技の侍、蒼い巨人(参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン)

参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン022
本日の紹介品は「参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン」です。

久々の日本版TFの合体は、ゲッター的な上中下の3段積み上げの方式。
参つ乗ずる(3つ乗せる)合体方式ということで、参乗合体と命名されてますね。
チームリーダーのケンザンが主体になるのは、テクニカルファイターな能力の技の侍合体ゴウケンザン。
青色のカラーリングに蒼いブレスター兜を「フォームアップ!」「兜、装着!!」することで、
巨大ロボットゴウケンザンにトランスフォーメーションします。

その大きさは、日本では久方ぶりのリーダークラスに匹敵する大きさで、プライムでのアームズマスターオプティマスとかとは並べて遊べるかなという感じに。
ライバル級もぜひ大き目のドラゴトロンでアタックしてほしいですな。

そんなわけで、侍チームの閲覧数が非常に多いトランスフォーマーGo!ゴウケンザンのレビューです・w・ノ

文章後日追加
もう時間の限界がガガガ;w;



参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン001
こうして緊急発進の働く車&戦う飛行機というのは、日本子供向けアニメの王道ですなぁ^w^;


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン003
ケンザン!ジンブ!ガンオウ!いざ、参乗合体!!

トランスフォーム後、ボタンの長押しで掛け声と和風なBGMが流れます。
この発光&音声ギミックがなっている間に変形合体させて兜を装着させると、名乗りと共にオリジナル効果音が追加されます。
長押しなしで兜装着させても名乗りはするが効果音はオミット。


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン004
多色LEDが7色に光り替わっていきます!


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン002
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン005
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン006
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン007
三体をそれぞれ上半身・胴体・下半身に変形させて、3つを積み重ねて乗ずるのです。
ジンブとガンオウは翼とドア部を固定することで、更にガッシリ度合いが変わります。

なお、ジンブの足は太もも~膝の灰色パーツが左右逆に取り付けられています。
これをなおすと上半身でケンザンの電池ギミックをしっかりと胴体にはめ込んで固定可能になりますので、ドライバーなどでクリック用バネをなくさないようにして交換するといいかと思いますよ。


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン008
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン009
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン010
「兜装着!参乗合体、ゴウケンザン!!」

兜を頭にかぶせ、両肩のアーマーと同時に上半身装甲を胸にかぶせます。
差し込み穴には2つのスイッチがあり、その押し方によって各3体の発光と専用音声を切り分けている仕組みですね。

暗闇で光らせると、今回のライト&サウンドギミックは異常に効果的です。
なんだ、このカッコよさは^w^;;;


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン011 参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン012
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン013 参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン014
合体モードです。
巨大なロボットモードは手や足の長さ、胴体の寸胴さなど過去のおもちゃによく合った野暮ったさもありつつ、昨今のおもちゃ特有のモールドの細かさもありますね。

又、エンブレムがオートボットエンブレムに兜を絡めたオリジナルデザインに名てtるのも面白いところかと。


これは余談ですが、この合体モードから勇者エクスカイザーのゴッドマックスや勇者シリーズへの回帰をという声をおもちゃショーでも聞いたのですが、単純に赤黄青の信号機から自動車連想のながれということで、いつもの子供向けマーケティング+タカトミの過去保有ギミック関連を混ぜたというだけのものだと思っております。
色合いも青い戦闘機・黄色いスポーツカー・緑のドリル戦車と蒼いパトカー・黄色い戦闘機・赤い消防車で全然関係ないしねぇ。

余談2ですが、2014年には映画トランスフォーマー4に合わせてのデザインTFがまたタカトミ~ハズブロの販売の主力になるのは目に見えてるので、この日本版展開も予想とすれば来年春くらいまでで終わりの可能性も少なくないかなと思います。
このシリーズが初動で売れて、日本ではこのラインがちゃんと売れ線なんだと繋がれば、このデザインのTFもシリーズ的に続くかもしれませんので、このデザインを続けたい人らは、勇者だTFだよりもまず買い支えることがマジで重要と思いますよ。
ホントに映画までのつなぎだったアニメイテッドと同じようなデザイン展開の終了の可能性はあると思うのですよ・w・;;;;;;

以上、ファンのおっさんの余談でした。
閑話休題。


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン015
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン016
通常状態での輝き方はこんな感じに。
各兜の違いで、胸中心の色合いは変わります。


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン017 参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン018
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン019
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン020
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン021
アクションです。
上半身や指の可動、下半身の動きなどでアクションフィギュア並みにガンガン動きます。
反面、ヘビーウェイトな上半身を支えるので、一部のクリックがとても固く調整されています。
これがないと立たせることもできないので仕方ないけどね。

下半身を開くにはジンブの翼とガンオウのドアからなるロックを外してください。
この方が、胴体にも突起が生まれることになり、見た目での寸胴さが軽減されるかな?

あと、兜に繋がってる肩アーマーは腕を前に動かすとすぐに兜が外れます。
肩を動かすときには肩アーマーを思いっきり上に跳ね上げて兜パーツが取れないようにして動かしたほうがストレスがかかりませんよ。


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン023
武器は3つを合体させての巨大槍と、残り兜を重ね合わせた盾件砲台になりますね。
拳下側にある穴に盾を差し込むことで、前に構えた感じで遊ぶことも可能です。


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン024
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン025
合体状態にボタンを押すことで
「参乗奥義!斬斬!斬光十字!!」

と必殺技を発動。
更に長押しで、「行くぞ!超必殺!!」の掛け声と効果音が追加されます。

惜しむらくは兜のデザインから腕を動かすと兜の取り付けが外れて音声が途中でキャンセルになる事。
このギミックは音を鳴らせながら腕をポーズさせるとかではなく、固定しておいておくか腕を動かさないで遊んでいる中で発動させるのが正規の方式となっているようですね。


参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン026
参乗合体トランスフォーマーGo! 参乗合体、ゴウケンザン027
最後はまだ手に入ってなかった参乗覇王剣の元マイクロン型でポージング。

一番スタイルと立たせておいての安定度が高い状態のゴウケンザン。
久々のヒーローロボットとして手に取って遊んでほしいと思えるアイテムです・w・ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマーGo!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

TFって、ビークルからロボットにトランスフォームさせられる
だけでも遊んでいて楽しいのに。更に合体までさせられたり
とかしちゃったら。遊んでいても、楽しくて楽しくて仕方がない
でしょうね。ライト&サウンドギミックまで付いていて、合体さ
せる順番によって色んなロボットが完成する…!こんなに色
んな遊び方ができるおもちゃって、今の子供達にとっては。
堪らないんじゃないのかなぁ。

ありがとうございます。

>TFビギナーさん
今回はタカトミも相当頑張ってるなぁと思いますね。
初動の動きや今後のおもちゃの展開が、TVアニメができるシリーズ化につながる流れになるやもしれませんし、ぜひたくさん売れてもらいたいですね。
2014の映画までの販売でしょうから、今年の動きが最大の応援活動になるでしょうね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット