初代合体兵士の進軍(TFアンコール20 デバスター:31~33)

TFアンコール20 デバスター:31~33 1033

本日の紹介品は「TFアンコール20 デバスター:31~33」です。

TFアンコール(復刻版)としてNo20で販売されたのは、まさかのビルドロン師団でした・w・;
映画でのデバステイター登場ということもあって、G1に対しての映画新規ファンへの希求力としてや旧来のファンに海外での販売見込みなどもあると見たのかもしれません。
それくらい、当時のTF好きにとってはやはり手に入れたくて仕方ない代物なんですよね、デバスターって^w^;

今回のものは基本復刻版として販売されているものですから、現状のTFに対してで見れば明らかに物足りなさや強度の問題などもあります。
逆にこの商品を知って楽しむことで、この1984年に生まれた製品が2011年の現在に続くTF変形の歴史の積み重ねを感じる一助になるのではとも思います。

なんてことを、おっさん世代は偉そうに述べつつ、実際には童心にエンドルフィンがフルマックスに回転しながらの楽しい撮影時間でごんした^w^;b


今回の記事は3記事編成で。
まずは、当時のナンバリングで31:輸送兵 ロングハウル、32:建築兵スクラッパー、33:衛生兵グレンの3体です。



TFアンコール20 デバスター:31~33 1001
TFアンコール20 デバスター:31~33 1002
TFアンコール20 デバスター:31~33 1003
TFアンコールでの販売なので、パッケージも当時品の再現になっています。
このボックスを当時欲しかった自分がいるんですよねぇ・・・・・・

裏のイラストは、当時の新製品群でダイノボット・トリプルチェンジャー・ビルドロンとアピールされていますね。
この力強いポージング、実際の製品でもできるものなので何ら問題ないのです!!


TFアンコール20 デバスター:31~33 1004
TFアンコール20 デバスター:31~33 1005
内部はさすがに発泡スチロールでなくブリスターでした。
又、シールが全員分、カードは計7枚付属しています。
カードは次の記事でね・w・

個人的にはシール貼らないほうがTVアニメ風の色が強くなるので、シール貼りのほうは個人所有の当時品を一緒に比較写真として挙げていきます。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1016 TFアンコール20 デバスター:31~33 1017
個人的に持っている当時品は、TRPGを東京でやっていたころに知り合った方からお譲りしてもらったものですから、もう15年ほど前ですか。
箱はなかったのですが、ほんとに譲っていただいて大感謝でした=w=♪イマデモ、ダイジニシテイマス

そういうことで、当時の製品情報と今の奴との違いです。
ハズブロの商標が刻印されていないで、TOMYのもののみ刻印されています。
しかるに、このデバスター復刻は日本主導で行われたということなのかなぁ・w・;


TFアンコール20 デバスター:31~33 1006
TFアンコール20 デバスター:31~33 1007
TFアンコール20 デバスター:31~33 1008
TFアンコール20 デバスター:31~33 1009
では、31番のロングハウルです。
リベンジでも製品がボイジャーで出されていましたね。

当時品との比較ですが、私の所有品は年代を通じているので少し黄ばみもあるかと思います。
今回のアンコール版はタカトミ所有品などを使っての色チップ確認でしょうから、若干の色の違いはオミットしてみてくださったほうがいいかもと。

全て当時品左・アンコール版右で紹介です。
荷台のシールは一部加工してありますね。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1010
TFアンコール20 デバスター:31~33 1011
合体用パーツは武装パーツとして合体可能です。
ある意味バトルビークルモードということであそべるかも^w^;


TFアンコール20 デバスター:31~33 1029 TFアンコール20 デバスター:31~33 1030
TFアンコール20 デバスター:31~33 1031
ロボモードです。
当時のおもちゃとしては、ビークルに合わせた分ロボット状態にしわ寄せがくるものですが、それがG1TOYの色気の一つと言えるかもしれません。
(ロボットの姿もビークルもそのまんまで出てきたタカトミのバルキリーはエポックメイキングでしたねー)

うん、コロコロしていてかわいーわー^w^ノノノ


TFアンコール20 デバスター:31~33 1028
シール貼りのものと比べても、ほとんど問題ない感じかと。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1032
動かせる箇所を総動員してアクション!
こういう風なロボット関節などない時代がG1テイストでありますな。

ですんで、変形ヘンケイやユナイテッドなどのリフォーマットG1は遊べて素敵なのですよ・w・b
こっちもすごく楽しいんですけどね。
動かない分脳内でも妄想力が働きまくるので=w=b


TFアンコール20 デバスター:31~33 1012
TFアンコール20 デバスター:31~33 1013
TFアンコール20 デバスター:31~33 1014
TFアンコール20 デバスター:31~33 1015
32番のスクラッパー。
ビルドロンではリーダー的にふるまっていましたね。
ビークルモードは見事に建機のモデルとして収まっているかと思います。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1018
TFアンコール20 デバスター:31~33 1019
バケット部分の可動など、建機おもちゃとしてのアクションは十分^w^b


TFアンコール20 デバスター:31~33 1020
胸部ウィングを取り付けての武装モードです・w・b


TFアンコール20 デバスター:31~33 1035 TFアンコール20 デバスター:31~33 1036
TFアンコール20 デバスター:31~33 1038 TFアンコール20 デバスター:31~33 1037
ロボットモードです。
あらま、ロボモードの破たんがほとんどないという・w・;
前からパッと見るに、変形できるロボットとは思えないですね。
背中のバケットが大きいので、バランスに注意しましょう。

メガトロンに話すシーンが多かったので、アニメと同じ違和感ないスタイルでいるのがうれしいですよ^w^♪


*TFアンコール20 デバスター:31~33 1039 TFアンコール20 デバスター:31~33 1040
旧来品比較です。
シールを貼ると一気に雰囲気が違うようになってきます。
個人的に、スクラッパーにはシールなしが似合うなぁ^w^;


TFアンコール20 デバスター:31~33 1021
TFアンコール20 デバスター:31~33 1022
TFアンコール20 デバスター:31~33 1023
最後は33番、グレンです。
デバスター時は胸の部分になるのですが、それをアームの横移動ということで対応できるようにしています。
その結果、非常に長くて薄いビークルモードの再現に一役買ったと思いますね。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1024
TFアンコール20 デバスター:31~33 1025
クレーンの伸縮&台座部分の回転などで遊びの幅も実に広いです。
ただ、これは販売時期の違いがあってのものなのかわかりませんが、クレーン運転席の窓が色が異なって黒になっています。
これ、なんでこうなったのかはわかりません。
たぶん当時販売時の商品のマイナーチェンジの結果なんでしょうねぇ。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1026
TFアンコール20 デバスター:31~33 1027
武装モードで突き進みます。
これ、とあるパーツを起き上がらせると、アオシマ合体ロボシリーズを彷彿とさせそうですね。
武装パーツは頭部のものです。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1042 TFアンコール20 デバスター:31~33 1041
TFアンコール20 デバスター:31~33 1043
ロボモードです。
スタイルがなかなかいいんじゃないでしょうか^w^;
背中のクレーンがロボモードで何の役にも立たないのが残念なところ。
何気にスクラッパーと同じ配置なのに四肢の大きさの違いなどでまさしく別人に見えるところが素敵。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1044
比較です。
グレンのほうもシール的な必要性はないかもしれませんね。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1045
アクションです。
基本、膝の変形関節と肩の回転のみですからポージングにパターンが生まれるのは勘弁を。


TFアンコール20 デバスター:31~33 1034
武装なしでビークル軍団の出撃です。
横並びで走ってくるビルドロン師団・・・・・・
ロマンですなぁ^w^♪

次の記事は残りの3体。


theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー アンコール

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット