新しい仲間(TF カバヤ トランスフォーマーガム ガイアガーディアン 6戦士)

TFガム ガイアガーディアン a 1025
本日の紹介品は「TF カバヤ トランスフォーマーガム ガイアガーディアン 6戦士」です。

通常シリーズのTFガムに対して、小型&安価なTFを展開するこのシリーズ。
前回のガイアクロスが好評だったのか、今回はさらに新たな展開として通常版と組み合わせることでスクランブル合体の対比を再現&スクランブル合体をさらに強化するという連動展開を軸にしています。

ですが、私のほうが大きく押したい点はこのガイアガーディアンは。
「完全変形」という点なのですよ=w=;

ガイアクロスでは、ランドクロスのカバヤ版を再現しましたが、そこでは腕の取り換えなどが豊富になりました。
結果、私は撮影後にはもう直しこんだんですね。
組み換え変形が好きな人にはいいのでしょうが、私の場合はそこまではいきつかなかったもので。

でも、今回は各G1プロテクトボットをリファインし、なおかつカバヤ新デザインも取り込み。
そのうえで一体とも差し替えがない完全変形ということで、本家のTFと同じ土俵にいるなと思った次第。

軟質なのでいろいろと不具合もありますが、十二分、それ以上の楽しさを味わえるアイテムかと。

ここでは、「プロテクトボット+ガイア」チームとして、6体を全部一気にご紹介です。
では。ガイアガーディアンシリーズ6体のレビューです・w・ノ
熱出てるので、お薬飲んでからまた文章書くね、ゴメン


TFガム ガイアガーディアン b 1001 TFガム ガイアガーディアン b 1002
ボックスです。
TFガム通常ラインと違い、こちらは共通の箱です。
窓の中から何が入ってるかは読み取れますが、覗き込まないと見れないくらいの細かさですのでしっかりとご確認を。

尚、スクランブル合体できるのは旧来の4体のみです。
新規TFはスクランブル合体できるわけではないので、合体ロボを作るつもりの場合は旧来組を集めるようにしてください。


TFガム ガイアガーディアン a 1002
TFガム ガイアガーディアン a 1001
TFガム ガイアガーディアン a 1003
TFガム ガイアガーディアン a 1004
TFガム ガイアガーディアン a 1005
まずは「追撃員 ストリートワイズ」。
ビークルモードはパトカーです。
シールは完全にオリジナルデザインですね。
細かいシールが多いですが、うまく貼り合わせればしっかりとパトカーに見えるかと。
ヘッドライトの仲間できれいに印刷されてるのはおもろいところで。

武器のディエンドライバーは、上部に差し込み可能です。


TFガム ガイアガーディアン a 1026 TFガム ガイアガーディアン a 1027
TFガム ガイアガーディアン a 1028
ロボットモードです。
ストリートワイズは、変形が旧来のものと同じ変形になっています。
それ以外のTFは、ロボモードはオリジナルの変形なんですね、特に腕部分は。
旧来のリファイン版であり、旧製品の再トレースでないのは面白いところかと。
カバヤ、アレンジに頑張りました。


TFガム ガイアガーディアン a 1030 TFガム ガイアガーディアン a 1031
素晴らしいのは、股間部分に可動を付けて足を開けるようにした点と、それによって左右の膝を独立可動にできたところでしょう。
遊びの幅と完成度が高くなっていて非常にうれしいアレンジだと思います。


TFガム ガイアガーディアン a 1014
TFガム ガイアガーディアン a 1015
TFガム ガイアガーディアン a 1016
TFガム ガイアガーディアン a 1017
救急車に変形の「救助員 ファーストエイド」です。
2010では、トランスフォーム・コグの話で準主役を射止めていましたね。
TFに脇役はいないという方針をしっかりと活かしてくれる話でした。

そんなファーストエイドですが、こちらはビークルモード・ロボットモード共にリファインデザインですね。
横ラインの「EMERGENCY」が好みポイント^w^
成形色も相まって、完成度の高い救急車だと思います。


TFガム ガイアガーディアン a 1037 TFガム ガイアガーディアン a 1038
TFガム ガイアガーディアン a 1039
ロボットモードです。
G1版はボディから引き出して腕を作りましたが、こちらは窓部分のビークル上部を展開して再現。
胴体の配線シールが当時を思い出させます^w^b


TFガム ガイアガーディアン a 1040
TFガム ガイアガーディアン a 1041
アクションです。
こちらの特徴は、胴体横のパネル展開や肩の装甲展開などでヒロイック性が増していることかな。
2010版の地味なイメージから派手なイメージになった気がして、旧来ファンとすればちょっと残念。
とはいえ、首を上にあげることやひざの独立可動ができるなど見どころは満載です・w・;b
 

TFガム ガイアガーディアン a 1006
TFガム ガイアガーディアン a 1007
TFガム ガイアガーディアン a 1008
救助ヘリコプターにトランスフォームする「航空支援員 グレイズ」。
赤と白のヘリコプターが個性を出してるなと。
こちらもデザインはリファインで、脚部デザインが新規になっています。
後は、機首が鋭くなってますね、若干は。


TFガム ガイアガーディアン a 1032 TFガム ガイアガーディアン a 1033
TFガム ガイアガーディアン a 1034
ロボットモードです。
こちらも腕部分を引き出しでなく完全新規にしてあるので、G1版よりも腕の完成度は高くなっています。
基本、カバヤプロテクトボットはロボットモードのリファインデザインは非常に優れているなと思いますね。
一体一体がロボモードもビークルモードも十分かっこいいですよ^w^b


TFガム ガイアガーディアン a 1035 TFガム ガイアガーディアン a 1036
アクションです。
左の写真は、何気にパッケージイラストなどにありそうな感じの雰囲気になって満足。
腕がきちんと造形されてるからこそですね^w^♪


TFガム ガイアガーディアン a 1009
TFガム ガイアガーディアン a 1010
TFガム ガイアガーディアン a 1012
TFガム ガイアガーディアン a 1013
プロテクトボット4体の最後は、ポリスバイクに変形の「偵察員 グルーブ」です。
こちらもデザインがリファイン組です。
G1ではハーレータイプのポリスバイクでしたが、こちらは現在の交通機動隊なんかがのってそうなデザインになってますね。
いやぁ、取り締まり、怖いよね;w;ハルハ、ホントウニ、ヨウジン・・・・・・
安全運転で常に行きましょー=w=;

特徴的なのは、変形の関節とはいえステアリングが聞くことですね。
タイヤがでかいのでちゃんと立たせられます。

あと、すべての商品がコロ走行は出来ません。
これはしょうがないと納得するしかないので・w・;


TFガム ガイアガーディアン a 1042 TFガム ガイアガーディアン a 1043
TFガム ガイアガーディアン a 1044
ロボットモードです。
特徴的なのは、膝の部分ですね。
G1版はシートが回転して足首になるのですが、こちらは足首になるのは後輪部分です。
腕も展開式になっていて、旧イメージから大きく変わったのはこのグルーブかもしれません。


TFガム ガイアガーディアン a 1046 TFガム ガイアガーディアン a 1047
アクションです。
変形関節で腕を前に回したりとG1では無理なアクションができて、遊びが楽しいです。
ぶっちゃけ、各商品共に差し替え部が一切無いので、純粋にTFとして楽しめて満足極まりないですよ^w^b

うん、褒め言葉しかでんわ。
問題点は、これはもうね。
軟質成形ゆえに遊んでると自然にパーツのはまりが緩くなってばらばらになりかねなかったり、というところ。
ここだけは仕方ないので、こまめにはめ直すとかしないといけない流れです=w=;


TFガム ガイアガーディアン a 1018
TFガム ガイアガーディアン a 1019
TFガム ガイアガーディアン a 1020
そして、カバヤオリジナルTFの2体です。
ジェット機に変形する「スカイフェザー」です。
役柄は別に決めらヴぃれてないようですね。

翼に上昇用ファンがあるなど、ジェットとしても独特な感じです。
それに、何気にガイアクロスのデザインをした人ではないかと思うくらいに、旧4体の理ファン版と色合いが違うと思います。
個人的には、新しくプロテクトボットを支援するためにメンバーになったビクトリー時代の新戦士という感じが適切かと。
デスザラスとも絡められますしね、そのほうが。


TFガム ガイアガーディアン a 1049 TFガム ガイアガーディアン a 1050
TFガム ガイアガーディアン a 1051
ロボットモードです。
何気にその変形パターンがガイアクロスやランドクロスのウィングに似てる気がします。
彼らの兄弟機という感じもまた面白いかもしれませんね。
ただ、機首部分が非常に外れやすい。
これは見立てで位置を決めるしかないと思います。

でも、足首の変形は俊逸です。
ロボ時は展開して接地力を高め、ビークル時は折りたたんでもモールドにしか見えないようにしてある。
このデザインは素直に効果的だと思いました。


TFガム ガイアガーディアン a 1052
TFガム ガイアガーディアン a 1053
ゆえに残念なのは、アクションですね。
腕は展開のみで上下可動はないのです。
武器、持っても構えられません。
この6体の中で一番可動部がなくて遊びにくいのがこのスカイフェザーなんですね;w;
せっかくヒーローっぽい顔立ちなのに。


TFガム ガイアガーディアン a 1021
TFガム ガイアガーディアン a 1022
TFガム ガイアガーディアン a 1024
ドリルタンクに変形の「ヒートロック」。
そのデザイン性はまさにビクトリーや勇者系の流れでないかと。
完全なSF戦車でスカイフェザーと同じくG1プロテクトボットから離れたデザイン性になっています。


TFガム ガイアガーディアン a 1054 TFガム ガイアガーディアン a 1055
TFガム ガイアガーディアン a 1056
ロボットモードです。
何気に変形が細かくて、動かして楽しいですね。
スタイル敵にはずどんとした感じですが、顔が超竜神ではなかんべか^w^;

もう、武装一辺倒の過多なイメージがぬぐえません=w=;


TFガム ガイアガーディアン a 1057 TFガム ガイアガーディアン a 1058
アクションです。
腰の回転や腰の上むきなど、他にできないポージングができるのが特徴です。
又、銃以外にドリルをグローブのように腕に取り付けてのドリルアタックも可能。
子供が好きな遊びのイメージが十二分に入っていると思います。


TFガム ガイアガーディアン a 1048
そして、ホットスポットがいないときでもこの6体で新たな合体が可能です。
しかも、スクランブル合体。
では、次は「Gガーディアン」と「Gガーディアン」の2体の同時レビューです。


熱いので、明日の記事にて=w=;;;
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー TFガム

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット