前から作りたくて、つくってみた・w・;(撮影強化、ライトボックスを作ろう)

撮影強化、ライトボックスを作ろう013
当ブログ、4年近くTFをレビューしてきてまして。
うん、文章なしは勘弁してくれ、時間がない;w;

閑話休題

当ブログ、4年近くTFをレビューしてきまして、前から消化不良だったのがありまして。

それが、「クリアーアイテムのレビュー時に、光の透過を全体にできない」
だったんですね。

これって、マンガ家さんが使うトレース台などで改善できたりするのではと思いまして、アマゾンや楽天を見ると、壊れにくくて使えそうなのは最低でも6000近くからなんですねぇ。

あきらめようかと思ったところ、ググルさんの中に「トレス台 自作」の関連リンクが。
・w・?ってかんじで見てみると、ダイソーの100円ショップで作ったという方のブログに出会えまして。

「だったらやってみよう・w・」
と思い立って、さくっと思った感じに作ってみました。

とりあえずは満足したので、今後はこれを使ってクリアー系はレビューしてみようかなと思ってます。
そんな、実験記録の記事ですよ・w・ノ

流し見でどうぞ~


撮影強化、ライトボックスを作ろう028
撮影強化、ライトボックスを作ろう020
撮影強化、ライトボックスを作ろう021
5つのLEDプッシュスイッチ式ライトを各部に配置。
合計15個のLEDで光らせます。
とりあえず、最初のものは明るさが鈍い気がしたので、アメコミなどを中に敷いてかさまししたものです。

一応アクリル板と上にかぶせる半透明の下敷きで2パターンを再現可能に。

ちなみに、
・ケース:210円
・LEDライト:100円*5
・アルミホイル:100円
・アクリル板(A4):210円
・半透明下敷き:100円
・単三電池15本(20本入りで1000円)
の総計2120円で完成しました。

新品買うよりも4000円ほど安くついたと思えばOKですね。
本格的になると基盤から作る羽目になるようですし。


撮影強化、ライトボックスを作ろう019
改良前の底下げ状態で半透明がこちらですね。


撮影強化、ライトボックスを作ろう001
撮影強化、ライトボックスを作ろう002
半透明板を挟んで光を拡散させての一枚。
今までと違いダイレクトにLEDを当てていないので、光方があまり満足できてないですね。
代わりに紹介中のものはきれいに輪郭が出ているなと。


撮影強化、ライトボックスを作ろう003
半透明板を敷いていないダイレクトな透過光。
モールドが強くなる半面、まぶしさで見えにくくなる場所も出ています。


撮影強化、ライトボックスを作ろう004
撮影強化、ライトボックスを作ろう005
ビークルモードのボイジャークラスで、内部が浮かび上がるかの実験


ここまでがかさまし前の画像です。
やはり、もう少し香料が欲しいなぁと思ってみたので、ここからアメコミをかさまししつつギリギリまでライトを近づけました。
ここからは光量アップの状態です。


撮影強化、ライトボックスを作ろう006
撮影強化、ライトボックスを作ろう007
撮影強化、ライトボックスを作ろう008
底上げ+ダイレクト透過光。
各アイテムのモールドがきれいに光り輝いていますが、拡散がないので光が均一にはならないですね。
明るいところと暗いところが如実に出てしまいます。


撮影強化、ライトボックスを作ろう022
撮影強化、ライトボックスを作ろう023
個別の場合。
これは半透明を敷いたほうが正解ですね。
敷かないとライトが写真にダイレクトに出てきてレビュー品以外の情報が多すぎるし。


撮影強化、ライトボックスを作ろう009
撮影強化、ライトボックスを作ろう010
半透明なしのビークル系。
こちらは横からとることがほとんどなので、スタンドがあまり見えないのでダイレクトでもいいかなという感じ。
それくらい強い光でないと透過光の意味があまりない感じなんですよね。


撮影強化、ライトボックスを作ろう026 撮影強化、ライトボックスを作ろう027
撮影強化、ライトボックスを作ろう012
もう一つはバックライトとしての効果。
ライトボックスの中身は固定していませんが、本が入っている分重さがあってうまくバックに立たせられました。
半透明ありとなしだと、光の透過度が大きく違います。
一枚の写真としてみるか、透過する商品の事のみ考えてみるかで、どっちかを選ぶ感じになりますね。


撮影強化、ライトボックスを作ろう014
撮影強化、ライトボックスを作ろう015 撮影強化、ライトボックスを作ろう016
一番したかった全身ライトアップ。
マトリクスセイバーのような巨大剣もきれいに一括透過できるのに大満足。
レインボーシールドモ位置をずらせばまだいい感じですかねぇ。


撮影強化、ライトボックスを作ろう017
撮影強化、ライトボックスを作ろう018
撮影強化、ライトボックスを作ろう011
撮影強化、ライトボックスを作ろう025
ロボットをボックスに立たせて下からの透過の場合です。
上2枚は半透明、下2枚はダイレクト透過光。
ポージングによって使い分けるといいかなという感じですかね。

あとは、カメラの機能でいろいろと補正をかけていくべきかもしれませんが、私自身が昨日はよく勉強しきれてないので、物理的にごり押しで今後も行くのでないかなと=w=;

ともあれ、今後はこんなアイテムを使っていろいろと撮影していければなぁと思っているのですよ。
あー、満足・w・♪

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 実験

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんはーアルフェスさん
前から作りたくて、つくってみた・w・;(撮影強化、ライトボックスを作ろう)のレビューお疲れ様です。
おーっ!! トレス台を自作したんですか~
とてもクリアーTFが幻想的に映し出されてキレイですね~
5つのLEDプッシュスイッチ式ライトがとても効果的に効いてますよ・・・
ブログでのレビュー一つにもこれだけ苦労して演出してるんですね
頭が下がります・・・・
これからもレビューがんばってください!
毎回楽しみにしてますので

ありがとうございます

>Fネガさん
ライトボックスは、前々からの懸案だったので、割り切って作ってよかったかなぁと思います。
全面発光が一番よかったんですが、さすがに難しいですしね。
いろいろやり方を考えないといけないなぁと。

今後もがんばります;w;ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット