伝統が進化し続ける(東京おもちゃショー2013 業者日:アガツマ:ダイヤロボ)

2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ024
本日の紹介は「東京おもちゃショー2013 業者日:アガツマ:ダイヤロボ」です。

バンダイのジャイロゼッター、タカラトミーのトランスフォーマープライムという変形車ロボットのミニカーが対決しそうなときに、彗星のごとく現れたダイヤロボ
それは、あまりのビークルモードの完成度の高さと美しさから驚きをもって迎えられました。

ということで、ミニカーの歴史が古いダイヤペットの日本向け新展開、ダイヤロボも無事に2年目に突入しています。
今後は巨大トレーラー系アイテムやプレイセットなども展開されるそうで、こうにゅうを気にしてる方も多いんじゃないですかね。

私も第一弾から第二弾の変形パターンの違う物は買っていたんですが、その変形パターンの一定化から一息ついてたんですな。
しかし、新しいロイドタイプのトヨタ86のロイドを買ってみると、実は同タイプ変形とはいえ、いろいろと後半のアイテムは改良がされていたのに驚いて。
又もコレクトし直している最中です。

多分このままコレクトはしていくんじゃないかなぁと。
そんな思いをいろいろ感じさせてくれたアガツマのダイヤペットの業者日レビューです・w・ノ

アガツマ:ダイヤロボのサイトはこちら

文章後日追加


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ002
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ006
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ019
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ023
こちらは7月発売の「DR-1002 日野プロフィア (ENEOSタンクローリー) プロフィリス」。
けしてス〇イリ〇クス航空にしないように^w^;

大型タイプの販売とはいえ、その値段は2000円程度。
量販店だともっと安いかもね。
首のボールジョイントや足のフレキシブル可動などで期待のアイテムです。


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ008
ENEOSのタンクローリートランスフォームスクランブル変形(チェンジ)するそうで、これは8月発売の大型プレイセットと一緒に遊ぶことを前提に販売される製品ですな。


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ003
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ007
「DR-1001 日野プロフィア (トレーラー) ブラキレーラ」は日野自動車のクリーンディーゼルシステム[エア ループ](AIR LOOP)にタイアップしたデザインで登場です。
企業タイアップというのはミニカーの販売品にはよくある物ですから、逆にある方が安心できる気もしていたり。
こういうのだと、車の販売店なんかに飾ってたり子供が遊ぶプレイルームに置いてたりするといいかもねぇ=w=♪


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ005
恐竜系つながりで販売済みのDR-0020 トヨタアルファード (ホワイト) アルラトプス&DR-0021 トヨタアルファード (ブラック) トリケラード。
人型だけでなく、ビーストやダイナソア系をカテゴリーに入れているのもダイヤロボの特徴ですね。


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ004
こちらは業者日のみのお披露目だった、9月発売予定のオオカミビーストのジューク。
足の造形などは細身に仕上がってますね。


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ015
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ014
そして8月発売の初の大型プレイセットが「ENEOSガソリンスタンド型・変形指令基地」です。
すでにトミカでもこのような実在のショップを模したプレイセットはあり、大きさも世界標準の1/64サイズなのでトミカのアイテムを流用できるという感じだったわけですが・・・・・・


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ016
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ021
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ017 2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ018 2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ022
ガソリンスタンドをスクランブル変形(チェンジ)させて、ダイヤロボの基地にすることが可能という。
うん、なんかミクロマン時代を思い出させるタカラ者な私の感想=w=;

やはり手のひらサイズのおもちゃは変形基地とからめると、ものごっつ遊べるのよねぇ♪
給油機のサポートロボなども含めて、基地遊びを十分楽しめるようによく練っているなという印象。


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ020
今後の方向性パネル。
年末までをめどにいろいろな販売展開を模していくようですね。
来年も続いていくかは今後の売れ行き次第というところですか=w=;


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ001
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ009
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ010
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ011
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ012
2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ013
世界観をわかりやすくするための巨大ジオラマも展開。
変形プロセスやビルに上るコングなど、遊び心豊富で思わずニコッとしてしまいましたわぁ^w^;


2013 東京おもちゃショー 業者日:アガツマ:ダイヤロボ025
聞くところだと、TFとは違ってビークルの完成度を維持していくために、実際の久留間にある分割線を保持させるのをルールにしているそうです。
ゆえに変形パターンがガワ変形&固定化されるのはある程度織り込み済みとのこと。
その分、ロボット時のパーツの変更や多彩な車種バリエーションで各個性を出して行くようですね。
アガツマさんはトランスフォーマーやブーブなどに対して真っ向ライバル心を出しているようですし、こういう切磋琢磨が新しい新製品の原動力になるしで、実にこれからがワクワクしてきそうです。

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ダイヤロボ 東京おもちゃショー2013

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~ 東京おもちゃショー2013各ブースのレポート記事お疲れ様です!
このダイヤロボ「ガソリンスタンド基地」なかなかいいですなあw
まさにサイババやミニサイズのジャイロゼッターにピッタリすぎる基地っぷりにホレボレします・・・(^^)
ヤマト2199プラモデルも近年の技術が反映され見事な造形すぎて見ていて飽きないですわ・・・(@_@;)
他にナーフやガンプラetc・・・
まさに玩具好きにはおもちゃショーは「夢の国」ですな!

ガソリンスタンドで基地!遊び心に感動しましたw
しかしこのジオラマ、ダイヤロボたちが身勝手に暴れてるみたいに見えますね(マテ

ありがとうございます。

>Fネガさん
大手以外にいろいろな会社がありますが、どこも新展開が小粒なとこもおおかったりで、不況の影響は感じました。
大手独占になるといかんなぁと思うのはしきり。

>三番目の634さん
いらっしゃいませー・w・ノ
TFでもマイクロトランスフォーマー時代にありましたし、今も基地ロボが出るなどで、定番のプレイセットという面があるのかなぁと思いますね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット