緊急発進!ガソリン満タンでスクランブルチェンジ!!(ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地)

ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地037
本日の紹介品は「ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地」です。
ダイヤロボは多くの車種や色違い、業務用車種などが合わさり十二分に遊べる数だけ増えておりまして。
プラスして巨大トレーラー&タンクローリーの登場と実に幅広くなっています。

そして、今回はそれのプレイセット第一弾が登場しました。
今回のENEOSガソリンスタンドは、すでに販売されてるENEOSタンクローリーに変形する「DR-1002 日野プロフィア (ENEOSタンクローリー) プロフィリス」の連動も計れるようになっています。
又、組み換え変形ですが大型基地への変形も行うということで、ビークルで遊ぶもロボットで遊ぶも同じくOKの展開になっています。
サイズ差はある物の、十二分にミニカーごっこを満足できるアイテムになってると思いますよ。

では、ダイヤロボの変形指令基地をガソリンスタンドと共にレビューです・w・ノ


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地001
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地002
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地003
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地004
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地005
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地006
パッケージです。
明るいパッケージの表は、ロボット基地変形よりもガソリンスタンドとしてのプッシュがされてますね。
裏側は基地としてのシチュエーションが主体になってますが。

又、中の箱は敷居で仕切られているので、遊び終わった後に直すのも案外容易かと。
空間が大きいので、ダイヤロボスタンダードのブリスターならば4つは直せます。

これは、ダイヤロボ入り限定が出る兆しか!?⇒いやいや、単純に子供がかたづけするスペースが空いているだけだろう=w=;


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地007
内部パーツは全部ビニールで梱包されてました。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地008
今回感心したのは、遊びやすさを考えてデザインに反映させているなということ。
スタンドの敷地を枠で多い、枠ベースの中を4つのブロックに分けてパーツを乗せることでコンパクトにまとめたスタンドと、パネルを広げて外に展開することで、基地の大掛かりな広がりを出せるようにしています。
同時に、スロープもつけてますがはめ込み式なので既存の道路パネルとかと連動して遊べるようになっているのも高評価ですね。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地009
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地010
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地011
シールレスでのスタンドです。
パッと見これでもただ遊ぶにはOKな感じ。
現在貼ってあるシールはもともと貼ってある物です。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地012
枠から各パーツを展開して分解して・・・・・・


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地013
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地014
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地015
指令基地の完成です。
スタンド以上の広さとひっくり返したパネルをはめ込むことなどで、各機能を再現できるようになっています。
ピット&事務所が上に展開して指揮所&メンテルームになるとこなどは、TFZの小型基地を思い出したりです。
車をビークル時で乗せましたが、十二分にまだ乗せようと思えばがんばれるという。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地016
シール貼り付けでエネオススタンドです。
パッと見は変形基地に見えない、すさまじい擬態なわけで^w^;


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地017
レギュラー137円・ハイオク149円・軽油118円というパネルに、時代の変遷を感じざるを得ない;w;
尚、この値段は別シールを貼ることで、数字の変更ができるようになっています。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地018
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地019
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地020
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地021
ガソリンスタンドの各種設備もシールできれいに再現。
店の自動ドアが開かないとはいえ別クリアパーツなとこや、給油機のホースなど、思ったよりもギミックがありますね。
十分ミニカー用のタウンとしては出来上がっているものだと思います。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地022
裏に謎のもじがっ(棒)!!


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地023
道路パネルを手持ちのもので合わせてみました。
実際にはおかしな配置だけど手持ちの問題なので勘弁ね;w;


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地024
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地029
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地030
休日の都心のスタンドはこんな感じかと。
都心の意味?
有名なスポーツカーばっかりだからなぁ=w=;


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地025
車の位置決めシールの上にビークルを止めてみたり。
給油機がでかいけどね^w^;


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地026 ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地027
PITは、隣のレバーで昇降機がリフトアップ&ダウン!


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地028
ウォッシャーは前後に可動できます。
スライド式で中のスポンジは動きませんけどね。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地031
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地032
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地033
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地034
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地035
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地038
そして基地モードです。
メンテベットに指令室、ミーティングルームに発進スロープ、駐機場所に巨大なアンテナにパトライトと、気軽に遊べるようにそれぞれの基地機能がミニマムに再現!

ぶっちゃけ、メンテベッドと指令タワーのあるものはTFゾーン的に遊べるものあるかと。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地036
給油機から給油ロボにチェンジ!
実にかわいくいかにもな感じのロボットです。
でも、身長は通常のダイヤロボよりでかいというな=w=;
給油機を手にはめ込みで持たせられます。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地039
ロボにビークルに出ちょっと満員気味にずらりと遊ぶ!


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地040
発進レールから出動!


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地041
ミーティングでは健康診断中^w^;


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地042
前面には床のパネルがモールドで作られています。


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地043
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地045
メンテルームで給油にチェック!


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地044
指令ルームより緊急発進指令!!
(電池式でないので、音も光もないですけどね)


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地046
駐機場所のスロープから各地に発信する緊急車両や専用車たち


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地047
それを物陰から見つめる謎の影!!

いや、こいつ顔が某情報参謀に似てるので、つい遊んじゃうなと^w^;


ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地048
ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地049
小さいアイテムのミニカーですが、こうして関連するプレイセットがあると世界観がぐっと広がります。
今後もいろいろなプレイセットが出てくれれば、たくさんの既存のアイテムとからめられるのも楽しいので、いろいろと楽しく遊べるシリーズ展開を今後も期待したいところです・w・ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ダイヤロボ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~ 緊急発進!ガソリン満タンでスクランブルチェンジ!!(ダイヤロボ DR-2001 ENEOS ガソリン 変形指令基地)のレビューお疲れ様です!
これはすごくプレイバリューが高いアイテムですな~
表の顔は「ガソリンスタンド」しかしその正体は町を守るダイヤロボの秘密司令基地!
EZコレクションやサイババやジャイロゼッターミニフィギュアなども絡めて遊ぶとなお世界感が広がりそうです!

No title

ガソリンスタンドから基地と言うのはトランスフォーマーZのガソリンベースを彷彿とさせますね
絡められるサイズのモンスタートラックロボをガソリンベースに付属していたマイクロTFのグラスピットに見立てるのもアリかも
EZコレクションの実写ウィーリーかグラスピットのリカラー元のフットデモの海外名がマッドスリンガーだった繋がりで
PCCマッドスリンガー及びロードマスターとかどうでしょうか?
少なくとも日本車をメインに出してるダイヤロボでモンスタートラックとか出そうにないですし

ありがとうございます

>Fネガさん
いろいろな既存の別メーカーのものと組み合わせて遊ぶのも、推奨でないにしても普通はおこりますからねぇ。
いろいろと組み合わせて遊べるので、ここからさらに趣味が増えると・・・・・・怖いな、出費が=w=;

>さすりゅ~さん
パターン的に回転させて変形というのはどんなものでも当たり前になりますしねぇ、動きの領域だし=w=;
まぁ、基本はダイヤロボで遊ぶようになっていますので、それでガンガン遊んで、ゲストで別おもちゃとか。
そういうのがいいんでないかなぁと。

No title

こんにちは!いつも楽しく拝見させて頂いております。

ガソリンスタンド形態のリアル感がなかなか・・・。
ソフビのペドレオン置いてウルトラマンネクサスごっこしてみるのもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

>名無しさん
閲覧、ありがとうございます。
楽しんでいただいていれば何よりです・w・ノ

大きさ的には世界標準のミニカーサイズですしねぇ。
色々なおもちゃを絡めるにもこういうスタンダードなアイテム遊びやすいですよ。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット