無敵の勇者だ、スーパー1(S.I.C. 仮面ライダースーパー1)

S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1026
本日の紹介品は「S.I.C. 仮面ライダースーパー1」です。

今年は「仮面ライダースーパー1」30周年だそうで、その最後の月にスーパー1が出て来たというのも面白い方向かなと。
映像作品としても、宇宙を題材にしてる現行放送のフォーゼなどもあり、仮面ライダースピリッツでも現在「スーパー1」編の連載と、何気に重なってるなぁと思います。

そんなわけでレビューするかと買ってきたスーパー1だったのですが、換装ギミックであるファイブハンドが思ったより面白い造形で、何気に買う前と後では思い入れがガラッと変わりましたね。
スカイライダーよりは本体造形が好みでないとこがあったのですが、今はお互い並べて悦に入っております^w^;

では、まずはプレーンにスーパー1そのもののレビュー行ってみましょう・w・ノ
そのあとに、ファイブハンド編、行きますねー。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1001 S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1002
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1003
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1004
パッケージです。
黒と銀色というスーパー1カラーにまとめられていて、箱横の5色などもクスッとしてしまうポイントですね・w・b

スカイライダー、ZXと昭和ライダーは竹谷隆之さんの原型になっています。
パッケージではファイブハンドの新しいデザイン性が見れて楽しいですね。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1005 S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1006
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1007 S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1008
スーパー13面図です。
やぁ、全身が煤けているね^w^;

メカライダーとしてのイメージを出してあった銀色は、塗装によって鉄の焼けた色合いを出してあります。
まるで大気圏から落ちてきたような戦いのあとがしっかりウェザリングされている感じ。
作品的な色合いとはトーンがしっかり落とされています。

ただ、スカイライダーもそうですが大きなデザイン変化はないですね。
よくも悪くも最小限で独特の現役氏の色合いを出してる感じで、個人的にはこのスーツ、世紀末的鋲打ち革ジャンな感じ^w^;

頭部も前から見ると釣り目が目立ってない気がするのですが、横から見るときちんとスーパー1している不思議。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1010
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1011
補助機関の変身ベルト「サイクロード」はシャッターを閉じた状態ですが、あえてシャッターを透明パーツで作ることで内部の風車部分が透けて見えるようにしているのはいいアイディアかと。
ライダーらしさとメカらしさをうまく重ねていると思います。
又、ファイブハンドイメージの「V」マークが腕と足にそれとなくモールドされています。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1017 S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1018
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1022 S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1023
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1024
手首がボールジョイントなので、憲法の派手なアクションは難しいかと。
とはいえ、ひじ膝共に二重関節でよく動きます。
造形のバランスと可動のバランスをうまく取り込んでいるかなと思いますね。
遊ぶには十二分な完成度です。

スーパーハンドも含むファイブハンドの個別レビューは次の記事で・・・・・・


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1019
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1020
S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1021
「スーパーライダー月面キック!!」

手を広げてのキックというのは、なかなか難しかったそうですね、当時のスーツアクターさんは。
各種ポージングの果てにキックが出るというのは、スーパー1の特徴ですね。
鉄そのものが落ちてくる重さを感じます。


S.I.C. 仮面ライダースーパー1 1025
各部が違うのに、全体ではスーパー1だとすぐわかるデザイン。
SICらしさできちんと造形がまとまっているアイテムではないかと思います。

次の記事はファイブハンド編。
深夜までには仕上げたいですね、午後は用事が埋まりまくっているので;w;

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー S.I.C

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは アルフェスさん
スーパー1がキタ―――――――!!
これも私の子供のころのヒーローです。
スカイライダーの後番組でしたね~~
S・I・Cにしてはわりと通常のスーパー1の顔ですね・・・・
このシリーズけっこう顔が元の顔から変わるんで私はあまり買ってないんですよね・・・・・
もちろんフトコロの都合もありますが・・・・・
これはなかなかバランス的にもいいと思います。
ではまたコメントしますんで・・・・・

ありがとうございます。

>Fネガさん
昭和版SICは、比較的顔の変更がおとなしいんですよね。
可動部は平成ライダーに負けますが、十二分に購入して楽しめる一品だと思いますよ。
お気が向けばぜひどうぞ・w・ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット