強力な自我の存在(MAFEX 02 BATMAN)

MAFEX BATMAN010
本日の紹介品は「MAFEX 02 BATMAN」です。
メディコムトイの新ブランド「MAFEX」の第二弾は、世界最高の闇の探偵にして強烈な個性と自我の体現者である蝙蝠男が登場です。

けど、バットマンってのは一番映画になったアメコミキャラクターでしょうねぇ。
映画の題材として非常に使いやすいキャラクターといえるのでしょうね。
復讐の行為から正義に目覚めるという流れですが、日本のライダーマンなどと比べてその正義をつかさどる人格や個性が協力すぎるせいか、その方法は結論が正義の結果であっても経過はある意味悪が使う暴力を放つという。
そこらはお国柄の違いもあるのかなぁと思いますねぇ。

そこがまた魅力ですが=w=b

今回の商品はいままで1/6リアルフィギュアを作ってきた蓄積から、実写の顔を1/18クラスのアクションフィギュアでをきちんと再現出来るかを気にしてはいたのですが、十分な出来でなかったかなぁと思います。
今回は美形なお顔をフィーチャーしつつの紹介と行きますよ。
では、MAFEX BATMANのレビューです・w・ノ
文章後日追加・・・・・・会議の連発で眠すぎ;w;


MAFEX BATMAN001 MAFEX BATMAN002
MAFEX BATMAN003
パッケージはスパイディと同じくブルーを基本にまとめてますねぇ。
黒パッケージの中に黒なので目立たない^w^;
今回は使っていませんが、スパイディと同じスタンドが入っています。
このスタンド、日本のヒーロー的なメリハリのアクションよりも実写のキャラゆえの野暮ったいアクションがいいかと思ったので今回は使わずにいます・・・・・・
け、決して忘れてたわけじゃないんだからねぇ;w;・・・・・・


MAFEX BATMAN004 MAFEX BATMAN005
MAFEX BATMAN006
バットマン3面です。
人間がスーツを着てますが、スパイディの細身のボディを表現するのとは違って装甲スーツを着ているというとこのボディの寸胴さや腕の細さなどが特徴ですか。
つま先がちょっと浮いてくるのが個体差だと思いますが残念。
あとベルトはバックル部を接着されてますが、はがすことは出来たのでそこらでバランスをなおしたりはしてます。
股関節の形状などが、SHフィギュアーツのような実写キャラでもスタイリッシュにという流れから離れたものになっていますね。
ここらは違いの一つかもしれないなぁ。


MAFEX BATMAN007 MAFEX BATMAN008
MAFEX BATMAN009
マスクです。
唇の色なども、落ち着いた色合いできちんと影も含めて再現されていることがいいなぁと。
あとは目の方も黒目部分がずれずにきちんと前を向いているのが満足ですわぁ^w^
親指の先ほどの大きさですが、マスクの造形や目の造形など含めて非常によくできてるなぁと思うのですよー・w・ノ


MAFEX BATMAN011 MAFEX BATMAN012
MAFEX BATMAN013 MAFEX BATMAN014
MAFEX BATMAN015 MAFEX BATMAN016
MAFEX BATMAN017
ここからは、片方側からのライトを当てるだけにしています。
バットマンらしい闇な感じを出しつつで、表情に影を当ててみたんですが、どうですかねぇ。
映画のキャラ且つ瞳と顔の下部が出てるので、この顔の表情がキャラらしさを引き出すと思うわけでして。
個人的にはここがキモの一つかなぁと思って、大目に写真を出してみましたわ^w^;;;


MAFEX BATMAN018
マントは布製で折り目がきれいにつけられていました。
ただ針金などが埋め込まれてるわけではないので、遊んでいるうちに癖がついてくるのは確実ですねぇ。
ポージングさせて飾るというならば、これはありと思いますけども、ここらは買う人の個人の方向性といえるのかなぁと。
ただ、この大きさのほかの商品に対しては布のマントってのは大きな違いの一つに数えられるのでないかなと思いますよ^w^ノ

あと、各部のエアクッション的なパーツ部分はタンポ印刷で再現されています。
綺麗に再現されていると思います。


MAFEX BATMAN019 MAFEX BATMAN020
MAFEX BATMAN024 MAFEX BATMAN025
MAFEX BATMAN021 MAFEX BATMAN022
MAFEX BATMAN023
アクションです。
日本のヒーローものって、見栄えがするようなアクションが基本であるので、今回の映画のようなバットマンの殴り方というのは少しもっさりしたほうがらしいなぁと思ったりしていますね。
映画の方向性も込みでポージングさせる方が、らしくてイメージも作りやすい気がするですよ。

とはいえ、可動は十分な出来ですから・・・・・・
あー、足首だけは気になりますね。
これはウルトラアクトも同じなのですが、可動のほうが少しやりにくかったり。
ボールジョイントは簡単に足首を保持できるのもあるが、深く動かせないというのもあるしで、うーん、悩みどこなのかな?w?;


MAFEX BATMAN028
MAFEX BATMAN026
MAFEX BATMAN027
付属の武器は2種あります。
武器というかガジェットですねぇ、うん。
まずはグラップルガン。
バットマンのかぎ爪発射機というべきか。
よく考えれば、スパイディと同じくロープで飛びまくれるんだよね、バットマンも。
限界は当然ありますけれどもが。


MAFEX BATMAN029
MAFEX BATMAN033
MAFEX BATMAN034
MAFEX BATMAN032
MAFEX BATMAN031
MAFEX BATMAN030

もう一つはE.M.Pブラスター。
発射口もきちんと塗装されています。
ただ、頻繁に扱ってはいなかった気が・・・・・・
うん、造形師の好みなんだろうなぁと。


MAFEX BATMAN035
MAFEX BATMAN036
映画そのものをイメージさせることができる1/6サイズのフィギュア。
これを1/18という1/3にダウンサイジングしつつアクションフィギュアに仕立てた今回のMAFEX、十二分に遊べるキャラクターとして完成していると思いますね。
バットラングがないのが残念ですが、他のアイテムから流用して遊ぶかねぇ。


MAFEX BATMAN037
そして夜の一歩手前でパシャリ。
自然風でマントがたなびくのは、布マントだけの特権だと思いました・・・・・・
固定マントとの交換性とかだとよかったけども、コスト上がるしねぇ。
中々ままならんものですなぁ^w^;;;
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ DC MAFEX

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは~ 「MAFEX 02 BATMAN」のレビューお疲れ様です!
これは随分顔の造形が凝ったバットマンですな~
プロテクター部分の造型もしっかりとした造りになってるしマントは布製で再現されて2丁の銃を構えた姿もカッコいいw
最後の画像の曇った空を背景した画も見事にハマってますね

ありがとうございます。

>Fネガさん
今回のバッツは、日本メーカーのものというとこでの良さがあると思いますね。
さすがにSHFのアイアンマンまでは予算が回らないので、これでしばらくはアメトイ系はお休みですかねぇ。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット