英雄列伝、再始動!(TF ジェネレーション TG-01 オプティマスプライム)

TG-01 オプティマスプライム013
本日の紹介品は「TF ジェネレーション TG-01 オプティマスプライム」です。

過去、海外でのTFリファインアイテムは、「変形ヘンケイ」「ユナイテッド」の2シリーズで展開されてました。
今回、過去の歴史は一段落ということで、もっと大きく海外新製品をも網羅した新シリーズとして、トランスフォーマージェネレーションが始まることになりました・・・・・・って、どこかの雑誌のシリーズ記事の名前にこの名前があった気が・・・・・・

今回の一発目は、海外展開のゲーム「Transformer Fall of Cybertron」の登場キャラをから総司令官オプティマスプライムが新デザインで登場です。

前作のゲームのものがユナイテッドでのサイバトロン星モードとして販売されましたが、これもまたサイバトロンモードの新形態という感じですね。

変形はよりしやすく、可動も十分楽しめる一品です。
新シリーズ最初のアイテムとしては、満足できるのではないかなぁと。

では、TF-01 総司令官オプティマスプライムのレビューです・w・ノ


文章後日追加。
もう、年度末の業務〆が近くって、行ったり来たり;w;



TG-01 オプティマスプライム005
今回のシリーズの方向性が明記。
とはいえ、現在海外でメイン展開しているFOC以外のシリーズがまだ入っていないので、次のものがどう展開されるかは期待ではありますね。
日本版としては、今回のものはG1コンボイ以前のサイバトロンモードということで、ゲームとは少し離れての対応でないかなと思いますね。


TG-01 オプティマスプライム001 TG-01 オプティマスプライム004
TG-01 オプティマスプライム002
TG-01 オプティマスプライム003
海外版のパッケージに準拠してますが、海外版に似た感じで裏面があるのもまたおもろいなと。
海外版パッケージと並べると、入ってる中身の違い以外はパッと見の変化はないですね(英語と日本語って違いは当たり前なのでのぞく。)


TG-01 オプティマスプライム006
1月は一気に5体が攻勢です。
しかも合体兵士の名を冠するという・・・・・・これはどういうことなんだ(棒)


TG-01 オプティマスプライム007
今回のシリーズは相当、相当久方にロボットポイントが復活です。

このTGポイントを10個集めることで・・・・・・


TG-01 オプティマスプライム008
TG-01 オプティマスプライム009
海外AMAZON限定のG2カラー版ブルーティカスが抽選プレゼントだそうです。
日本のショップとかだと9000~10000円ほどしますので、募集してみるのもいいんじゃyないでしょうか・w・ノ


TG-01 オプティマスプライム032
TG-01 オプティマスプライム033
TG-01 オプティマスプライム034
TG-01 オプティマスプライム035
さて、ビークルモードです。
メタリックレッドのボディと平面の組み合わせが多い車体に鉄の装甲車というイメージが強く表れている気がします。
赤と青の配置も、前方が赤・後方が青という組み合わせで、突進した時の装甲の厚みなどをこの色や質感の違いから楽しめるかとも思います。




うん、スパイディカラーっぽいが、赤と青はコンボイカラーでもあるんだよ、勘違いしないでね=w=;イヤ、ソウオモエタダケデ・・・・・・


TG-01 オプティマスプライム036
TG-01 オプティマスプライム037
レーザーキャノンは後部の穴に差し込みます。
2個ついてればもっとカッコ良かった気もするが、残念。


TG-01 オプティマスプライム041
TG-01 オプティマスプライム042
TG-01 オプティマスプライム043
ユナイテッド時のサイバトロンスタイルと比較です。
この販売時期の間に起こった世界恐慌が、こういうようなダウンサイジング&塗装への違いなども出しているのかなと思います。
ここまで色が違うというのも面白いなという感じですね。

でも、お互いのメタリックさの光の反射の違いが見て取れて楽しいなと思います^w^♪


TG-01 オプティマスプライム038
TG-01 オプティマスプライム039
TG-01 オプティマスプライム040
こちらは海外版と比較。
何気に塗装のせいか海外版のほうがそのまんまFE版プライムのような深みのある成形色になってるなぁと。
タイヤをはじめとして、細やかな塗装が日本版いは多いですね。


TG-01 オプティマスプライム010 TG-01 オプティマスプライム011
TG-01 オプティマスプライム012
ロボットモードです。
スタイルは四肢のバランスなどよいのですが、膝の外見上だけの二重関節や上腕部分のはめ込み回転などのコストダウン結果が見れるのが残念。
ボイジャークラスで出てれば、値段も厳しかったでしょうがそこらも改善されていたのかなぁと思う問い残念ですね。

顔は目の部分にクリアパーツを使ってないですが、はめ込み塗装のスカイブルーが素敵に涼やかでいいね。
やはりオートボットは水色の瞳であってほしい私。


TG-01 オプティマスプライム014
TG-01 オプティマスプライム019
前作版との比較です。

うん、はっきりいって、前作版のほうが変形がめちゃくちゃ凝っています。
その分、変形時にずれたりぶつけたりで色禿げも起こりかねませんけどね。
ジェネ版のほうは変形は適度な難易度ですんで、変形時の傷の心配は後部のパネル止めを動かすときくらいですね。

外観塗装も変更して、いざアターーーック!!


TG-01 オプティマスプライム015
TG-01 オプティマスプライム016
TG-01 オプティマスプライム018
TG-01 オプティマスプライム017
海外版と比較です。

見たまんま、日本版のほうが色合いも明るいですね。
ゲームのCGメタルらしさを出しているのは日本版のような気がします。

遊びやすさでいえば海外版もおすすめです。
日本版で肘など塗装で関節が固くなってしまいがちな部分が無いですからね。
スムーズに動かして遊べるかなと。

日本版の関節が動かないということではないので、ここはお好きな方をどうぞという感じ。


TG-01 オプティマスプライム029 TG-01 オプティマスプライム027
TG-01 オプティマスプライム028
アクションです。
膝の可動が二重関節だったら、違和感ない可動位置だったんですが、それでも変形の都合上90度以上曲がるのでOKと見るべきか。

反面、肩の形状から脇の開きはないに等しいので、うまく腰や腕の位置を移動させてポージングをとりましょう。
軽いのでキックポーズもいい感じにバランスが取れますよ。


TG-01 オプティマスプライム020 TG-01 オプティマスプライム021
TG-01 オプティマスプライム023 TG-01 オプティマスプライム024
TG-01 オプティマスプライム025
TG-01 オプティマスプライム026
TG-01 オプティマスプライム022
ブラスターは手首にかぶせるタイプで、今後のオプティマスは全部この流れなのかなぁ、だとすれば非常に残念ですが=w=;
ともあれ、ブラスターを構えると実にかっこよさが生えますな♪

又、首がよく動くので、見上げから見下ろしまでいろいろな位置からの撮影が実に映えるトランスフォーマーですね。


TG-01 オプティマスプライム030
TG-01 オプティマスプライム031
新たにスタートしたTFジェネレーションシリーズ。
しばらくはFOCのキャラばかりが出まくるわけですが、そのうち新たなボイジャークラスの登場などもあるので楽しみなところです。
シリーズコンセプトに則した、FOC以外のTFが出るのもまた期待したいなと思います・w・ノ
FC2 Management

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー ジェネレーション

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは
英雄列伝、再始動!(TF ジェネレーション TG-01 オプティマスプライム)のレビューお疲れ様です。
海外では既に展開されてた「Transformer Fall of Cybertron」DXクラスオプティマスですがカラーリングが大胆に変更されて「金属生命体」としての重厚感が増しましたね・・・・
変形のさせやすさや可動性のバランス・各所の5ミリ穴・・・・
遊び要素がかなりパワーアップしてますw
これは手に取ってみたい一品だと思いますね
では引き続きレビュー頑張ってください!

ありがとうございます。

>Fネガさん
カラーリングが関節を固めてしまうので、久々に動かすときも可動に気をつけねばならんのが厳しいですが、明るさや細かい塗装など、ユナイテッドの流れを汲んでくれてうれしいですね。
1月のブルーティカスも楽しみなところです。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット