司令官シリーズ・w・(TF カバヤ トランスフォーマーガム 5弾 総司令官オプティマスプライム サイバトロンモード)

TFガム 5弾 オプティマス 1014
本日の紹介品は「TF カバヤ トランスフォーマーガム 5弾 総司令官オプティマスプライム サイバトロンモード」です。
今回でTFガムのシリーズ展開も第5弾。
久しぶりにコンボイがスタイルを変えての販売となりました。

次回ではDXシリーズでフォートレスマキシマスもでるということで、それで一応G1シリーズに関する司令官クラスは全部でそろったことになります。
ここでシリーズが終わるか、まだ出ていないダイアトラスやスターコンボイなども出てくるかは今回分とかの売り上げもかかわるでしょうし、出来る分は応援していきたいなと思います、頼んますよ、カバヤさん^w^;

ンでは、サイバートロンオプティマスのレビューです・w・ノ

というか、デスザラスという破壊大帝の登場&ホットスポットによるスクランブル合体の展開などで、一番ヒロイックなのに影が薄い印象がしてやまないなぁ、このオプティマス=w=;
8個入りアソートの中では2個しかなかったし(他のは3個)、自分の場合・w・;


TFガム 5弾 オプティマス 1001 TFガム 5弾 オプティマス 1002
パッケージです。
オリジナルで描かれているみたいですね。
この絵師、だれなんだろう・w・;

非常にカッコイイし、日本版販売でのメタリックさの塗装表現が素敵ですよ^w^b


TFガム 5弾 オプティマス 1003
TFガム 5弾 オプティマス 1004
TFガム 5弾 オプティマス 1005
TFガム 5弾 オプティマス 1006
ビークルモードです。
さすがに各部簡略化してありますが、ヘッドライト部分をちゃんとロボットの胸部分で再現させたりと元ネタに忠実になっています。
又、ピンク色のシールが何気に各部を独特に引き上げていますね。


TFガム 5弾 オプティマス 1007
TFガム 5弾 オプティマス 1008
元ネタのユナイテッド版司令官と比較です。
ダウンサイジングした廉価版という感じですが、スタイル共にほぼ破綻がないのがわかります。
ちゃんと曲面主体のビークルを再現されてて好感度高し。


TFガム 5弾 オプティマス 1009
トランスフォーム!
各部をブロックごとバランバランに。


TFガム 5弾 オプティマス 1010
そして起こる白化&割れの現状;w;
ABSプラなのかどうかわかりませんが、凄くはめ込みに負荷がかかりますね。
他のシリーズのものもいくつか白化が起こりかねないので、保存する場合は各部関節を外しておいた方がストレスかからないかと思います。


TFガム 5弾 オプティマス 1011 TFガム 5弾 オプティマス 1012
TFガム 5弾 オプティマス 1013
ロボットモードです。
スタイルはほぼ問題なく再現。
ただ、頭部が独特の浮きが出ちゃいましたね。
これ、顔パーツをただ差し込むだけなのでひさし部分が額と面一になってるのが原因かと。
シールで各部の色分けもきれいに再現されてる分、惜しいわぁ。

あと、肩の軸が横にまっすぐなので、ここが少し斜め上になってると、ただの棒立ちな腕の位置から少し動きのある感じにできたのではと残念。


TFガム 5弾 オプティマス 1015
TFガム 5弾 オプティマス 1016
通常版と比較です。
うん、膝展開を間違えた=w=;

ともあれ、こうして並べると15cmと30cmに見えなくもない密度の濃さ&塗装の重さなんですが、実際はその半分くらいというね。
ユナイテッド版の良さも再確認してしまいました^w^;


TFガム 5弾 オプティマス 1017 TFガム 5弾 オプティマス 1018
TFガム 5弾 オプティマス 1019
アクションです。
首が回りませんが、腰が回せるのでそこでポージングかなと。
ただ、股関節は横に動くだけなので、膝の可動がアクションにちょっと生かせなかったのが残念。
でも、ひじの可動も含めて十分遊べるアイテムになってるかと思います。
武器も腕に直結できますしね。


TFガム 5弾 オプティマス 1020
過去のTFとして存在するも、新しい技術で再現されたサイバートロンプライム。
その雰囲気やデザインの面白さを十分体感できるカバヤ版だと思います。
いろいろと惜しいところはありますが、十分楽しめるアイテムでした・w・ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー TFガム

comment

管理者にだけメッセージを送る

膝の付け根がキツキツなのは個体差レベルではなくただの設計ミスらしいです、某大型掲示板でのフラゲ者の話に寄るとそうだとか。
私が組み立ててみての感想は、凸部分をカッターナイフで少しばかり削れば(大分やり辛いけど)マシになるといった感じでした。
前情報があると助かるもんですね、はい。

私の買ったアソートでは、デスザラスが2個、他は3個でした。
オプティマスが3個だったのは嬉しいです。

私はこれ知らなかったまま作りましたが白化してます。まだ破損してないけど

今回は設計ミスだからしかないけどABS製はよく割れるんですよね。
ガンプラでもMGのガンダムF91でも破損しやすいのですが・・・こうゆう細かい製品で保持力を保つにはABS使うしかない現状ですからね。

前弾ではサイズ差問題がありましたけど今回はいつものサイズかつスタイリッシュになってますね。
正直影が薄いのは仕方ないかもしれませんが・・・ラインナップされただけ幸せなのかもしれない。

ありがとうございます。

>SDガムダンさん。
フラゲした人がどうやって設計ミスと断じられたのかはわかりませんが、はめ込みがきついのは事実ですね。
少し削って入れればよかったよ;w;

>名無しさん
やっぱりアソートごとに違いありますよね。
私はホットスポットとデスザラスで満足したのでこのアソートでよかったです^w^

>ヌエベさん
ABSは割れるとめんどくさいですね。
でも、男性は強いので仕方ない面もありますか。
やはりヒーローキャラですから、出しておくと子供さんらは喜ぶのは確実でしょうしね。

はじめまして。
イラストはV当時の吉岡英嗣さんのパッケージイラストの雰囲気が感じられます。(G2以降のアメコミ寄りの雰囲気とちょっと違う感じ)
吉岡さんなんですかねぇ?

ありがとうございます。

>MEXOPOさん
いらっしゃいませ~^w^ノ
たぶん違う方だと思います。
吉岡さんは今でもアメコミ系の絵柄が主体ですし、たぶんにカバヤがよそから発注した外部の方ではないかと思いますね。
個人的見解ではありますが。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット