本名よりも、字名で呼びたいウルトラマン(ULTRA-ACT ウルトラマンジャック)

ULTRA-ACT ウルトラマンジャック043
そう、それは「帰ってきたウルトラマン」こと「帰りマン」「帰マン」「新マン」・・・・・・

ウルトラマンジャック?ジャック・シンドーのこと・w・?

そんなおじさんでございますことよ、ホホ♪

そういうことで、本日の紹介品は「ULTRA-ACT ウルトラマンジャック」です。
こうしてウルトラ4兄弟までそろってしまい、今度はタロウに父が登場と・・・・・・
うーん、セブンのリニューアルもそうだが、レオのリニューアルも欲しくなってしまう。
内山スタイルな感じの肉感的素体には、レオやセブンのような格闘系ウルトラマンは似合って仕方なかろうにと。

今回は初めてウルトラブレスレットなる外部武器を使ったウルトラマンということで、(アイスラッガーはあれ、肉体の一部でいいんでないか?)その形態もいっぱい入っています。
さすがに大人向けのホビーアイテムなのでその遊びの幅も素晴らしく。

では、二重ラインも細かいウルトラアクト。
帰ってきたウルトラマンことウルトラマンジャックのレビューです・w・ノ


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック001 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック002
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック004
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック003
パッケージです。
昭和ウルトラマン系ですが、本体の銀色塗装に見合うくらいのシックで派手な銀色のイメージが素敵。
パッケージで、銀色やラインのはみ出しを確認したほうがいいかもしれません。
私のものは、左肩が少し塗装ダメージ品でした。
もっとも本編のウルトラマン自体も昭和制作だけあって、スーツダメージな映像が多いので、そう割り切るのもいいかもね。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック005 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック006
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック007 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック009
ウルトラマンジャック3面です。
今までの肉感的な内山スタイルの素体ですが、胸の出っ張り方や胴体の寸胴なイメージ、腕の細さなどもしっかりトレースされているかと。

何よりラインは造形で処理されているので、塗装で線が引かれているのではなくちゃんと段差が存在します。
すごく手間かかってるな、このウルトラマン=w=;;;驚愕

頭部前面はどうしてもより気味になってしまいますが、側面からの写真でわかる通り、非常に涼やかな瞳と造形になっています。
他の戦士との比較は次の記事にて。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック014
いつも通り、ウルトラサインというもののための、写真撮影用ピース右手も付属。

逆?
そう思ってない人が大半だろうに=w=ニマリ


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック010
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック011
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック008
新マンは、危機が迫ると自然に変身します。
変身アイテムがないので、ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟の撮影時に、新マン役の団次郎さんがそれをぼやいて、他の兄弟をうらやましがったのは有名な話。

ともあれ、初代マンとは似て異なる巨大化ポーズなのですね。
つい最初は同じポージングさせてしまって、撮り直しです=w=;

しかし、自然な立ち姿が絵になるウルトラマンだなぁ。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック012 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック013
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック015
アクション開始。
腰を低く構える初代マンと違い、基本立ったままで腕を添えるような感じが新マンのファイティングポーズなのかな。
間違ってたらごめんなさいです。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック016
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック017
このウルトラマン、勝てない相手には超能力を発揮するのではなく特訓で技を編み出します。
スポコンブームやライダーの登場時期に制作されたので、そういう流れもあるのだなぁと思ってみたり。

そんなわけで、記憶違いだといかんが流星キックがさく裂だ!
キックがライダーと違って野暮ったい感じのものもウルトラらしくっていいんでない^w^;
案外気に入っている、このポーズ。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック018

宇宙怪獣ベムスター(この名前、俊逸よね・w・;)に苦戦する新マンに、ウルトラセブンからの贈り物が届けられる、番組テコ入れ心温まる一シーン。

ここで、万能武器ウルトラブレスレットが届けられ、この後多くのウルトラマンがパワーアップアイテムとして腕部装着系の武装を持つことになっていくのは、このウルトラブレスレットが視聴率的にもストーリーや殺陣の組み立てにも有効だったということでしょう。

現在では、セブンの息子がゼロブレスレットなる専用な武器をもらっていたんですが。
このウルトラブレスレットがその後の展開で、宇宙警備隊の一般兵装であるとなった時には、新マンはウルトラブレスレットの随一の使い手という設定付加で、その立場を維持することになったり=w=;

あ、そうか。
ゼロブレスレットはきっと、ウルトラブレスレットのセブン特注品だったに違いない。
うん、アラサーオヤジのツンデレシーンだったんだな、あれ^w^;

閑話休題


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック019
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック020
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック021
ウルトラブレスレットは、左腕に時計のように取り付けます。

トイの方では、袖部を丸ごと差し替えて対応。
今までのおもちゃの場合だと、ブレスレットをそのまま差し込みで交換とかだ他tのですが、この方が造形的にもしっくりくっついているようには見えるので正解かもね。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック022
そしてこのテコ入れ時期から、名作も多々生まれていき、第二次ウルトラマンブーム最高視聴率のたたき出しにまでつながっていくのですな。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック023
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック024
投げナイフ的に攻撃の「ウルトラスパーク」

イメージはアイスラッガーのような投擲刃物な感じだったのかなぁ。
手榴弾的な結果に見えなくもないが
冒涜的にイアイア♪


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック025 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック026
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック027
昨今の映画でもおなじみの、長物である「ウルトラランス」
宇宙警備隊でもこのスタイルで使っていたのが多いので、機動隊の警棒や棍のような扱いなのかも。

ともあれ、スタイルがいい新マンがポージングすると実にかっこよいのよねぇ♪


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック028 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック029
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック030
更にその別バージョンになる「ウルトラクロス」
ドラキュラモチーフの敵宇宙人などにつかうためイメージアイテムだったんだろうけど、使い勝手がよくインパクトあるスタイルだったせいか、ウルトラランスよりよく使われたとはウィキペディアさんから教えてもらったり。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック031 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック032
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック033
機動隊の盾強力な盾になる「ウルトラディフェンダー」
持ち手部分はフレキシブルに可動可能です。

現時点で最強設定の冷気を跳ね返したそうです。


余談ですが、このウルトラブレスレット。
ウィキさんの説明だと、これ以外にとんでもない技を持った万能武器っぷりだそうで。
もはやナンデモトンデモ武器の様相を持っています。
名前だけ列記しますので、気になる方はウィキさんを見に行ってみてね。

「ウルトラブレスレットの機能」

ウルトラスパーク
ウルトラランス
ウルトラクロス
ウルトラディフェンダー
ブレスレットボム
ウルトラ火輪
変光ミラー
ブレスレットニードル
ブレスレットムチ
バリヤーボール
ブレスレットブーメラン
ウルトラスーパー光線
磁力封じ能力
反重力光線
ダムせき止め能力
エネルギー再生能力
ブレスレットチョップ
ウルトラショット
水蒸発能力
スパーク電撃
ウルトラ発光
ブレスレット反射能力
ブレスレットフラッシュ
なまけエネルギー吸収能力
惑星破壊能力
針状光線
光の鎖
八つ裂き光輪


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック034
そして、カラータイマーが赤になってフラフラなウルトラマン。
さぁ、とどめはいつもの有名なあの光線だ!


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック035 ULTRA-ACT ウルトラマンジャック036
腕をクロスさせる、日本人なら誰でも、世界でももう知ってる方が多いだろう光線ポーズを。

支えがなくてあった背帝るので、ポーズが間違っていたらすいません。
ちょっと腰を曲げた感じで上半身をまっすぐさせているイメージなんだけど、あってたかなぁ。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック037
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック038
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック039
スペシウム光線発射!!

パーツは初代ウルトラマンと同じもののようです。
これつけると、重みで又もポーズを微調整^w^;;;

エフェクトパーツがスペシウム光線一つだけですが、ブレスレット関連が多いのでこれは仕方ないかなぁと。


ULTRA-ACT ウルトラマンジャック040
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック042
ULTRA-ACT ウルトラマンジャック041


「一つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと
二つ、天気のいい日に布団を干すこと
三つ、道を歩く時には車に気をつけること
四つ、他人の力を頼りにしないこと
五つ、土の上で裸足で走り回って遊ぶこと」

「ウルトラ五つの誓い」を託し、地球を去った心優しいウルトラマン。
その思いがメビウスの時に設定で使われたりしてるのを見ると、やはりこの誓いに思い入れを持った当時の方々はいっぱいいるのだろうなぁと思います。

完成度も非常に高いので、当時の新マンを愛する方々にも手に取って楽しんでいただきたいアイテムですね・w・b

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ULTRA-ACT

comment

管理者にだけメッセージを送る

これは激ヤバ即ゲット!

やばいですね、ジャックはかなり好きです。

私は帰ってきたウルトラマン図鑑的な本を幼い頃から読んでいてその本が帰マンと略していたので帰マンが定着していますね~

ウルトラアクトはドンドコ出来が良くなってきてこの調子だと過去のもドンドコリメイクしなきゃって感じですね...とりあえずゼロは予定があるようですが

ウルトラブレスレットは図鑑系の書籍でもフォロー出来ないぐらい多いですからねぇ、派生を全部付属させたらトンでもないことになりますね(笑)

アクトのラインナップが増えるとやはり怪獣も増やして欲しい思いが強くなります。
ジャックの対戦相手は個人的にキングザウルス三世が印象的なのでアクトで出たらいいなぁーと思ってます。

>流リョウマさん
お気に入りのTOYが出れば、しゃべりたくなるものです。
良くわかる^w^;
ゼロのセカンド化もいいのですが、オヤジのセカンド化を早くしろと思いつつですね。
平成系はまだあとでいいです。
こうなったら昭和系を先行してからひと段落させてほしいです。

ただ、怪獣系は厳しいとこがあると思います。
ぶっちゃけ売れてないとこがあるし、値段が高くなりすぎてしまうので。
ウルトラアクトはウルトラソフビと同じ大きさに合わせてありますので、ソフビで押さえておくのがまずはいいかと思いますね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット