爆走する台座(仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシグラー)の2

仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1050
本日の紹介品は「仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシグラー」の2です。

こちらではパワーダイザーをご紹介。
トリプルチェンジャーで20cm位の巨体。
何よりグランゼルのロボット版と考えれば、当時の本放映世代とすればわくわく感もあったりして。

では、そんな3段変形のサポートマシン、パワーダイザーのレビューです・w・ノ

バンダイの男子玩具らしい出来のものでしたよ・w・;


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1022
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1023
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1024
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1025
まずは基本形態のビークルモード。
内部で人が運転する以外に、上に人が載って運転することも想定しているようです。
タイヤはすべて回転部分があり6輪可動になってますね。

脚部の変形さえ間違わなければ非常に簡単に変形できます。


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1026
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1027
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1028
ビークル搭乗状態。
足のせタラップがあるのですが、フィギュアの形状的に乗せられなかったり。
これもSHFでなら乗せられるのかもしれません。

とはいえ、雰囲気は十分楽しめるかと。
元々の宇宙作業と考えれば十分あり得る形態なんですよね・w・b

ついでにマッシグラーも乗っけて自走してもらうと。
これで正に宇宙鉄人キョーダイン。
スカイミサイルとグランカーのオマージュ的に見るのは、石ノ森補正が入り過ぎかしら^w^;


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1029
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1030
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1031
人間体のダイザーモード。
ただの人間体でなく、曲線多様のデザインやひざ下の細さで上半身のヘビーウェイトを支えるところなど見た目の面白さや特徴性と素立ちの安定性をうまくミックスしていると思います。
何気に高評価^w^;

頭部のとさか部分がスイッチで、音声を発します。
各モードごとに音声が違い、案外豊富になりきりごっこが楽しめますね。
この音声数はなりきり玩具のサウンドと同じ位置付けなんですかね。


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1052
大きさ比較ということで、近くにあったリーダーサイズDOTMバンブルビーと。
同じ色合いですが、元々建機は黄色のものが多いので、これは単なる偶然の産物ですね。
グランゼルカラーの建機なんてのはまず早々お目にかからないので、子供らへの求心力もないし。


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1032 仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1033
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1034
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1035
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1036
アクションです。

さて、ここから少し辛口に見えつつ実は方向性間違ってないなと思ったところ。

じつは、関節がね、ふにゃふにゃなの・w・;

関節は全部ばね入りのラチェット式なんです。
アクションフィギュアとして動かしまくるにはラチェットの歯車が物足りなくあるのですが。(途中での固定ができないので)

とはいえ、腕のほうがまぁいいんですよ。
気になったのは脚部。
特にひざと足首の可動がラチェットの位置が変形時の固定部分のみにあるのですね。
ですんで可動のポージング固定にラチェットのストッパーが何一つないんです。

それなので、手に持って遊ぶと決めたいポージングの位置に合わせてもすぐに重さでブラーンとなってしまってですね=w=;

ポージングもバランスつけてとってるんです、これら。


でもね、実はこれが正しいんだなぁと。
というのは、このおもちゃを手に入れる子供らにとっては、固い関節や固定位置がたくさんあるラチェットだと遊びにくいんではないかなと思ったんです。
たぶん、4~5歳児があそぶしね・w・キッパシ

となると、それらの子供らの力で動かせつつ位置固定ができ、変形も位置を考えなくても動かせばそのまんま固定位置に止められるというのは、まず必須条件であったのだなと。
ゆえに、バンダイの男子玩具らしさがあるなとおもったんですね。
TFなんかとは違う方向性の安全基準の位置づけだなと思いました。

ただ、可動アクションにも特化したダイザーも欲しいですしね。
塗装増加&関節部見直しのこの素体使用でいいので、ホビー向けダイザーを出してほしかったりしますね。
マッシグラーだけはSHF準拠の新規で付けてほしいですが^w^;


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1037 仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1038
シャトル発射台のタワーモード。
顔部分が隠れるようにしておけば、もっと完成度高かった気もします。
こころもち、ですが。


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1039
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1040
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1041
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1042
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1043
発射シークエンス。
そういえば、宇宙ライダーキックのために飛ぶことはなくなりましたね。
今週の話で久々ダイザーからマッシグラーシャトルが飛び出すみたいですが。

ちゃんと前輪固定のギミックがあるのがいい感じです。
3点固定でバイクが落っこちないようになっているんですね。


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1044
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1048
グレンファイヤーのカツラをかりて、エンジン点火^w^;
そのうち噴煙エフェクトなんかも欲しくなるかもしれません^w^;

この形態で音声ギミックもあるので、なりきりごっこ感が実に高いかと思います。


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1049
仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザーマシンマッシグラー 1051
科学らしさが前回のフォーゼですが、ライダー自体&ダイザーパイロットも含めて高校生というのが予測外の動かし方を引き出してくれてるなと思います。
そんなコミカルさとカッコよさを両方でお互い引き出すこのダイザーセット。
フォーゼと絡めてぜひバディごっこなども楽しみたいところです・w・b

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます。
またコメントさせてもらいます。
やっとパワーダイザ―発売ですね!
某HPでバンブルビーといわれていましたが色以外はそんなに似てないですよね~(笑)
結構おもしろい玩具で汎用性が高そうです!
いろんな組み合わせが出来そうだなあ~
結構ブンドドし甲斐がありそうです!
ではまた!

ありがとうございます。

>Fネガさん
いつもコメントいただきありがとうございます。
映画の影響で対比物にちょうど良かったんでしょうね、バンブルビーは。
汎用性がありますが、変形とブンドドで楽しむ玩具ですね。
しばらくはフォーゼとともに楽しみましょう^w^
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット