五つの愛の腕で(S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド)

S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1001
本日の紹介品は「S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド」です。

スーパー1の最大の特徴である「ファイブハンド」。

「元々は惑星開発用ツールとして開発されたスーパー1の特殊装備。その名の通り5種類の腕(肘から下のグローブ部分)を換装し、武器として使用。「チェンジ・○○ハンド!! 」の掛け声とベルトのスイッチで瞬時に交換される」(Wikiから引用)

今回のSICでは原型師の大きなアレンジによるファイブハンドが付属しています。
さすがに手首が山とあった平成ライダーと違い、基本腕であるスーパーハンド以外は、手首は一種類のみになっています。

では、交換時のスタイルや雰囲気の変化を楽しみながら、ファイブハンドをOPの歌詞の順でレビューに行きましょう・w・ノ

何気に、スーパー1のOPはゴレンジャーやジャッカー、バトルフィーバーJなどと同じくキャラクター性をすごく盛り込んでいる、絵描き歌のような楽しさとカッコ良さが同居した歌だなぁと思います。
思い出すために、久々に歌ってしまってたりで^w^;


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1002
ハンドはひじから先を差し込むことで交換します。
関節が折れないように、抜き差しするときには十分注意しておきましょう・w・ノ


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1009
「青い宇宙(そら)からやってきて」

最初はエレキハンド。
以下のハンドの説明は全てWikiから引用しております・w・ノ

「3億ボルトのエレキ光線(呼称は第21話から)を発射する青い腕。連続発射も可能。
第16話ではオニメンゴの目からの熱線を押し戻している。第47話では黄金病の浄化光線を発射。」


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1010
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1011
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1012
原作版ではインジケーターの光の点滅でエネルギーの動きを視覚化していましたが、SICでは指の先の鉄心&指コイルなど、機械的な電気関連でまとめてあります。
実際、触られたら頭から煙を吹きそうなくらいに高圧電流が流れているような怖い感じの腕になってますね・w・;;;


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1013
「緑の地球を救う者」

つづいては冷熱ハンド。

「右腕からは超高温火炎、左腕からは冷凍ガスを発射する緑色の腕。
しかし『仮面ライダーBLACK RX』の客演(第44話「戦え! 全ライダー」)では右腕から冷凍ガスを発射している。」

まぁ、客演時は特別技をみんな使うもんさ=w=;;;


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1014
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1015
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1016
指の先にある発射口が開口されています。
両手首共に成形材&塗装によって高温と冷温のイメージを再現しています。
手そのものがでかいのも、熱いもの&寒いものを扱うには必要なグローブを思わせるでかさでちょっと楽しいですね。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1006
「赤い正義の血を燃やし」
馬鹿でかいアイアンマンの腕パワーハンド。

「50トンの物体の落下を受け止め、さらに投げ返す事ができる怪力を発する。色は赤。威力は500トンになる。」
やぁ、さすがハルクバスターハンド、怪力腕部・w・;


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1003
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1004
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1005
この腕だけ、指の可動が再現されています。
親指の根元回転&残り四つが根元可動。

ただ、重いものを持てるような保持力はないので、あくまでもポージングと割り切ったほうがいいかもと。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1007
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1008
この腕だけ、ひじ部分も付属の4つパーツをはめかえるようになっています。
各部の造形に、パワフルさを強く感じさせる機械やシリンダーがむき出しなのが素敵^w^


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1012
「銀の機械の腕ふるう」

基本腕のスーパーハンド。

「300トンの力を秘めた、変身時に通常装備している銀の腕。格闘戦に最も適している。」

この腕だけは手首が3種類系6個ついています。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1013 S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1009
基本設定どおり、片腕にチェーンが10房ついています。

ただ、私の持っているものはチェーンとシャフトをつなぐリングに少し隙間があったのか、チェーンが1本落っこちて輪っかのみになってしまったり。
遊ぶときにはそれほど気になるものではないから割り切りましたが、気になる方はちゃんと根元の金具に隙間があるかないか確認しておいた方がいいですよ;w;


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1014
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1015 S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1016
正直、チェーンで造形されててよかったかなとは思います。
皮ひもだとちゃちいし、作り置きだと樹脂製になりそうですしね。

本体の銀色と同じトーンの焼き色なので、一番バランスや統一感がいい感じですよ。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1017
「それは、それは、それは、金の心を持つ男」

最後は、レーダーハンド

「腕に装着されたレーダーアイを射出し、半径10km以内の様子を調べることが出来る金の腕。レーダーアイはミサイルとしても使用可能であり、21話ではバチンガルを倒すきっかけを作り、47話ではゴールドゴースト(幽霊博士)に致命傷を与えた。
至近距離から放つことで、45話ではショオカキングを撃破している。」


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1018
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1019
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1020
はっきりいって、スズメバチの毒針。
レーダーロケットをミサイルにというアレンジの闘い方が、当時のスーパー1の映像では好きでなかったりしましたね。
むしろ、発射後に手首のレンズがレーダーとして機能している部分のほうが好きで、なんで高性能機械をぶつけて破壊すると憤ってたりでした^w^;

スーパーハンド以外の中では一番違和感の少ない腕だったりします。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1021
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1022 S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1023
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1024
おもちゃらしく、左右で腕の換装を変えると、また遊びの楽しさが増しますね。
それぞれの機能が役割を広げて・・・・・・



あ、ふぉーぜじゃないか@w@;
そういう広げ方が、フォーゼモジュールの個別換装につながっていってるんですね、なるほど


S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1025 S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1026
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1027
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1028
S.I.C. 仮面ライダースーパー1:ファイブハンド 1029
昭和第二期のライダーたち。
前期カラーのスカイライダーが、鉄焼き色のスーパー1によく似合っています。

1月のZXを絡めて、仮面ライダーSPIRITSごっこをするのが楽しみです^w^♪

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー S.I.C

comment

管理者にだけメッセージを送る

お帰りなさいませ

また久しぶりにコメントさせていただきます。

いや、ずっと読ませていただいていたんですが、指を怪我してしまって、コメント書き辛くて(;^_^A

まずは、アメリカの出張からお帰りなさいませ。
何事もなく良かったです(^-^)

僕はどちらかと言いますと、トランスフォーマーより仮面ライダーコレクターなんで、もちろんSICはがっつりフルコンプなんですが、ようやく出ましてね、スーパー1!

長かった…

けどな~…がっつりフルコンプのコレクターはたぶん、ファイブハンドのエレキや冷熱ハンドの手首が少ないのがちょっと…と思ってしまいます。

あと、安藤氏が造形したものより、首の可動が狭い。
まあ、竹谷氏(藤岡氏)の造形物というか、SICは毎度の事ですが…

でもまあ、フィギュアとしてはかなり動くほうなんで、かなり贅沢な意見なんですが(笑)

次のZXは忍者刀や苦無がオマケで付いてるんですよね。
でも電磁ナイフが無い…
(´・ω・`)

首もピンジョイントだし、ダブルボールジョイントを埋め込む作業が始まるのか…
では、またコメントさせていただきます。

おはようございます。 アルフェスさん
ファイブハンドはスーパー1最大の特徴ですね・・・・・
「仮面ライダーBLACK RX」においても南 光太郎を逃がすために使用されたことは今でも私の記憶に深く刻まれています・・・・・・
あの時は変身後の姿しか登場しませんでしたが「仮面ライダーフォーゼ」で何かの役で「沖 一也」が出てくれないかなと思いますね・・・・・
ではまた!

火を吹く赤心少林拳!!

SICスカイに続きスーパー1も良いです!!

ちょうどカメスピもスーパー1編山場でナイスタイミングです(笑)
魂STAGEみたいにSICも専用台座あるんですかね?

ありがとうございます。

>おもちゃんさん
あらら、指は大事ですからねぇ。
無理せずご養生になさってくださいませ。

アメリカ記事はまだありますので、どうぞお楽しみに・w・;オクレテスイマセン

SICとしては十分及第点と思いますが、好きゆえにまだまだと思っちゃうのは致し方ないでしょうね。
改造してまで遊ぶのは正に愛だと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします・w・ノ

>Fネガさん
高杉氏は、いまだにスーパー1関連の集まりなどに顔出してくれるそうですしね。
思い出のライダーとして、フォーゼに何かの役で出るとうれしいですが、たぶんにゾディアーツ側などで出たら大炎上なことになるのでしょうねぇ=w=;

>クーガーさん
SICには専用台座はないですね。
それゆえに、スカイライダーの方はキックも安定ポーズできる台座がついているので、スーパー1のためにもスカイは一緒に買われる方がよいかと・w・
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット