小さい夢から大きい夢まで、集めて楽しいコレクション♪(ドール展 04 コレクション)

ドール展 01 入口002
ドール展4個目の記事は、コレクション系です。
古くはカバヤのチョコエッグから始まったコレクション系のおもちゃ類は、キューブリック~ベアブリックやシルバニアファミリー、もっと古くはぬいぐるみのコレクションなど。
日本世界共には数多くの「コレクト・ゼム・オール!」を叫ぶ方々がいるのです。

今回はそんな中から代表的なものが展示されております。
日本のロボットから離れた多くのコレクターズアイテム。
見ていくとしましょうか・w・ノ


ドール展 04 コレクション002
おもちゃ関連を集めるのって、正直大人らしくないと思われてる時代があって。
ただ、TV東京の「開運!なんでも鑑定団」の放送などからコレクターというものが世の中に思った以上に露出したと思うのです。
「あれ?あなたそういうものを集めていたの?」って。

おもちゃもコレクション性のある物が多く出始める時期ってあったと思いますね。
ただ、どんなものも流行のサイクルはありますから、今は新しいサイクルが始まる直前であるのかもとも思います。


ドール展 04 コレクション003
そんなアイテムの定番と言えば、ガチャ筐体のカプセルフィギュアですね。
昔はいろいろな会社が多くあって、過去の武勇伝もあったそうですが、気軽に購入して気楽に・・・・・・

うん、今はコレクターは気楽にとはいかんか・w・;
ともあれ、おもちゃ屋以外のお店の入り口前やコンビニなどで気軽に集められるフィギュアコレクションとしては定番のものだと思いますよ。

カプセルミュージアムの海洋堂はこちら


ドール展 04 コレクション004
ドール展 04 コレクション005
ドール展 04 コレクション006
ドール展 04 コレクション007
ドール展 04 コレクション008
ドール展 04 コレクション009
そして、同素体にペイントを施すことですさまじいバリエーションのアイテムを展開していったベアブリック。
最初はキューブリックなる人型が主流だったはずが、今は派生だったベアブリックのほうが有名になりましたねぇ。
企業やイベントなどで限定のアイテム出してるなど、ベアブリックコレクターはそのコレクションの壁はなかなかに大変なものがあるのではないかとも^w^;
日本文化にアメコミにエヴァにと、キャラクターを選ばずにできるというのはすさまじい広がりを生み出しますしねぇ。
今回初めて知ったアイテムも実に多かったです。

ベアブリックのメディコムトイはこちら


ドール展 04 コレクション010
こちらもおもちゃ屋さんの定番であるシルバニアファミリーシリーズ。
動物の家族というメルヘンチックなストーリーの中にも、プレイセットを数多く保有することで、自分のおとぎの国を作り上げられる、しかも少しずつ増やしていくと大きなものを用意してあげたくとなる・・・・・・
ハッ!トミカやダイヤロボでも、安価なミニカー&ロボットからプレイセットの大きなものを欲しくなる。
これは定番のビジネスフォームなのかっ!!

シルバニアファミリーのエポック社はこちら


ドール展 04 コレクション001
ドール展 04 コレクション011
ドール展 04 コレクション012
ビジネスといえば、ぬいぐるみは永遠の子供のお友達。
特に動物をあしらったぬいぐるみは、子供大人関係なしに顔がゆるむものですねぇ。
シュタイフという海外メーカーのぬいぐるみがずらり勢ぞろいです。



うん、ここで一人で寝たいなんて思ってないよ、おいら・w・;



ウソです;w;
こういう物に囲まれてると、おっさんでも一人だけならばストレスなしに童心に帰って寝れるんだろうなぁ・・・・・・=w=

動物ぬいぐるみのシュタイフはこちら

あ、次は男の子向け最後です・w・;ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ドール展

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット