厄から守って、宮島参拝(宮島・厳島神社)

2012 04 広島出張の巻  1023
島そのものが神という、「宮島」。

自分は初めて来たのですが、平日にかかわらず多くの観光客がこの島に訪れていました。
ここに来たのは仕事の移動中の事。
もうおじさんですようと、上司&同僚と話していたところ、いつしか

「厄を払おう、みんなで幸せになろうよ・∀・ノノノ」

ということで、急遽神様のいる宮島に向かうことになりました。
いや、やっぱり神社としての格式が高いのでしょうね。
非常にいい気分転換になりました^w^b

ご興味あればどうぞ・w・ノ

 
2012 04 広島出張の巻  1014
2012 04 広島出張の巻  1015
フェリーに乗って、10分程度の船旅です。
いや、潮風がいい感じに心地いい。
春の海風も乙なものですよ^w^

そして、海のど真ん中に立っているでっかい大鳥居が見えてきました。
いよいよ宮島ですよ。


2012 04 広島出張の巻  1017
2012 04 広島出張の巻  1018
2012 04 広島出張の巻  1019
うん、なんだ、かわいいは正義ですよ@∀@b

そんなわけで、自然にシカが街中を歩いている宮島到着です。
野生動物なのに、非常におとなしいシカさんたちについ撫でてしまいそうな自分がいるのですよ^w^;


2012 04 広島出張の巻  1020
こちらでは、現在の大河ドラマ「平清盛」の舞台ということで、ひろしま清盛なるイメージキャラクターが・・・・・・って、え、この子、男の子・・・・・・;w;カワイイノニ。
男の娘と今は言うのか?w?;;;


2012 04 広島出張の巻  1021
2012 04 広島出張の巻  1022
と、ともあれ世界遺産厳島神社ですよ^w^;
日本三景にも数えられていて、その記念碑もありました。

いや、記事トップのサムネイルのように、確かにすばらしい景観の島ですよ。


2012 04 広島出張の巻  1024
2012 04 広島出張の巻  1025
大鳥居は、満潮と干潮で水位が変わり、海から突き出ている部分も変わるそうです。
嵐のときなど海が荒れるときには、この地面にも海の水が来ることもあるそうな。
by同僚の発言=w=;


2012 04 広島出張の巻  1026
とはいえ、実際に海の満ち引きに左右される神社であり、この水たまりのある部分は、満潮時は海底になるわけです。
潮風の香りあふれる神社ですね。


2012 04 広島出張の巻  1027
2012 04 広島出張の巻  1028
そんなこんなで、本社本殿に向かいます。
何気にこの建物、国宝や重要文化財の塊でございます・w・;;;


2012 04 広島出張の巻  1029
ご自分で参拝かしこみ~な場所も設置され、みんなで払いたまい清めたまい・w・ノノノ


2012 04 広島出張の巻  1030
本殿内も海底があるという^w^;


2012 04 広島出張の巻  1032
2012 04 広島出張の巻  1031
2012 04 広島出張の巻  1033
鏡の池というそうで、多宝塔が反射して水面に移ることからその名がついているそうです。
今は引き潮で見れないのですよ。


2012 04 広島出張の巻  1035
2012 04 広島出張の巻  1036
本社祓殿前から海側を見ると、高舞台、平舞台、火焼前、大鳥居と一直線に見えていきます。
このつくりは素晴らしいですね。
思わず感動しました^w^b


2012 04 広島出張の巻  1037
そして、本社本殿です。
拝殿、祓殿と続いていて、今回はこの場所でお浄めと厄を払っていただきました。
お気持ちで5000円を投入。
なんか、御札とお守り他をいただきまして。
いや、緊張しました。
神様、どうぞ厄をお祓いくださいませ・・・・・・=人=

ここで、デジカメの電池切れ。
ここからは初代エクスぺリアで撮影です・w・;ノ


2012 04 広島出張の巻 スマホ 1005
2012 04 広島出張の巻 スマホ 1006
本殿を出た後に五重塔や人力車のある場所に。

真言宗の古刹大願寺が目の前にありました。
もう夕方なので参拝はあきらめましたが。
次にまた来る機会があれば行ってみたいですね。


2012 04 広島出張の巻 スマホ 1007
2012 04 広島出張の巻 スマホ 1009
2012 04 広島出張の巻 スマホ 1010
厳島神社からフェリー乗り場へ帰る道すがらです。
いやぁ、日本の風景って感じのがいっぱいでございますよ^w^♪


2012 04 広島出張の巻 スマホ 1012
白い馬は伝説の馬だそうです。
この厳島神社に奉納した馬は、4~5年かけて白馬にトランスフォームするそうです。
白と赤の組み合わせは、紅白ってこと?w?


2012 04 広島出張の巻 スマホ 1011
かわいい用心看板など、いろいろ散策しても楽しめますね。
土産物屋さんもここらの街道に並んでいます。


2012 04 広島出張の巻 スマホ 1013
2012 04 広島出張の巻 スマホ 1014
そして2時間ほどの滞在を終えて、これから広島に移動です。
なんというか、急きょの思い付きでの通り道観光でしたが、最後にこの夕焼けの写真が取れて満足です。
神様の島から、現実のお仕事に夢から覚めて移動ですよ~

さて、明日も日が昇るし、頑張るか^w^ノ!


ダイエットにも;w;・・・・・・

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : 旅行関連

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます。 アルフェスさん
宮島・厳島神社に厄払いですか・・・・・
いいなあ~~
私行ったことがないですね厳島神社・・・・・・
よくTVのサスペンスでは見るんですけどね例の鳥居とか・・・・・
しかも貴重な建造物のオンパレード・・・・・・・
羨ましすぎます! アルフェスさん・・・・・・
ではレビューがんばってくださいね

ありがとうございます。

>Fネガさん
実際は子供のころに行ってたそうです・・・・・・記憶からなくなってた・w・;
ともあれ、国宝の場所で厄払いできたとは貴重でありました。
まぁ、5000円は貴重な経験料としては十分な適正価格だったかと思います。
残りの大和ミュージアムも日を改めて頑張ります。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット