最後に愛が勝つ(ULTRA-ACT ウルトラマンA)

ULTRA-ACT ウルトラマンA036
北斗 星司さんと南 夕子さんは、ともに7月7日生まれということらしく、となると今日を除くとタイミングがまた一年後ってことで、急遽蔵出しです。
本日の紹介品は「ULTRA-ACT ウルトラマンA]です。

男女合体のウルトラマンという、新機軸のウルトラマンは、マン・セブン・帰マンの3部作っぽい流れを超えての新たなデザインのヒーローでした。
光線技も機材の進化により非常に美しいものが多く、ストーリーも人間臭いエピソードが含まれ、やはりこの時期の特撮はSFという部分をフルに取り込んでいるなぁと思ったりですね。
今日はウルトラマンXも新ウルトラマン列伝内で紹介されるということで、いまだに続くウルトラの戦士の系譜に思いをはせつつ、ウルトラアクト・ウルトラマンAのレビューです・w・ノ


ULTRA-ACT ウルトラマンA001 ULTRA-ACT ウルトラマンA002
ULTRA-ACT ウルトラマンA003
パッケージです。
パッケージ裏には光線技のエースと書かれている通り、今回のエフェクトは美しいものが多いですね。
まさかの巨大エフェクトも込みです。

あ、パーツがこぼれてますね、ゴメン;w;


ULTRA-ACT ウルトラマンA004 ULTRA-ACT ウルトラマンA009
ULTRA-ACT ウルトラマンA005 ULTRA-ACT ウルトラマンA006
3面紹介。
エースのスタイルはどっしりとしたイメージなんですが、このウルトラアクトは第二素体期に入ってから、故、内山マモルさんの漫画のスタイルのようなカッコよさを突き詰めている気がします。
頭部もパーティんぐラインが目立ちますが、目の奥のモールドも含めて十分に及第点の出来かと。


ULTRA-ACT ウルトラマンA007
ULTRA-ACT ウルトラマンA008
胸アーマーは、弾力のあるパーツにされることで、光線技などのポージングをやりやすくしています。
最近では光線技用形状のアーマーと交換するシステムだったので、このやり方は色々な模索期のものと言えるかと。


ULTRA-ACT ウルトラマンA011 ULTRA-ACT ウルトラマンA010
関節の隙間なくたたせると、少し前かがみですかねぇ。
すらっとした立ちポーズから関節を埋め込んでいるんだろうなぁと思ったりします。


ULTRA-ACT ウルトラマンA012 ULTRA-ACT ウルトラマンA013
ULTRA-ACT ウルトラマンA014 ULTRA-ACT ウルトラマンA015
ULTRA-ACT ウルトラマンA016
ULTRA-ACT ウルトラマンA017
アクションです。
もうバンダイのお家芸ですね、安心したスタイルと可動の良さを見ることができます。
首のこまやかなポージングなど、うまくポージングが合えば、これほどしっかりしたカッコよさを見せるアクションフィギュアもないかもしれないなぁと。


ULTRA-ACT ウルトラマンA018
例によってカラータイマーは赤版もあります。
塗装荒いけど;w;

それ以外に、ブラザーズマント着脱用とスタンド用の取り付け部分がありますね。



ULTRA-ACT ウルトラマンA027
ほぼすべてのウルトラ戦士に付属のような、ウルトラサイン用手首。
遊びに使えちゃうんだよなぁ、やっぱり^w^;


ULTRA-ACT ウルトラマンA019
ULTRA-ACT ウルトラマンA020
ULTRA-ACT ウルトラマンA021
光線技のエース。
そのポージングも、第二次ヒーローブームの影響で凝ったものになってきていますね。


ULTRA-ACT ウルトラマンA022
ULTRA-ACT ウルトラマンA023
ULTRA-ACT ウルトラマンA024
ULTRA-ACT ウルトラマンA025
ULTRA-ACT ウルトラマンA026
必殺のメタリウム光線発射!
ただ、光線の色合いはもう少し艶やかな虹色と思ったんだけどなぁ・w・;


ULTRA-ACT ウルトラマンA028
ULTRA-ACT ウルトラマンA029
ULTRA-ACT ウルトラマンA031
ULTRA-ACT ウルトラマンA030
ドス持って殴り込み!?
な、エースカッター。
いや、エースさんがすごくカッコよいポーズが取れて満足ですよ、これは♪
一回しか使ったことなかったんじゃないかと思うが、手に持たせる武器ってのは方向性に色々拘っていた時の経緯なんだろうなぁと思う。


ULTRA-ACT ウルトラマンA032
ULTRA-ACT ウルトラマンA033
ウルトラギロチンもエフェクトが!
そして、すごくはめにくい!
というわけで、撮影後は封印したのでした=w=;
だって、手首ジョイントおれそうで怖いのよ。
インパクトはあるんですけどねぇ。


ULTRA-ACT ウルトラマンA035
ULTRA-ACT ウルトラマンA037
ULTRA-ACT ウルトラマンA038
ULTRA-ACT ウルトラマンA039
宇宙に還る、ウルトラの戦士。
日本人が生んだスーパーヒーローらしさ満載だなぁと思うね、改めて。


ULTRA-ACT ウルトラマンA034
最終回でのエースの言葉は、とても大事なものだよなぁと思うのですよね。
こういう昔のヒーローフィギュアを遊ぶことで、その時代の言葉を思い出す世代。
調べる中でその言葉に出会う世代。
映像で初めて出会う世代。

それぞれの世代がこの言葉を聞いて心にとどめられたら、ヒーロー商品がその時代に存在する価値は必ずあったと思うんですよね。

「やさしさを失わないでくれ。
弱いものをいたわり、互いに助け合い、
どこの国の人たちとも友だちになろうとする気持ちを失わないでくれ。

たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと。
それがわたしの最後の願いだ」


理想論な文言ではあると、おっさん世代的に思うんだけど。
だけど、その理想を子供心に残すことが、正義を信じる心につながると思いたいですね=w=

そして、そういう言葉をだぶらせつつ、ポージングさせて遊んでしまうおっさんなのであった=w=;;;

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ULTRA-ACT

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~
今日の七夕の日がウルトラマンAに変身する北斗隊員と南隊員が同じ誕生日ということでULTRA-ACT ウルトラマンAのレビューという事ですが劇中のAのポージングパーツや光線技のエフェクトパーツはウルトラマンA再放送を見てた自分にも感慨深いものがありますなー
ウルトラマンAは今までのウルトラマンとは違ってその変身に2人の地球人を必要としたり怪獣に変わる「超獣」が登場したりそのボスに「異次元人ヤプール」と今までのウルトラシリーズとは一味違った印象を持ったシリーズでしたね

ありがとうございます

>Fネガさん
A自体が新しいことをするという意欲作でしたしね。
スタイルも含めて、ライダーなどの別番組の影響も取り入れつつ第二期ウルトラシリーズの広がりを産み出した挑戦者のシリーズだと思ってます。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット