永遠のヒーロー(ルパン三世 40th Anniversary TMS COLLECTION)

ルパン三世40周年TMSコレクション 1001
本日の紹介品は「ルパン三世 40th Anniversary TMS COLLECTION」です。

個人的に、コレクションしていたものの中で自分的に例を挙げれば、まずは玩具(トランスフォーマーや、特撮系・今は全部集めるのはやめてきてますが)、そしてライトなレベルでバットマンやスパイダーマン系(レアものかな、スパイダーマン3ドラゴンズチャレンジの店内用非売品のプロモーション用LDを昔譲っていただきました。)、そんでルパン系を集めてみたり。

今回の紹介品はトムス・エンターテイメントのWEBサイトで購入可能な40周年記念セットです。
一番の目玉は、ルパン三世を映像化するときに東京ムービー企画部が1968年ごろに作成された、プレゼンテーション用資料のルパン三世企画書です。

これを読みたいためだけに、このセットを購入ですよ。
いや、十二分に楽しめた^w^;

そういうわけで、このセットのほかの付属品も含めてミニレビューです・w・ノ


ルパン三世40周年TMSコレクション 1002
パッケージから引き出すと、ど真ん中にデデン!と企画書の箔押しハードカバー本が。
はやる気持ちを抑えて、各梱包品を開いていきます。


ルパン三世40周年TMSコレクション 1003
「イラストビジョン ルパン三世企画書」復刻版
ブルーレイ「ルパン三世 Master File」(初回生産分限定仕様)
ルパン三世 アニメ全歴史 完全版」
「大塚康生 ルパン三世 作画集」

上記4点が内容物です。
尚、ルパン企画書以外は一般販売品です。
コレクト的な感じで購入したので満足ではありますけどね・w・


ルパン三世40周年TMSコレクション 1004
ルパン三世40周年TMSコレクション 1005
「ルパン三世 アニメ全歴史 完全版」です。
中身は40年間分のルパンアニメの情報で満載です。
各TV・映画・OVAシリーズのあらすじや設定資料などがあります。
5人のプロフィールやオリジナル声優のコメントなどもあり、現状でのルパン情報本としては十分ではないかと思いますね。


ルパン三世40周年TMSコレクション 1006
ルパン三世40周年TMSコレクション 1007
ルパン三世40周年TMSコレクション 1008
「大塚康生 ルパン三世 作画集」です。
ファーストシリーズの作監である大塚康生さんの作画集ですが、そのうちの半ページ分は幻のルパンコミック「ある雨の日の午後」が掲載されています。
ファースト後期の雰囲気でのルパンコミックが読めるということでは貴重な書籍ではないかと。
作画についても、アニメ関連の作画集ではなく、当時販売されていたプラモデルなどに関連した箱絵などの原画が描かれています。


ルパン三世40周年TMSコレクション 1009
ブルーレイ「ルパン三世 Master File」(初回生産分限定仕様)です。
ちなみにDVD版は赤色の箱になってます。

過去に「ルパン三世 シークレットファイル」で予告編やOP/EDなどの特別VHS&LDが販売されたのですが(LDは持ってるけど、もう読めないよなぁ=w=;)、今回は現在までの軌跡を振り返るという感じで、声・音楽・歴史背景・新作などを当時かかわった方々のインタビューで構成という非常に見どころ満載の濃縮された作品になっています。


ルパン三世40周年TMSコレクション 1010
ルパン三世40周年TMSコレクション 1011
それ以外に、オリジナルキャスト最後の集合ということで、原作をもとにした新作短編アニメや幻の「ルパン8世」現存フィルム(音声なし、オーディオコメンタリーあり)や山田康生ルパンのCMなど、ファンとしたら嬉しいものばかりで。
レター5枚と新作アニメ台本、解説書が付属。

正直、ルパンが好きな人は買ってみて損はないと思います。
非常に深く濃い情報ばかりで、もう知的探究欲が満杯に満たされますね。

うん、幸せ~^w^ノノノ


ルパン三世40周年TMSコレクション 1012
「イラストビジョン ルパン三世企画書」復刻版です。
これが欲しくて本二冊もくっついていたが買いました。
一般販売の2冊も、結果としては十分楽しんだので、この企画書以外にすべてに満足できたので、このセット買う価値がありましたよ^w^;


ルパン三世40周年TMSコレクション 1014
1968年のアニメ企画書ですが、日本初の青年向けTVアニメシリーズを手がけるという偉業に対しての第一歩がこの中に書かれています。
読んでみたのですが、どこの企業だってやるであろう企画書ですね。

ただ、その中にある情熱がすごく熱い。
平成時代にはなかなか見られない情念ですべての文言が書かれています。
すごく勉強になる企画書の一例と思いますね。

いや、買ってよかった、このセットはまじめに。
なんか、社会人のおじさんわくわくするね、この企画書は。


ルパン三世40周年TMSコレクション 1015
ルパン三世40周年TMSコレクション 1016
さすがに全部は乗せたくもないので、2か所だけ。
70年代に向けての時代のうねりの中、「闇から表に現れた神出鬼没の大泥棒、ルパン三世」
そのルパンとは何か、その中に流れる血の意味は何か、この作品へのかかわる人々の思いは何か。

読み応えのある企画書でした。
いや、大事にしよう、この企画書=w=オナカイッパイノ、マンゾク

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : ルパン三世

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット