荒ぶれる破壊大帝(トランスフォーマー プライム AM-15 メガトロンダークネス)

TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え005
本日の紹介品は「トランスフォーマー プライム AM-15 メガトロンダークネス」です。
いやぁ、めっきのイメージがビークルモードは独特ですが、ロボットモードではいい位置で映えるんですよね、これ。

うん、日本版は外見は非常にいいです。
関節のがっちりさもいい感じ。
ある一部分を除いて・・・・・・
これって、構造上の難しい部分なんだなぁと思ってみつつ、ブログレビュー的にはめんどく思うとこだったり。

遊ぶ分では気になりませんが、飾る分では気になるということで、今回はどうも股関節に難があるものと出会うなぁと=w=;

ともあれ、カッコよさは群を抜く闇の狂気さ抜群なメガトロンダークネス、シール貼ってのレビューです・w・ノ


追加:ビークルモードの変形間違いを修正差し替え
文章後日追加


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正001
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正002
ビークルモードのサイバトロンジェットです。
エイリアンジェットへの変形は映画版が初めてでしたが、今回のメガ様もそれを踏襲しているというのは、映画のニュアンスを引き継いだプライムならではと。
メッキ部分の色合いが、いかにも破壊的なイメージをもたらしていていい感じかなと思います。
シールを貼ったことで、各部の情報量も跳ね上がり、なかなかのかっこよさだなと思いますね。


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正003
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正004
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正005
ゴラⅡを取り付けて完成状態に。
巨大カノンで破壊しつつ、その破損部分から飛び込み、巨大なアイアンクローにも見える機首部分で破壊して貫くという、そのような強さをメッキがさらに引き立ててくれます。
破壊神ユニクロンの血に侵されているという設定も相まって、メガトロンの破壊大帝らしさが引き立ってると思いますよ^w^♪


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正006
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正007
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正008
ハデスと合体で、その破壊の意思は更に高みへ!
エネルギーが高じて別の翼をエネルゴンが形作るとかの妄想で遊んでみたくもなりますね。
あとはあれだ、スタビライザーを取り付けたスーパーカーのごとく、そのパワフルさが引き立つスタイルは実に素敵かと。
AM同士の合体なだけでも、十分に分離2号機的に遊べるのもいいですね。


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス04 間違い修正009
比較です。
ダークネスというごとく、黒鉄色のボディにくらい銀色というメガトロンダークネスと、白っぽい銀でまとまったRID版という感じですか。

アニメ放映版に近い統一感はRIDですが、ダークネスは黒部分がG1メガのグリップの黒を思い出させ、G1精神のダークメガとプライムメガのRIDという感じでも遊べるかなとかおもったりですね。


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え006 TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え002
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え003 TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え004
ロボットモードです。
ヘアラインがモールドされている部分に銀メッキということで、鋼そのもののイメージが高まっているメッキボディです。
上半身のみにメッキというのも、まるでプレートメイルに見えて実に素敵。
シールのメタリックさもありますが、色合いもデザインもほんとにかっこいいなぁと惚れ惚れしてしまいます。

顔部分は銀色塗装があるのですが、自分の持っているものはここがうまく塗装できてなかったようで、ここは残念ですね。

しかし、透過させるときにモールドメッキが更に影を作り出してまぁ、なんだ、この獣の顔つきは^w^;;;


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え007
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え008
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え009
RID版と比較です。
もうね、スタンダードとデラックス版といった感じの違いがあるかなと思います。
パワーライザーのでかさなどで、カノンの迫力はパワーライザー版ですが、ハデス込みのパワフルさはダークネスの方かなと。

好みっちゃ好みですが、日本版のほうがメリハリ効いた迫力を引き出しているなと思います。


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え010 TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え011
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え012
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え013
アクションです。
正直、ゴラⅡ付きの状態で十二分に迫力あるし遊べるかなと思います。
頭部が小さく、足首の形状が下に広がっているところと、腕・腿の細さと肘先・膝先のでっかさで、スタイルのパワフルさとパースの利いたカッコよさが確保されてるかと。
もう砲撃ポーズだけで実にかっこいい♪


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え014 TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え015
ハデスを合体させて、メガトロンダークネス・ウィングモードってとこですか。
翼付きの巨大バックパックを背負い、ロボモードでも空中戦可能なスタイルの完成です。


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え016 TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え017
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え018
AMハデスを背負っての姿がこちらです。
ここで、個人的にアイターなところが確実明確に。

上半身にかかるウェイトがでかくなり、後部へ取り付けによって重心が後ろに流れます。
結果、股関節のボールジョイントに負荷がかかり過ぎてしまい、いわゆる股裂き現象が怒るのです。
うーん、ウルトラアクトのウルトラマンVer2でもそうでしたが、ボールジョイントのよし悪しがこういう時に出ますねぇ。
ビークル時の変形ではボールジョイントが位置決めにいい塩梅なのですが、ロボモードで飾る時には足首の左右可動がない分安定度にかけるなと。
派手にポージングさせて飾るのは厳しいですね。

当然ですが、手に持って遊ぶ分にはこの問題はなんも重くはないですから、普通に買って遊ぶユーザーには大きな問題ではないと思ってます。
写真撮ってとかになると、臨んだ激しいポーズがとりにくいのが残念というとこの愚痴ですな=w=;


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え019 TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え020
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え021 TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え022
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え023
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え024
だが、だがっ・・・・・・!
得物を持たせると映えるんだよねぇ=w=;
メテオサイズやダークマターカリバーの二刀流などは、もうオーバーウェイトすぎるしスタンド必須になるわけですが、手に持ってガシガシ遊ぶには脳内ドーパミンがドバドバと^w^;

うん、8月のAMぞろいのオプティマスと絡めてVSごっこで早くたのしみたいっ!!!


TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え025
TF プライム AM-15 メガトロンダークネス03 シール貼り終え026
最初はダイノボットと同じひろしさんが声優ということで^w^;、ダイノボットのイメージを引っ張ってしまうかなぁと危惧していたのですが、さすが第一線のプロ声優、今ではメガ様の声はこのスタイルを見るだけで聞こえてきてしまいます。
あのどくろのように肉が削げ落ちつつも眼球が光り輝くメガトロンの声は、あの少ししわがれた、でも意志の強さとパワフルさをもった声がぴったりと思うし、その刷り込みからか、ポージングさせてもこのメガ様を見るたびにそのかっこよさが響いてくるなぁと思います。
メッキと成形色の色合いの変更で、更に闇の雰囲気が強くなったメガトロンダークネス。
実に、迫力ある破壊大帝且つデストロンのフラッグシップアイテムだと思いますね^w^ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー プライム

comment

管理者にだけメッセージを送る

確かに背中にハデスを付けるとジョイントがガクンと落ちちゃうんですよねー(^^;
私は背中の黒いパーツを中心に寄せて、落ちないようにしてあります。
黒い部分が目立たなくなってしまいますが、ウイングモード専用のパーツ位置という事にしてあります(笑)

ありがとうございます。

>アンラ=マンユさん
ハデスも含めて、AMの組み合わせバリエーションは日本独自のものですからねぇ。
本体がその重さに適合する設計では元々無いのが残念なところです。
AMの組み合わせって面白いなと感じた後には特にね=w=;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット