創造と破壊のループ(TFアンコール20 デバスター:37)

TFアンコール20 デバスター:37 1022
いよいよ、37:巨人兵 デバスターの完成です・w・ノ

今回の記事では合体についての用心を。
正直、1980年代の合体ですから負荷なども高いです。
ですんで、自分なりの接合の気遣いなどを是非にどうぞ。

逆に、今の時代のTFの良さの発見もできるかもしれません。

では、みんな夢見たデバスターの雄姿です。
ビルドロン師団、デバスターのレビューに行ってみましょう・w・ノ


TFアンコール20 デバスター:37 1003
その前に、それぞれの大きさはスカウトクラスです。
ですんで、EZクロニクルと並べるとこんな感じ。
ただ、デバスターでは大きさ的にこれがまだ絡めやすいので最初に慎重比較をやってみたり。




TFアンコール20 デバスター:37 1001
TFアンコール20 デバスター:37 1002
『戦いは、ビルドロン劣勢に追い込まれていた!』


TFアンコール20 デバスター:37 1004
「くそう。みんな!デバスターに合体しようぜ!」
「「「「「オウ!」」」」」

ということで、デバスターの登場です。
個人戦闘力は、やはり建築師団なのでビルドロンは弱いのでしょうね^w^;


TFアンコール20 デバスター:37 1005
「フェーズ・1!」


 

TFアンコール20 デバスター:37 1006 TFアンコール20 デバスター:37 1007
TFアンコール20 デバスター:37 1008 TFアンコール20 デバスター:37 1009
TFアンコール20 デバスター:37 1010

上が今回の復刻版で、下が個人所有の当時品です。
このミックスマスターのジョイントが変更されているのがわかられるかと思います。
当時品は、はめ込みにくく割れそうだったので、一部カッターの刃を薄く立てて削っていますね。
適度なテンションではめたほうが接合パーツの負担を減らせるかと思います。


TFアンコール20 デバスター:37 1011 TFアンコール20 デバスター:37 1012
TFアンコール20 デバスター:37 1013
そしてアクシデント;皿;

平成に入ってからの復刻版などのシークレットエンブレムは保護シールが貼ってあるようで、その表面がはがれてしまいました。

これ、もともとの当時品からこの位置にエンブレムが貼ってあり、接合ダボをふさいでいるんですね。
とりあえず慎重にエンブレムをはがして別のところに張り直しました。
購入時に気になる方は、この部分のエンブレムシールをはがしてから、別の場所に張り直したほうがいいかと思います。


TFアンコール20 デバスター:37 1014
「アゲイン・トランスフォーム!」




TFアンコール20 デバスター:37 1015 TFアンコール20 デバスター:37 1016
TFアンコール20 デバスター:37 1017
頭部パーツと腰パーツは接合部だけあって非常にキツイです。
無理に押し込むと今度は引き抜くのがすごく大変になりますし、最悪白化~破損になりかねません。
軸部分を軽く削っておくか、片方ずつ差し込んで馴染ませてください。
正直、写真くらいの差し込みであっても接合がしぶすぎるので、持ち上げるには十分な力を保ちます。


TFアンコール20 デバスター:37 1019
「フェーズ・2!!」




TFアンコール20 デバスター:37 1023 TFアンコール20 デバスター:37 1020
TFアンコール20 デバスター:37 1021

「デバスター!!!」
『みよ!巨大合体兵士、デバスターの誕生だ!!』

というわけで、合体兵士でバスターの誕生です。
元はダイアクロンの建設ロボですんで、まごうこと無き昭和テイスト。
この平成ではもう出そうにないデザインには、すさまじい美形度すら感じます。
この色合いにした当時のハズブロもまた素敵すぎますな。

正直合体には素材のテンションもありますし、複合素材の合体というものやスクランブル合体システムも使われていない、単純な軸差し込み合体です。
ですので、同素材の合体によるきしみや削りも将来的に起こるものと思います。
が、それが1980年代のおもちゃの基準でもあったわけですね。
こうしてみると、今のTF合体にもどれだけの蓄積があったことかと感慨深くなります=w=
シリーズとして20年以上続くことの意義を思い出させてくれる合体システムであったりしますです。
おじさん感慨深げに語るTwT


TFアンコール20 デバスター:37 1027
当時品との比較です、というかやはりシール全部貼りとの比較。
アニメでのデバスターをイメージするにはシールなしを、メリハリならシール有を選択するというとこでしょうね。
エンブレムシールだけは貼るべきかとも思います^w^;
まぁ、シールなので好きに楽しむがいいですね。


TFアンコール20 デバスター:37 1024
TFアンコール20 デバスター:37 1025
TFアンコール20 デバスター:37 1026
可動なんですが・・・・・・

腕だけです・w・;

足は合体させたらそこで終わり=立たせるために棒として使うため=w=;;;

ひじの関節も追加パーツのためというとこで、スクランブル合体とは大きく異なっているのをやはり感じます。


TFアンコール20 デバスター:37 1031
TFアンコール20 デバスター:37 1032
まぁ、その分ロケットパンチやミサイル・ドリルなどのスプリング式ミサイル機構で遊べるわけですが。


TFアンコール20 デバスター:37 1028
TFアンコール20 デバスター:37 1029
TFアンコール20 デバスター:37 1030
クロニクルは比較的大きさが近い側なので、G1の世界観でデバスターとからめるにはいいかもしれません。
極小変形は小さすぎ。
あれはメトロフレックスやフォートレスマキシマスとからめるといいかんじかともおもいますが。


TFアンコール20 デバスター:37 1033
そしてやはり外せない、巨大合体兵士の接合崩壊。
アニメでもこうしてばらばらになるのが、今からよく考えれば実にカートゥーンっぽい気がして面白いですな。


TFアンコール20 デバスター:37 1034
TFアンコール20 デバスター:37 1035
こうして販売されたことこそが一つの快挙であるデバスター。
このまま残っているスクランブル戦士・兵士を販売してほしいところですね。

基本的にできるとすれば、時点でキングポセイドンですかねぇ。
すでに海外では販売されてたし。

個人的にはスぺリオンにメナゾールを期待してやみません。
このデバスターが売れて、次につながることを切に願います;w;

TFアンコール20 デバスター:37 1036
しかし、やはり味があるよなぁ、G1時代のイラストってやつは=w=♪
FC2 Management

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー アンコール

comment

管理者にだけメッセージを送る

自分も買ってきました
デバは子供のころ初めて買ってもらったTFなので思い入れが半端ないです

G1のパッケージ見ると当時にタイムスリップしたような感じになります

実は、当時友だちが持っていたので買わなかったアイテムの1つです。
その後も買えそうな機会を何度か逃し、今回初購入という...感慨もひとしおでした(;・∀・)
G1は今でも個性豊かで変形に没頭する自分がいますね、なんだろ、この安心感。。。
予想外も多いですが...(゚Д゚;)シークレットエンブレムがwww

ありがとうございます。

>MRさん
いらっしゃいませ~・w・ノ
私は手に入らなかった玩具だったので、思い入れが半端なかったです^w^;
G1パッケージで出たのが、今回はうれしいですね。
ノスタルジックさ刺激されて。

>GENgorawさん
あるある、そういうことー^w^;
関節が少なくとも、それゆえに変形の面白さで勝負できる初期G1は素敵アイテムのまんまです。
シークレットエンブレムは、うん、まぁ、;_;

あれ?接続パーツが変わったんですね、、、、あのパーツははめ込み及び
取り外しに苦労する物で、、、予備パーツが幾つか用意する必要性が
あるのが数少ない難点なんですよね、、実際にパーツ2つebayで
取り寄せたし、、、、
当時の面影残しつつも、、、、現代でも通用する玩具ですよね。

ありがとうございます。

>江東ノマサさん
変化していましたね。
いつもの追加変更の流れのものかと思ってました。
よく考えれば、白化が減っているのでこれは良いかなと。

個別に遊ぶにもいいかと思う、入門的にもいい感じのG1合体TOYではあるなと改めて思いますね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット