13年前の空気を思い出す(旅行日記:テキサス州:サンアントニオ)

RIMG0221.jpg
そういうわけで、無事帰ってきました。
今回の記事は、「旅行日記:テキサス州:サンアントニオ市」です。

私、海外に13年ほど前に1年ほど語学研修しておりまして、その時にいた都市がテキサス州の観光都市であるサンアントニオ市なんですね。
この都市、治安も比較的安定しており、沖縄に近い緯度から年がら年中あっついとこでございました。
ただ、空港に降り立ってからこうして日本に帰ってきても、まだサンアントニオに戻ったという実感がわいてなかったり。
なんか、夢の中を潜り抜けた感じなんですね。
なんかもったいない反面、またもう一度行くことをしたいなと思ったりです。

しかし、13年たつと街の至る所が開発されて進化してるなと。
となると、次に行くのは何年後か。

とりあえず、お世話になっている方も高齢になられていたので、数年以内にもう一度仕事抜きで行きたいですね。

では、さくっと思い出日記です。

(今回はレビューではありませんので、興味ない人はスルーしてね・w・ノ)

**海外旅行に行かれる方に、クレジットカード使用についての重要な連絡を記載してあります**


RIMG0204_20111118145129.jpg
RIMG0205_20111118145131.jpg
使った飛行機はANA経由でのコンチネンタル航空でした。
近年ユナイテッド航空と合併し、今はお互いの会社が共存する関係だそうです。
飛行機でのビデオにCEOらしい方のご挨拶がビデオで流れて、経営方針や体制の向上があることを説明する映像が流されたのに、日本と違った文化を感じさせつつ思い出させてくれました。

で、この飛行機ではすべての座席にビデオデマンドがあり、映画で190本、テレビ番組で120本、他、CDやゲームなど国内外の有名物が軒を連ねておりまして。
行きでは映画の「キャプテンアメリカ・ジ・アベンジャーズ」「グリーンランタン」(両方ともに日本語音声)「トランスフォーマー」(英語のみ)を連続鑑賞しておりました。
その後、TVプログラムでTFプライム1・2話と山形のラーメン特集を見ておりましたわ。
移動時間は14時間30分くらいでした。

長かった;w;


サンアントニオ:マリオットホテル 1001
滞在先は市内のマリオットホテル・リバーウォークでした。
写真は部屋で撮った朝焼けの都市部です。

ここは観光地のリバーウォークがすぐとなりで、都市部の中に流れる水路を船に乗って見物できるのが売りになってます。
周りにはいろいろな料理店がありましてここで夕食。
16年前に初めて会社の重鎮と訪れたときに会食したメキシコ料理の「リオリオ」でメキシカンな料理に舌鼓。
有名な料理店だそうで、味も安定したおいしさでした。
グリル肉、マジでうまかった^w^♪
ただ、ここで感動していたチーズケーキをおなかいっぱいで食べ損ねたので、今度行くときには食べるという目標を立てております・w・b


テキサス州:サンアントニオ 1001
まずは目的だった方々とお会いしつつ、いくつかの施設を巡ってきました。
ここはそのうちの一つのフロスト銀行。
テキサスの中では、日本に送金できる唯一の銀行だそうです。
支店長以下女性行員が美女ばかりってどういうことやねん・w・;
しかも全員日本人に好意的でございました。
こういうとこで働く方々は、基本エリートな方々ですんですごく頑張っている方々ばかりです。
気合がはいりましたわー。
美人なおねぇ様方にさらに気合がみちましたわー@w@ノノノ


テキサス州:サンアントニオ 1002
当時通っていた大学のインカーネットワード大学隣の生鮮スーパー、Central Market。
ここのしぼりたてオレンジジュースが日本で味わえないくらいの糖度と口当たりの良さで、滞在中にどうしても飲みたかったものでした。
大学時代はここでジュースを買って、1ドル以下のサッポロ一番味噌ラーメン(海外版)を買って帰ったものです。
ええ、仕送りの大半をTFやパワレンに使い込んでいたので、お金を押さえておきたかったのさぁ!!

ちなみに、この年は日本でカーロボット、こちらではビーストマシーンズの販売でして、日本でのTFファンがマシーンズ欲しさに悔しがっているときに、私はミクロマン&カーロボット欲しさに血の涙を流しておりました^w^;

あ、ここのチーズケーキは市内の販売品の中でも当時絶品でした^w^b


テキサス州:サンアントニオ 1003
そんなマシーンズを買いあさっていたところといえば、当時の住居近くのウォルマートです。
ここも内部改装されてましたが、今でもTFは売ってましていくつか購入を。
ここの地区からすぐ隣のブロックにあったターゲットストアは都市部の別モールに移転しておりました。
又、サンアントニオ市内に2つあったトイザらスやケイビーマートはどちらも閉店しており、時代の流れと現在のアメリカの厳しさも感じましたね。
日本よりも失業率高いので、その分店舗維持も厳しくもあるわけだ。

***ここで、海外旅行にいかれる諸氏に重要なことを!!!***

実際に経験したことなのですが。
今回、ウォルマートでTFや日用品をいくつか買い込み増して。
カード精算をしようとしたら、ブロックされました・w・;;;;;

で、用心に持っていた別カードやらも含めて4枚ものカードが全部ブロック@∀@ノノノノノ!!!!!

大混乱の中、通訳兼案内役の当時お世話になっていた方が代金を肩代わりしてくれまして(もちろんその日のうちにお金はお返ししましたが)、その時にあることを知りました。

現在、海外では国内で作ったクレジットカードを使用する際にはカード会社に連絡して、旅行期間のみセキュリティを一時解除しないと使えないのだそうです。
これはスキミングなどの犯罪が増加したための防護策の一環らしく、海外で国内のカードナンバーで引き落としがある場合に本人確認ができないこともあるための安全対策だそうです。
今回は国際電話でそれぞれのカード裏記載のセンターに連絡し、旅行期間のみ限定でセキュリティを下げてもらいました。
代わりに、カードの取り扱いには十分気を付けるようにとのお達しもありました。


まぁ、要は危ない場所や妖しいお店などでカードを使うのはやめとけということですな。

ホント近日出来たもののようで、まだ知らない方も多いかと思いますので皆様も海外旅行の時にはちゃんと連絡されておいてくださいね。
国際電話、バカになりませんお値段ですわ;w;

***********************************


サンアントニオ植物園内:熊本園 1008
そしてもう一つのお仕事で、サンアントニオ・ボタニカルガーデン(植物園)に到着です。
ここには熊本市とサンアントニオ市の姉妹都市提携において設立された「熊本園」なる日本庭園があるのですね。
そこを見学に。
日本から著名な庭師に来ていただき、日本の技術をいろいろと凝らしての庭園を作り上げたそうです。
参考にしたものの一つには、熊本の水前寺公園があるそうな。
こうして日本とアメリカのつながりを感じさせてくれる施設を見れるのはうれしいところです。


サンアントニオ植物園内:熊本園 1003
サンアントニオ植物園内:熊本園 1004
サンアントニオ植物園内:熊本園 1001
サンアントニオ植物園内:熊本園 1002
入口には設立当時のプレートとそれから後ににほんから送られてきたプレートの2種類4つが設置されています。


サンアントニオ植物園内:熊本園 1005
庭園入口。
内部はこうして竹の壁で空間を切り分けられています。


サンアントニオ植物園内:熊本園 1006
サンアントニオ植物園内:熊本園 1007
サンアントニオ植物園内:熊本園 1009 サンアントニオ植物園内:熊本園 1011
サンアントニオ植物園内:熊本園 1010
サンアントニオ植物園内:熊本園 1012
サンアントニオ植物園内:熊本園 1013
庭園内部です。
庭園もとりあえず作りましたという小ささでなく、他の区画とほぼ同じくらいの広さの中で庭園を維持しております。
池の中の鯉も、現在の園長が提案して入れているとのこと。
四方の壁は日本独特の作り方のもので4種類(大名垣・建仁寺垣・大津垣・桂垣)すべてを東西南北に配置しているそうです。
紅葉の色合いが炎天下のテキサスとマッチしていて面白かったり。

又、日本から持ち込んだ木材で作った東屋の木々が、テキサスの太陽の光で劣化してしまったのは作ってしばらくたってから初めて分かったものだそうです。
こういうのも国それぞれの違いという感じを感じさせるエピソードでした。


サンアントニオ植物園内:熊本園 1015
サンアントニオ植物園内:熊本園 1014
直ぐ近くに隣接していた、日本では珍しいであろう植物区画。
ここは盲人の方のための植物園なのです。


サンアントニオ植物園内:熊本園 1016
サンアントニオ植物園内:熊本園 1018
サンアントニオ植物園内:熊本園 1024
ここにある植物は手で触ったり千切ったり食べたりしていいものばかりなんですね。
目に見えない人のために、そのほかの感覚で植物を体感してもらおうというブースなんです。
そのため、区画のプレートには点字があり区画を立体的に感じるための造形物としての地図が作られたりしています。
こういう試みは実に人間のるつぼであるアメリカらしい試みのものであると思います。


サンアントニオ植物園内:熊本園 1019
サンアントニオ植物園内:熊本園 1022
手で触って楽しむために、いくつかの造形物もあり。
目をつむって触ってみると、案外他の感覚がいろいろなことを発見ができることを教えてくれます。


サンアントニオ植物園内:熊本園 1025
サンアントニオ植物園内:熊本園 1026
サンアントニオ植物園内:熊本園 1027
サンアントニオ植物園内:熊本園 1028
サンアントニオ植物園内:熊本園 1029
サンアントニオ植物園内:熊本園 1030
そのほかからバラ園です。
いろいろなバラがあり、同行していた女性陣が見て楽しんでましたね。
オジサン的にはよく分からんのですがとりあえずいくつかの花を大急ぎでパチリパチリと。


テキサス州:サンアントニオ 1005
テキサス州:サンアントニオ 1004
そして2日間を過ぎてサンアントニオ空港へ。
増築されたきれいな区画から、次の目的地のニューヨークへ飛んでいきます。
次はお客さんと一緒にツアー見学でごんす。
でも、私的にはトイザらスやらを回りつつの目的を果たすべくっ!

5時間のフライトに行ってきたのでした;w;ノ

次の旅行日記は、ニューヨーク編です。
スポンサーサイト

tag : 旅行記

comment

管理者にだけメッセージを送る

いや~~お疲れ様でした。アルフェスさん・・・・・
たいへんご苦労されたみたいですね
アメリカにも日本的な場所があるんですね
初めて知りましたよ・・・・・
またアメリカの話期待してます。

ありがとうございます。

>Fネガさん
前々からの問題ごとでしたんで、今度は仕事関係なしに旅行したいです;w;
熊本園も含め、カリフォルニアとかにもあるそうですよ。
今でも日本の文化は十二分な魅力をアメリカでは放っていると思います。

ニューヨークも含め、あと3記事ほど予定は組んでいますので気長にお待ちください・w・ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット