熱く熱く、紅く輝くエネルゴンパワー!!(トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック)

トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック008
本日の紹介品は「トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック」です。

毎回思うのですが、鉄板といえるキャラクターというのは必ず存在するものですが、G1グリムロックのインパクトは当時実に強く印象持ったものでした。
傲慢ですが、実はすごく誠実に傲慢なのだなというね。
アニメとコミックは全然別物ですし、ゲームもそんなとこがありますが、それでもキャラクターとしてのグリムロックの良さというのは格別な者だよなぁと思う次第。
そういうわけで、ボイジャークラスという大型系でグリムロックの登場です。
リーダーサイズだと遊ぶのももて余す大きさでもあるので、このくらいの大きさなのがお得感も感じられて個人的には満足です=w=b

今回はライトギミックが搭載されているんですが、このライトギミックのインパクトは実に強く。
思わず固定スイッチがないことが残念に思えるくらいの輝きでした。
暗闇でなくても十分に満足できるライトギミックなので、いろいろと楽しめましたわぁ。

では、TFジェネレーション ダイノボット司令官グリムロックのレビューです・w・ノ

文章後日追加


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック001トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック002
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック003
パッケージのイラストは旧ティラノサウルス風で、裏表紙のおもちゃのほうは最新T-REXな感じの姿ですね。
旧世代としては、古いイメージのティラノサウルス風が好みなんだけどなぁ。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック031
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック032
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック033
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック034
ビーストモード。
G1TOYのグリムロックをゲームに落とし込んだようなデザインってのが正解かなぁ。
とはいえ、しっぽ部分などの変形部分は旧来のものよりも簡略させている感じがします。

色の黒さが個人的には鋼の恐竜って感じで好みですが、これは好き嫌いが分かれるところかな。
脚の部分には4か所の5mm穴が開いています。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック035
オートボットエンブレムは紅い成形色の上にプリントで再現。
この紅い成形パーツは、ライトギミックで絶大すぎる効果を生む!!


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック036
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック039
がんばってG1風に立たせる努力をしたんですが、結果としておなかのスカスカ具合が明確に見えるので、やはりもともとのT-REXにするのが一番ましなのではという結論に達した;w;

まぁいいか、顔の方は目がつり上がってたりとかじゃなくってフラットな感じだから、十分グリミィらしい顔つきになってるし。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック040
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック041
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック042
レバーを後ろに下げると連動して口が開き、更に押し込むとライトスイッチが入ります。
赤色LEDがすさまじく光るっ!!


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック046
透明な輪ゴム(梱包時のもの)をひっかけてそのまんまスイッチつけっぱの状態に。
口内部がまるでストーブの火であぶられた中身というか、こたつの中の状態というか、溶鉱炉の中の輝きというか。
とにかく見た目も絶大に^w^;b


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック047
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック048
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック049
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック050
エンブレムが赤く輝くようにクリアパーツにプリントされてたんですね。
実際に暗闇にて光らせると、顔の表面も中からのライトに照らされてすさまじく光っています。
ホント、エネルゴンが破裂寸前というか、炎が燃え盛りまくってますわ。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック051
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック052
武器は穴部に差し込んでおけますので、余り武器もない感じで保管できますね。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック037
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック038
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック044
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック045
海外版と比較です。
海外版のほうはG1アニメのようなカラーリングでまとめられている気がします。
細かい塗装追加も含めて、メリハリと派手さは日本版のほうがいい感じかなと。
よくよく見れば、塗装マスクの違いなどもあるんですよねぇ。

そして、ダブルファイアーアタックがもう決まってくれて、撮影時にわくわく感がとまんねぇ@∀@ノノノ


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック004 トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック005
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック006 トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック007
ロボットモードです。
上半身のウェイトが大きいのがグリムロックらしいので、そこらをしっかりと表現しきれているなと思いますね。
恐竜時の足が腕になるのもいい感じ。

グリムロックだけエンブレムが独特のものになっているんですが、これはエリートガードなどのチームエンブレムということでたのしんだほうがいいんでしょうねぇ。
ダイノボット部隊のエンブレムということで、他のダイノボットもスラッグとスラージくらいはぜひ欲しいところです。

股関節は可動の方向が少し特殊なのですが、それは太ももの回転軸で方向のバランスが取れるので、それほど問題はないかと思います、
気になるのは足首の横可動がないことと、足の二重関節になる可動部のほうが、関節が固いのはいいんですがしっぽ部の固定が甘いとすぐに短足(しっぽ変形)の状態になるので、下半身にポージングさせて飾るのは少しバランスがいる作業ですね。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック009
海外版と比較です。
胴体の赤色と光を弾く胸塗装の金色が、やはりTOY版のグリムロックを思い出させるんですよねぇ。
カラーリングは今回のほうが好みですね。
後は、ひじや腿部分の成形色が異なってるのがさらにメリハリを強くしているかなと。
海外版は逆に落ち着いて渋い感じですね。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック010
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック011
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック012
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック015
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック016
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック017
アクションです。
ポージングに下半身のバランスの事を先に書きましたが、一番海外版で難物だったのはロボモードの方のクリックの固さ(恐竜モードの足ですね。)でした。

海外版は生半可なく硬いので、下手に遊んでいると胴体と腕をつなぐ回転軸の受け抑え部分に割れるほどの負担がかかるのではと危惧していましたし、今でも遊ぶときにはそこらを気を付けて遊んだりしております。

で、今回のものですが、個人的に言えば海外版よりもかなりスムーズに動かせました。
適度な硬さに調整されたようで、個人的には十分及第点でしたね。
今では変形も楽々に遊んでおりますよ。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック018
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック019
スイッチレバーを引くことで、胸のエンブレムや各部が輝きます!


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック020
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック021
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック022
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック023
暗闇だと更にその光る位置が明確に。
ゲームさながらに各部が光りまくっているのではないでしょうか?
剣のクリアパーツも照らしてみると透過していい感じですよ。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック024
その秘密はこのギミック。
胴体に巻き込まれたビーストヘッドが口を開いて光を胴体内部から当てまくってるという感じです。

枠から見ると、もう内部機構みたいに見えなくもないのでなかなかに燃えるものがありますよ。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック025
海外版とダブルアタック!

ただ、このグリミィ口オープン、うまく最大に口が開いていると肩の部分まで光が透過しますが(左の海外版)、下の口が開くのは自然落下で固定のギミックはないので、うまく内部で引っかかってないとエンブレム部分だけが光る感じになります(右の国内版)
こればかりは、少し気を付けて内部の位置を手動でいじるとかしかないですかねぇ。


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック026
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック027
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック028
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック029
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック030
剣と銃を基本グリムロックは持っていたので、盾を持ってるのは初めてのイメージですね。
どうにもモールド的には剣と盾を変化させてなのかなという気もしますが、ここはゲームしてないからわかんないや。
ちなみに海外版は剣の柄のジョイント部分まで塗装されてますが、日本版はこの部分の塗装はオミットされています。
正に剣闘士ってかんじで、純粋にかっこよさが際立っていますねぇ♪


トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック013
トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-19 グリムロック014
巨大パワーのイメージが、更にライトギミックの思った以上の効果でマシマシになった感じのジェネレーショングリムロック。
海外版とは関節の保持力も見直しされているようですし、パワフルさを兼ね備えたボイジャークラスの巨大恐竜を、すでに出ているオートボット達と一緒に遊んでみるのもすごくわくわくするなぁと思いますよー^w^ノノノ
FC2 Management

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマージェネレーション

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

胸のインシグニア、よく見るといつものではないんですね。ソードボットもそうですが、部隊によってエンブレムが違うのが一般的になっていくんでしょうかねw

No title

パッケージのイラストは旧ティラノサウルス風じゃなくてトレーラーでも使われていたシーンだよ

No title

んー早く手元に欲しいですねー。かっこいい。しかし鼻先のビス穴なんかうまいこと埋めたいですね

No title

胴体を光らせてる頭が内部機構っぽく見えるのはカッコイイですねぇ。手元に届くのが待ち遠しい。
胸のエンブレムはグリムロックの率いる部隊ライトニング・ストライク・コアリション(要はダイノボット部隊)のマークですね。
ゲームで彼の部屋に行くと扉にでかでかと書かれてますw

No title

G1らしらを引き立てる腹部の赤い塗装と暗めで重量感を感じさせるカラーリングが魅力的なアイテムですね。
G1グリムロックのリメイクとしてヘンケイ!やユナイテッドのTF達と絡めても遊べそうです。

ライトギミックもその光量とクリアパーツの繰り合わせでグリムロックのイメージにマッチして非常に効果的に作られてますね。マグマの様な剣と盾はアニメイテッドのオマージュですかね?

海外版とは関節の保持力が調整されて遊びやすくなってるそうで楽しみです。

No title

初めまして
いつも楽しく見させてもらっています

よく塗装は海外版<日本版みたいなというか海外版が下位交換みたいに言われていますが海外版の塗装もこれはこれで味があってすきです。

それと相互リンクをお願いしたいのですがよろしいですか?

ありがとうございます

>三番目の634さん
世界観が海外の方は深くなってますしねぇ。
アニメでもバンガードチームなどで専用インシグニアが生まれてきてますし、いろいろなチームが増えていくんでしょうねぇ。

>名無しさん
なるほど、ゲームではそういうのがあるんですねぇ。
今回のものは単純にイラストのポーズからの連想ですので、そこはどうぞご了承を。

>ハ イ ゼ ンさん
ビス穴の方は、おもちゃの宿命ですしねぇ。
こういうのを埋めることができる方もすごいなぁと思いますね。

>名無しさん
なるほど、元々海外版はFOCのキャラ化として作られていますし、その流れなんですな。

>SGRさん
TOYの思い入れが強い身としても、非常に気にいたかっこよさの塊だと思います。
ライトギミックの光量のすさまじさは最初度肝を抜かれました。
関節は固すぎるよりもましになっていると思いますよ。

>三郎さん
初めまして、ご覧いただきありがとうございます・w・ノ

下位交換という印象でしたか、失礼しました。
ただ、日本の方はマニアの方向性が海外と違うところから、カラーリングと塗装量の増加をすることをタカトミがしていますので、その印象さを書いているものと思っていただくとありがたいです。
相互リンクは構いませんが、そちらのリンク先がわかりませんので、決める前にそちらのブログをお教えくださいませ。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット