男の子は、いつもヒーローになりたかった。(ドール展 02 ヒーローへの夢)

ドール展 01 入口004
まず最初は、入ってすぐの男の子の夢からです。

昭和初期のブリキ人形やソフビ人形から、巨大ロボット人形までをいろいろミニ展示ですね。
TF以外のヒーロー向けが集結されています。
ウルトラやライダーがありましたが、戦隊はなかったのはちょっと片手落ちに思う方もいるのかねぇ。
ともあれ、すべてのジャンルを抑えたおもちゃ展でなく、あくまでドール展ですからね。
ミニ四駆とかカードとかは、近隣のおもちゃ屋で遊ぼう=∀=;

では、ノスタルジック系のヒーローの夢を見ていきましょう・w・ノ


ドール展 02 男の子の夢001
ドール展 02 男の子の夢002
入口最初のブロックにはヒーローの夢ということで、いくつもの懐かしさアイテムが展示されています。


ドール展 02 男の子の夢003
ドール展 02 男の子の夢004 ドール展 02 男の子の夢005
ドール展 02 男の子の夢006
ドール展 02 男の子の夢007 ドール展 02 男の子の夢008
戦後初期のおもちゃ関連です。
ブルマァク製のソフビヒーローやブリキの鉄人28号、そのほかの当時品おもちゃが展示です。
ここらはさすがに世代ではありませんが、見てて温かみのあるデザインなどは歴史を感じさせてくれる一品ですねぇ=w=b



ドール展 02 男の子の夢018
ドール展 02 男の子の夢020
ドール展 02 男の子の夢021
ドール展 02 男の子の夢022
ドール展 02 男の子の夢024
ドール展 02 男の子の夢025
「生きてることは、夢見ること。」

光りの中からウルトラマンが登場です。
これらはバンダイせいではなく、メディコムトイのリアルヒーローズが展示されていますね。
初めて見る人には、実物に非常に近いこれらが可動素体人形と思う人は少ないかも。
改めてこれだけならんでいるのを見ると、電飾発光があれば本物のスーツと見まごうばかりと思えてきましたよ。


ドール展 02 男の子の夢023
ドール展 02 男の子の夢026 ドール展 02 男の子の夢027
ドール展 02 男の子の夢028 ドール展 02 男の子の夢029
ドール展 02 男の子の夢030 ドール展 02 男の子の夢031
そして怪獣・宇宙人連合も商品化されたものが。
古いアイテムなのもあるので、素材の経年劣化もありますが、それが逆にリアルさを演出していますねぇ。
中々に魅力的で、あれー、なんか集めそうになりそうな・・・・・・
やばいやばい=w=;


ドール展 02 男の子の夢009
ドール展 02 男の子の夢010
ドール展 02 男の子の夢011
ドール展 02 男の子の夢012
ドール展 02 男の子の夢014
ドール展 02 男の子の夢015
ドール展 02 男の子の夢016
ドール展 02 男の子の夢017
「遥かな夢と、誇りを守る」

仮面ライダーもリアルヒーローズで展示です。
こちらは平成ライダーから昭和ライダーまでがずらりと並んでおり、子供たちから見ても萌えるものがあるんじゃないですかねぇ。
四隅に配置されたライダーは、たぶん展示した人の好みが現れているとみたw

そして、一番上に新サイクロンにまたがる新一号が。
バックの手書きの爆発ロゴと共に、気分は後楽園ゆうえんち^w^♪


ドール展 02 男の子の夢040
ドール展 02 男の子の夢032
ドール展 02 男の子の夢033
ドール展 02 男の子の夢034
ドール展 02 男の子の夢035
ドール展 02 男の子の夢036
ドール展 02 男の子の夢037
ロボット系は、当時のポピニカや超合金、ジャンボマジンダーがエントリーです。
全部ポピー・バンダイ製なのよねぇ。
バンダイがいかにロボットアニメの商品を展開していたかがよく分かるという。

超合金マジンガーZは、隣の超合金魂と比べると技術の進化がよく分かりますねぇ。


ドール展 02 男の子の夢038
ドール展 02 男の子の夢039
そして、当時の男の子の夢であった巨大ソフビ人形というべきジャンボマジンダー!!
新鉄人やダンガードAまで展開されていたんだねぇ。
パーツバラバラでしたが、私は当時ライディーンを持っていました。
遊び過ぎたので価値がなくなって、近所の子供にあげたですねぇ、当時=w=

多くの男の子向けヒーローがノスタルジックな思いと共に見て取れて、十二分におもちゃものとしては楽しめますね。
ジャンボマジンダーなどは、まだじっくり見て見たかったですよ^w^;

次の記事は、うちのメインコンテンツです・w・ノ




theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ドール展 イベント

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット