世界最大のTF、世界最大のカバヤガムTF(カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種)

カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種029
本日の紹介品は「カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種」です。

3種のベースに変形という大胆な試みで、巨大なフォートレスを再現しようというカバヤガム最大の試みが、今形になろうとしています。

元ネタのタカラ版商品に比べて、そのイメージはアニメ版のミックスになってますね。
どの形態も実にかっこよく、この大きさでいいので現タカトミ版で似たアレンジのものを新型ユナイテッド枠などで出してほしいですね。
非正規メーカーがわけわからんことする前に着手していただきたいと強く思う次第=w=;

では、そのかっこよさと大きさの妙をお楽しみください。
TF カバヤガムの巨大TF、フォートレスマキシマスのレビューです・w・ノ

文章後日追加


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種001
ランチャーベース&スカイベースの各パーツを分解し、それぞれに配置していきます。
細いピンで刺すものもありますので、おらないように注意しましょう。
そういうとき、やっぱ泣いちゃうしね;w;


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種005
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種003
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種002
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種004
アニメでも登場している基地モードの「マキシマスシティ」
基地ロボットのメトロフレックスが、その足部分などを広げることで建物の広がりを出してシティの大きさを出していたのに対して、一つにまとめることで都市の密度とでかさをくみ上げたというのは素晴らしいなと思います。
それぞれが異なる魅力を持たせたというのは、購買的にでかいことなのだろうと思うのですよね。
又、中央にあるビルディングがまさに「都市」というイメージを高めています。
東京タワーやスカイツリー、サンシャイン60や六本木ヒルズといった場所そのものをイメージさせる形態かなと。
すごく個人的には好きですね。


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種006
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種007
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種009
ミニボットを配置することで、その基地遊び感も非常に楽しくなりますね。
コマンドベースとスカイベースのギミックはこのモードでも使用可能なので、本家マキシマスと同じ遊びができるのも魅力的なところです。
又、チャージャーはつま先部分にうまく入り込んだですよ・w・b


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種008
どこかで見た記憶がある、バトルベースなマキシマス。
この形状がいつしか戦艦マキシマスの流れになったのかなぁ。


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種010
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種011
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種012
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種013
TFザ・ヘッドマスターズのサイバトロン側の移動母艦、「超弩級戦闘マキシマス」です。
パッと見は各部の独立ブロックや中央部の大きさなどで宇宙船と言われてもギリOKとは思うのですが、これがロボットになると考えるとまさに「仰向けにバンザイ」すれば戦艦マキシマスっこということで、この潔さもまた面白く^w^;

元ネタのおもちゃ版よりも、各部が細くてカッコよさは増しているなと思います。
キャノン砲の砲身の細さなど、今風にリファインされている部分が好ましく見えています。


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種014
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種015
個人的には、TFがのる巨大戦艦アクサロン(DXサイズ)とほぼ同じ大きさなのがいいわぁと。
こうしてみると、アクサロンがでかいなというのが感じられるし、DXサイズでも満足できるとこになったのがうれしいわぁ^w^b


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種016
「ビッグトランスフォーム!!」

カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種017
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種018
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種019
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種020
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種021
「ヘッド・オン!!」

この合体の流れは日本風なヒロイックさだったなぁといまだに思いますねぇ=w=;


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種022 カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種023
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種024
フォートレスマキシマスのロボットモードです。
各部が今風のアレンジで、スタイルが非常にいいのが特徴です。
頭部の小ささや各部のスマートさなど、実にいい感じなのですよ^w^b

顔シールも鼻部分のシールがないので、貼りこみがしやすいのがいいですね。
地色が白なので、出来たわけですが、これは何気にすごいことだなと。
良く思いついたなと思いますよ^w^♪


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種025
慎重比較に、近くにあったコンボイスタイルのものと比較です。
3個合体のガムとはいえ、現行のボイジャークラスの身長ということで、コストパフォーマンスの高さを感じます。
3体分で1500円ですしね、フォートレスは。
(代わりにプラモデル&シールのみなので、完成品のおもちゃと比べるのは一切意味ないことですけどね^w^;)


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種032
マスターソードは一パーツのみで再現です。
でも、大きさもモールドも十二分に満足ですね。
5mmサイズではないのですが、(4mmみたいね)テープ巻きとかで大きさを合わせれば、他のTFにも持たせられていいかも。


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種028 カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種033
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種030 カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種031
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種034 カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種035
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種036
アクションです。
何がいいって、頭部が小さい&足が細いので、下から見上げたり上から見下ろしたりとか、それぞれでパースが感じられるんですよね、巨大感の。
ですんで、現時点で最高のフォートレスといえるかと思いますね。
可動は旧来のものと同じなのですが、十二分にかっこいいわぁ♪


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種038
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種037
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種039 カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種040
リバース的に銃のみでアクションとかもいいなと。
全身の砲台から一気に発射!!
パワフルさあふれていいんじゃないかしらん。


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種042
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種043
ホントはグランドとなんですが、大きさ的に超神マスターフォースでのゴッドジンライを乗せられるのがちょっと楽しいですねぇ。


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種026
カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種027
現時点でのカバヤTFと一緒に。
この平成の時代に昭和のTF司令官がぎっしり販売されたのが実にすばらしく。
ダイアトラスが出れば、完全に日本版G1時代をコンプリですし、いやはやほんとにすごいなぁと思いますね。


カバヤ ガム DXTF フォートレスマキシマス 変形3種041
プレイバリューも完成度も可動部分も十二分の出来だと思います。
フォートレスを知らない人にも十分その魅力を感じられるアイテムなのではないかと思いますね。
是非、購入のチャンスがあれば買ってみると楽しいかと。
3基地モードも合体モードもそれぞれ遊びがいがある、久々にヒットなおもちゃプラモでしたわ^w^b

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー カバヤガム

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~(・ω・)ノ
TFガム「フォートレスマキシマス」のレビューお疲れ様です。
ついに・・・・この時がキタ━(゚∀゚)!!
待ってたんですよこれ・・・・・
話聞いてからもうワクワクが止まりませんでしたね・・・・・
レビュー見させてもらいましたが予想以上の逸品ぶりに感動すら覚えましたね
とても食玩とは思えないギミック・・・・・
大きさもボイジャークラス並み・・・・・
既存のTFとも合うかもしれませんね
では引き続きレビュー頑張ってくださいね!

凄すぎです。

こんにちは、アークです。
まさか食玩でこれほどの大きさのフォートレスマキシマスを出す
とは・・・・バンダイミニプラ戦隊ロボ販売方式に似てますねえ。
しかもミニボットのおまけつきで・・・・食玩で初代から
ビクトリーまでの歴代司令官がそろいぶみとは正直予想してなかったです。
マスターソードも装備されていて、カバヤ恐るべし!
TFファンとしては感激ものの出来ですよこれ。この調子で
これからも様々なTFをどんどん発売してほしいですね。

はじめまして

楽しく拝見させていただいてます。

じつは、デュアルモデルキットのオプティマスプライムを買おうかと、なやんでたどり着きました。

近くのドンキホーテで、発見したのですが、なかなか高価なもので…

ずばり、価値ありましたか?

いきなりで、失礼しました。

ありがとうございます。

>Fネガさん
私も予約してなかったので、近所で手に入るか不安だったのですが。
いまだに近所のイオンで売り続けているのが、ちょっと涙目で。
いや、子供の手が届かない場所に大人向けアイテムとしておいてあるようなので、助かったというべきか^w^;

難しいでしょうが、ネット限定なのでグランドも出してほしいなぁと思うところですね・w・b


>アークビートルDさん
考えれば、ミニプラがこういうものの先鞭をつけましたね。
カバヤの方もサイバトロン第一期はあらかた抑えたわけですので、次はデストロン勢かビッグパワード系か。
合体戦士を改めて出してくれてもうれしいですね。
是非、まだシリーズを続けてほしいものです^w^♪


>エージさん
いらっしゃいませ・w・ノ
価値の意味合いがよくわからないのですが・・・・・・

とりあえず、当ブログの方でもレビューを出してますので、ご参考になればいいかと思います。
個人的には、プラモとしてバンダイのようなレベルを期待すると厳しいですが、完成したものは映像版を十二分に感じさせるアイテムだといえるかと思います。
指のゆるさについては、当ブログでも改良記事を出してましたので、そちらを参考にどうぞ。

合体前も単体で遊べるという付加価値もあって買いました。アニメのように左足の砲塔が完全に前を向くようになっているのも嬉しく思いました。

デカい!基地!ギミック付き!そして完全変形!(武器除く)
これは久しぶりに脳汁垂れ流しまくりでしたね

戦隊ミニプラのように300円×3~5を季節ごとに数体出して2~3000円越え、というのとは訳が違い、
500円×3で1500円という価格設定は子供にはハードル高いんじゃないかと思いましたが、
まぁ自分が満足したので良しとします
意外にカッチリ感もありますし、シールも最低限なので気軽に弄れていいですね

カバヤは次は勇者ロボを出すみたいですが…
これは一つ金型を造って、TFガムでダイアトラス、勇者ガムで轟龍を出すフラグ…!(いやいや)

こんばんは

コメントへの、返事ありがとうございます。

何回も、記事を読ませていただきました結果、
買いました!
オプティマスプライムDMK
これから作りはじめます。
ところで塗装は、されましたか?
何かアドバイスありますか?
自分は普段、ガンプラを作ってるので基礎知識は、あります。
なんだか、一方的で、申し訳ありません。

ありがとうございます。

>紅澪斗燭鍍さん
こういうオリジナルギミックは、当時品を知っていてもうれしいですしね。
やはり遊びがいのあるアイテムだと自分も思います^w^


>メガディストートさん
遊びすぎて関節が緩むときの用心に、予備セットも買いたくなるところ。
たかそうとはいえ、200円クラスと300円クラスの成功からの500円流れですから、これが成功するとやはり次の展開が出るかと。
シリーズが続いてくれることを願って、やはり買わないとなりませんね=w=b

勇者ロボはTFとは違う購買層でもあるでしょうから、どうなるか興味はありますね。
出来ればTFはこのままのラインで持続してくれることを強く望んでなりません。


>エージさん
お返事が遅くなり、すいません。
最近はコメントをすぐに返せないことばかりでして・・・・・・

購入、おめでとうございます^w^ノ
作るのが大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
普段、あまりガンプラ作らない私でも作れたわけですし、力任せをしない代わりに穴や差し込み側をきれいに処理するとかの丁寧な作業に努めれば、十分完成可能と思います。
又、指だけは処理した方がいいかと思いますね。
非常になくしかねないですよ・w・;

後、また何かある場合には、ここのコメントに書かずにDMKの記事のコメントに書いてもらった方がいいかもです。
ちゃんと確認できるかと思いますので、その旨宜しくお願いします。
では、楽しんで頑張ってくださいね^w^ノ

マスターソードは王者の剣

管理人様
紹介お疲れ様でした。
まさかまさかのフォートレスが、カバヤTFガムで登場とは。
この素晴しいラインナップを鑑みるに、スタッフの中にプライマスの啓示を受けている方がおられるのかと、勘繰ってしまいます。
都市形態は、東京都庁等の大型ビルの複合体の様に見えます。これで、パワーグライド専用の格納スペースがあれば、奇跡の様に思えます。脚部内部は何かしら小型TFを格納なのでしょうか?
戦艦形態も雰囲気が出ていて良いですね。『リバース』では、これが攻撃要塞形態で、日本版の都市形態で移動していたのを、違和感を感じていましたが。
ロボット形態は、まさに王者の風格。歴代司令官と並べた姿は、感慨深いです。後はダイアトラスとスターコンボイですね。このまま頑張って、デストロン歴代大帝も出して欲しいです。間違ってバイオレンジャイガー辺りが出たら狂喜しそうです。
カバヤフォートレスとアークユニクロンが、対決相手としては非常に良いサイズになりそうです。

ありがとうございます。

>TOROさん
カバヤスタッフはタカトミスタッフと連携してガム作ってるそうですから、本家だといろいろなしがらみで出せないものをうまく出しているというニッチ的部分もあるのかもしれませんね。
各形態も実にいい感じですが、脚部は要れても反対側から転がり出ますので、収納ではないですな。
ガイアユニクロンが販売されたら、一緒に並べて戦わせるは面白いかもしれません。
今回のアクサロンと並べたように、大きさのバランスが合うとまた楽しいでしょうしね。

予定外ばかりだ…

こちらのレビューを見てどうしても欲しくなりフォートレス買いました。まだ作っていませんが、作るのが楽しみです。ダークマターカリバー用に取っていた予算だったのですが、単品のAMは探したんですがトイザらスや他のおもちゃ屋にも売ってないので。でもこちらのレビューを見る前にAM買えてたらフォートレスを買えなかったので良かったのかなあと思います。

ありがとうございます。

>聡英嵩さん
このフォートレス、合体した後だとボイジャー並ですしね。
遊びがいのあるアイテムだと思いますよ。

AMWはトイザラスでは取り扱わないようですね。
ネット通販などを考える必要はあるかもしれませんね。

おお∑(゚Д゚)


何と言う、イカした食玩でしょうか(=´∀`)


やっぱり、TFは、いつ見てもカッコいい(๑•ั็ㅂ•็ั)✧*

ありがとうございます

>四ヶ太さん
ここまでデカい合体TFが2014も出てくれることを願いますね。
実にかっこよくスタイルもよいフォートレスなのです。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット