風を切り裂く、Z-carポリス!!(トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール)

トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール028
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール」です。

ランボル・アラート・タイガートラック・G2ランボルと、バリエーションを増やしているMP新シリーズのミドルサイズなスーパーカーなサイバトロン戦士。
今回は、その中で日産のフェアレディZ-T型をモデルにした、サイバトロン戦略家プロールが登場です。

このフェアレディZ型も、10月にストリークが登場。
その後に12月にスモークスクリーンが登場ということで、ぜひタイガートラックにあたる限定品が出るとすれば、西部警察のスーパーZをあえてTF化して出してほしいですわぁ^w^;
もちろん顔は渡哲也なサングラスの団長的なキャラでw

ともあれ、ビークルの完成度とロボットのすらっとした余計な装飾のないデザインなど、アニメと実車をそれぞれきちんと再現してあります。
日産の認定も取っての登場で、ロボにビークルに十二分に楽しめるアイテムだと思いますよ。

では、フェアレディZシリーズ第一弾のMPプロールのレビューです・w・ノ


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール001
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール002
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール003
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール004
ボックスです。
ミドルサイズのボックスの大きさはランボルと共通の大きさになっているようです。
並べて飾れるのはいいよね。
裏面の方で、ほとんどのキャラ説明は十分楽しめると思います。
個人的にはフェアレディZ-Tの説明に胸躍った・w・b


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール005 トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール006
いつものカードコレクションも完備。
キャラとしてのプロールの説明はこのカードの内容で十分わかるかと思いますね。


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール007
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール008
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール009
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール010
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール011
ビークルモードです。
いやぁ、今の日本の一般乗用車にはないスーパーカー的なカッコよさがあふれています。
WikiのフェアレディZの完成についての話や、Z開発関連のお話を見ると、開発現場の熱意の結晶がこのデザインとして出たんだなぁと感動。
自分はこういうかっこいい車に乗ることはないですが、それでもこの流れるような曲線系に憧れますね。
日本で過去こういう車が出ていたんだなぁと思わず感慨にふける=w=;

フェアレディZ-Tを破綻なくうまくまとめられていると思います。
各部のかみ合わせもしっかりしていますしね。


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール012
Zのエンブレムが光ります!!
このエンブレムに特別感を感じて心が燃えたつ人っておられるのでしょうねぇ。
いつの時代もスーパーマシンは男の子の憧れ。


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール014
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール015
パトライトは取り外しできませんが、内部の回転灯?も再現。
ボディ横のポリスカーとしての名前はプロールの名前の由来もあるそうで、キャラクターとしてのアイコンもタンポ印刷で完全再現。


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール013
そう!
このノーズの長さとヘッドライトがまさにフェアレディZ-Tらしさって言えるのでは。
なんというか海外のスーパーカーとは違うデザインのかっこよさを感じてしまいます。
ホント、スケールモデルとしても十分飾っていて満足できるものなんじゃないかなぁと思うわ、このマシン=w=;


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール016
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール017
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール018
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール019
セミオートマチックライフルは、グリップを閉じてパトライト後部に差し込み固定です。
Zポリスカーにキャノン砲武装なんてことで、この車は自分の中で一気に西部警察にシフトががが=∀=;

写真ではないですが、グリップの閉じる機構を利用して、ライフル自体を上側にあげることが可能です。


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール020
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール021
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール022
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール023
「トランスフォーム!」
アニメと同じ手を地面についての変形が、MPの最初の変形ステップというのがうれしいねぇ^w^b

サイドミラー部のジョイントはクリアパーツですんで、最初は接地位置に戸惑うかもしれませんが、写真の位置で問題なかったので、ジョイント割れ防止のためにも、無理に力を入れて押し込まないでください。
元々位置ガイドさえ合えば、がっちり差し込む場所ではないので。

下半身も完成しつつ腰部が回って・・・・・・


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール024 トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール025
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール026 トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール027
ロボットモードです。
腕と足のすらっとしたイメージと、ボディ部のボリュームのある上半身が目につくんじゃないでしょうか。
アニメのキャラデザインを現代風にうまくブラッシュアップしていると思います。
特にフェアレディZのボディ前面が、バランスのいいボリュームで上半身を支えているなぁと感心。
顔の出来も十分にアニメを思い出させますし、表情も実直真面目って感じでいいんじゃないかなぁ。

ただ、わたしのは顔にペイントムラがあったんやけれども;w;
ボンネットのエンブレムの元になったのがプロールの顔と言われているので、顔写真の方は後で気づいて思わずクスリ^w^;


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール029 トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール030
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール031 トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール032
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール034
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール033
アクションです。
肘と膝の変形関節流用での二重関節化による自然なポージングの取れ方と、足首底部の大きさと安定によるポージングの幅の広がり、そして足首事態に上下左右の可動ギミックを変形関節と共に仕込むなど、何気にアイディアが満載です。
足首の変形は、パネルの可動による位置変化でうまく再現してるし、ここはぜひとも触って楽しんでいただきたいところ!!

「なるほどなー!!」
と、思わず笑みがこぼれましたよ、私^w^ノノノ


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール035
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール036
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール037
セミオートマチックライフルでデストロンを打ち倒せ!!

ボディのすっきりとしたデザインに、精密そうなこのライフルのデザインがうまくマッチしています。
こんなに薄いのに、ちゃんと銃口まであけてあることに感激。
グリップに塗装がないのですが、手に握りしめるとどっちにしても見えないしで個人的にはOK


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール039
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール040
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール041
トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール042
有線式焼夷ミサイルキャノンは、背中に折りたためられています。
この再現の仕方は、変形ヘンケイをアレンジしてありますが、MPの方は更に銃身を伸縮させるギミックがあるので、小型ながらも存在感があるように工夫されています。


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール043 トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール044
本編では使っていなかった武器ですが(ストリークとの差別化のためだそうで)、当時のおもちゃの方ではショルダーミサイルキャノンとして実際にミサイルが飛ばせてましたね。

イメージで遊びまくるのがいいんでないでしょうか・w・ノ


トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール038
基本変形はアニメに合わせつつも、当時の変形をさらにブラッシュアップさせて、ビークルもロボットも破綻がないという。
正にファン向けのMPとして完成度の高いアイテムです。
今回は色むらもなかったしで、ホッと一息=w=;

ともあれ、見どころの足首の再現や変形関節込の肘・膝二重関節などでビークルもフィギュアも両方がおいしく楽しめる素敵おすすめアイテムになってますよ・w・ノ
スポンサーサイト

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

トランスフォーマーに西部警察を持ち込んだ限定品なんて絶対に勘弁。
そういうのが欲しかったら自分で勝手に塗ってください。

No title

さっき尼からの発送メールを確認しました。
明日中に届くのが確実となりほっとしております。
カーロボット時代最も好きだったのがこのフェアレディZタイプ。
残念ながら当時はノーマル1体のみだけ買ってもらっただけで他は未入手。
唯一の当時品は既にスクラップとなって手元にはなし・・・今回は他の2種も既に予約で押さえてあります。

・・・予算の都合と置き場所の問題でメトロ様を断念してコッチに集中しただけですが(涙)

フェアレディZの開発経緯は「プロジェクトX」で見ました。
スモークスクリーンの方が好きですが、砲身をアニメに準じて出さなくできるのは出色と思います。

No title

こんばんは~ 風を切り裂く、Z-carポリス!!(トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール)のレビューお疲れ様です!
これはカッコいいですなあ・・・MPプロール
関節の可動やビークル・ロボット両モードの変形プロセス・有線式焼夷ミサイルキャノンの伸縮ギミックや細かいところが凝ってますよねー
これは早く手にとって変形させてみたいです!

No title

記念すべきフェアレディ第一号は警察型・・・いやなんでもないです。

さすがMPらしい高性能なデキですが、今度は劇中シーンの付属が何も無くてランボル以下の内容になってしまったのが痛いと思ってます。
元々無きに等しいとはいえ、せめてザ・ムービーの嫌な意味で印象的な顔面から煙のエフェクトパーツがあればな~。
ただの自虐も良い所だけど

No title

私の方はストリーク待ちですね……発売がズレたので1月お預けですw
ともあれ、この完成度なら安心して待てるというものです。
正面から見るとG1のイメージもしっかり投影されているのが分かります。

No title

日々お疲れさまです。
ビークルがここまでカッコいいとは…武器が屋根に付いた日にゃあ僕も西部警察を思い出しました(^_^;)
ロボットも、変形プロセスから可動まで…さすがMP!欲しいなぁ~と思いますが、コレ以上増やさないでと言う嫁さんには内緒で、知人に頼んでメトロプレックスと非正規モーターマスターその他4人を注文しているので、予算的にさすがにコレまでは…(ーー;)
でもコレは…欲しくなりますね~……

No title

写真では黄ばんで汚らしい色に見えるのですが・・・

No title

>名無しさん
ここは私が運営している個人ブログです。
ですんで、言いたいことを犯罪でない限り言わせてもらってます。
で、そちらの話は個人の好みの話に類するものなので、これらの話には是も非もないと確信しています。
そちらが不快になったのは申し訳ないが、私は出ればいいなぁと思ってやみません。
色々な広がりがあってこそのTFと思っていますので。

>BOY-999さん
当時のものが新たに出てくるのはうれしい限りですよねぇ。
旧タイプと比較しての記事も作りたいなぁと思っています・w・ノ

>紅澪斗燭鍍さん
砲身がヘケヘけの流れだけでなく、一工夫入っているのがうれしかったですね。

>Fネガさん
ビークルに可動にと、完成度がとても高いものですよね。
このレベルのものがまだまだ出てくれると、本当にうれしい限りです・w・b

>ヌエベさん
なるほど、エフェクトの面白みはあったかもですねぇ。
とはいえ、顔から煙はさすがに^w^;

>名無しさん
ビークルの塗装も出来がいいし、ストリークも今から楽しみですよねぇ。
ロボモードだと、各所の違いも再現とのことですし、楽しみで仕方ないですよ。

>装司令官さん
非正規を捨ててメーカー品を買うといいと思うよ=∀=ノ
おいらからは、メーカーの物を買わないと、シリーズは終わるってことだけいいつつ=w=
買って損はないものだと思います。

>名無しさん
カメラや私の腕の悪さや撮影環境の悪さでしょうか。
私的には黄ばんでるようには見えないので、そう見えたらすいません。
物はきれいなホワイトですよ。

No title

非正規は今回で三度目ですが、もうやめておきます。
次のシリーズへの期待を込めて!!とワクワクして購入していた時期が確かにあったのを思い出しました(^_^;)
実はいま、新築を検討中なのですが、休み毎に工務店とのやりとりや嫁さんとの些細なもめ事が増え、おもちゃ屋に全く行けない状態でして……なんの言い訳にもなりませんが……
お忙しい中、貴重なご忠告をいただき感謝です。
ありがとうございます!(^^)!
嫁さんは子供らとしばらく実家なんで、コレを含めて注文をためらっていたものを今週末に買いに行きます!
季節の変わり目、くれぐれもお体を大切に!

ありがとうございます。

>装司令官さん
購入を止める権利は私にはないのですが、本家も忘れないでねというところで一つ。
ご結婚されると、趣味にお金を使うのはなかなか大変ですよねぇ。
ご家庭が混乱の無いように願いつつ・・・・・・
お互いいろいろと気を使いつつがんばっていきましょう^w^;ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット