースクリーム追憶003
お二人が旅立たれ、すでにTFを演じた方々も多く旅立っておられます。
ですが、この方たちが命を吹き込んだキャラクターたちは、姿を変え、時代を超えていつも新たな感動と共にその言葉を運んできてくださいます。
改めて、偉大な破壊大帝とそれを迎える航空参謀に合掌。
貴方がたの声は、私にはおもちゃを通していつも新しい感動と共に響いてきています。
お疲れ様でした、安らかな旅路にならんことを・・・・・・



*************************************
又、2014年2月9日(日曜)11時~15時30分「トランスフォーマーシリーズ 総合フリーマーケット
トラフェス2014
」では、破壊大帝メガトロンと加藤精三さんを偲んでの特別展示が催されるそうです。
近隣の方々は、同じTFファン同士でみんなでお送りしてあげられてはいかがでしょうか。

*************************************
同じく、2014年2月6日から11日に北海道旭川で開催される「第55回旭川冬まつり」でも、立像の一つにG1メガトロンが作られるそうです。
こちらも近隣の方々はぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

PS、今回のコメントに対してのコメント返しは自重いたします。
故人へのお悔やみメッセージになるでしょうから、完全な部外者の自分がコメントするべきものではないと思いますので・・・・・・

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー 加藤精三 メガトロン

comment

管理者にだけメッセージを送る

年齢的にその時が来ても不思議じゃなかった訳ですが、いざ亡くなったと知らされると寂しいものです。
加藤氏のご冥福をお祈りいたします。

今になって考えて見ると、auのCMが途中から巨人の星ではないバージョンに変わったのも、加藤精三さんの体調が優れてらっしゃらなかったからかもしれませんね...

本当に残念です。心から御悔やみ申し上げます。

最後の後ろ姿2ショットも相まってジーンとしてしまいました。
今あるメガトロン、これからのメガトロンを大事にしようと思う。

こんばんは~ 更新お疲れ様です。
加藤精三さんは私らの子供の頃からTFのG1メガトロンや仮面ライダーBLACK RXのジャーク将軍などの代表的な悪役や巨人の星の星一徹など幅広い役を数多く演じて記憶に残るとても偉大な声優さんでしたね・・・
自分も今何とも言えない気持ちです。
今はただ安らかな旅路にならんことを・・・

デバスターも出してメガトロンとの一人芝居を思い出しました。鈴置氏が逝去された時はスタースクリームとパワーグライドを出したのを覚えています。
天国でお二人は掛け合いを演じて新しいTF作品を作るかもしれません。ご冥福を祈ります。

ご冥福をお祈りします。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット