大空の勇者(S.I.C 仮面ライダー スカイライダー)

SIC スカイライダー 1019
本日の紹介品は「S.I.C 仮面ライダー スカイライダー」です。

相当久方に買ったSICですが、スカイライダー・スーパー1・ZXと残り3か月は昭和補完計画らしくて、今からわくわくしていたり。
スカイライダーは自分のリアルタイムライダーなんですよね。
ですんで、やはり思い入れもあったりするのです。
旧一号ライダーのような虫の不気味さがさらに増した感もありつつ、石ノ森イメージがすさまじく湧き上がる久々のアイテム。
今の時代に遊べるアクションができるスカイライダーの販売がすごくうれしかったりで、SHFでの後期版も楽しみだったり。

では、そんな思い入れのスカイライダーで遊んでいきますよ・w・ノ


SIC スカイライダー 1001 SIC スカイライダー 1002
SIC スカイライダー 1003
パッケージです。
今まで2体セットやアーマー換装といったギミックで、非常にパーツ数が豊富になりがちだった平成ライダー版SICに対して、凄くシンプルにパーツ数も少なめで商品化されました。
パーツ数少な目は、たぶんメーカー側の思惑もあるでしょうね。
少なくすればするほどコストが下がるわけだから。
滑空用のロングマフラーなんかはついてくると思ったんですけどねぇ。


SIC スカイライダー 1004 SIC スカイライダー 1005
SIC スカイライダー 1007 SIC スカイライダー 1006
4面です。
すごくシンプルな配置ですが、王道のラインである安心感も強くあったりです。
特に、マスク部分がイナゴそのものの印象で実にいい感じに。
平成版とは原型師が異なるのですが、やはり違いというものが如実に表れている気がしますね。
スタイルやパーツの配置など見ると。


SIC スカイライダー 1008
スカイライダーの魅力は、マスクのこのクラッシャー部分だと思うのです。
一号ライダーをうまくブラッシュアップし、実に味のある新マスクをつくったのは、昭和7人ライダーをもう一度というリメイクへのスタッフの意気込みなのか。
後頭部の形状も含めて、ライダーマスクの中では好きな部類の上位です。


SIC スカイライダー 1009
胸部が虫の甲羅のような色合いで再現されているのがすごく魅力的だったり。
実際は虫のおなか部分なわけですが、この色合いで強さをすごく感じさせるデザインになっているので、何度も見直してはほれぼれしてしまいます^w^b


SIC スカイライダー 1010 SIC スカイライダー 1011
変身ベルトのトルネード。
両脇の重力低減装置も見事に可動込みで再現されていますし、バックルの風車もきちんと3枚羽で再現されているように見えるのがいい感じ。


SIC スカイライダー 1013 SIC スカイライダー 1014
背中のマフラーは一軸可動です。
回転のみ。
テントウムシ模様の黒マダラが実に特徴的ですね。
又、背中には羽に似たモールドがオリジナル処理で再現されています。


SIC スカイライダー 1015
SIC スカイライダー 1018 SIC スカイライダー 1020
アクションです。
両腕と足は二重関節、足首もダイキャストで接地性は抜群です。
平成ライダーSICに比べるとそれほど動かないように見えますが、要所要所の可動を網羅していますので、膝立ちも含めて十分に可動で楽しめるのではないかと思います。


SIC スカイライダー 1016
SIC スカイライダー 1017
「スカイチョップ!!」


SIC スカイライダー 1021
SIC スカイライダー 1022
「スカイパンチ!!」


SIC スカイライダー 1023
SIC スカイライダー 1025
SIC スカイライダー 1024
「スカイキック!!」
各技のスタイルがびしっと決まるのがうれしいですね^w^
ライダーキックは特に、下半身がしっかりと足をくっつけられるのでいいのです。

そして、足をくっつけられるのはもう一つのスタイル維持に大きく貢献します。


SIC スカイライダー 1026
SIC スカイライダー 1027
「セイリングジャンプ!!」
シリーズ初の空飛ぶライダー。
改造人間らしく、機械の力を利用してですが、空を飛ぶライダーという新機軸はよかったのではないかなと思うのですよ。
3クールから飛ぶのが少なくなったのは個人的に残念だった点ですね。

ちゃんと重力低減装置(このネーミングも武骨ですごく好きですよ・w・b)のレバーが稼働するのがうれしい反面、レバーが定位置以上に下に動くのはちょっと残念か。

SIC スカイライダー 1031
SIC スカイライダー 1030
SIC スカイライダー 1029
SIC スカイライダー 1028
SIC スカイライダー 1032
空を飛ぶときのスタイルが実にきれいなのですよ^w^♪
特に両手を伸ばして飛ぶという、スカイライダーの初期OPにもあったスタイルを再現できるのがうれしいですね。
専用スタンドはお尻の保持も可能な3点指示なので、飛行ポーズをしっかりと保持再現可能になっています。
足もぴったりとくっつけて飛べるのが実にいいなぁと、うん。


SIC スカイライダー 1033
SIC スカイライダー 1034
いつかは欲しいと思っていたライダーがこうして販売されるのはうれしいところです。
スカイライダーは不遇な条件や結果もそろっていて、何とはなしにマイナーキャラっぽくもあるのですが、それでも初期の初代ライダーのリメイク的イメージもあって、やっぱり好きなんですね。
これでここ最近メインんで遊ぶであろうライダーフィギュアが決まってしまいました^w^ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー SIC

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます。
新しいレビューはやいですね・・・・・
また無理してないですか?
仕事も忙しそうですしそういそがなくても・・・・・
スカイライダーですか・・・・・
実は私にはこれがファースト仮面ライダーであります!
後はスーパー1ですかね・・・・・
あの当時のかっこよさそのままに素晴らしい出来です。
それゆえMOVIE大戦のときディケイドにやられたのはショックでした。
またコメントします。

筑波洋

SICスカイはやっぱり他のSIC程SICデザイン色が強くなくて、
薄過ぎも濃すぎもしない良い具合の崩しで惚れ惚れします><
また、演者さんの時代劇での役が大好きで、後々洋さんだった事実を知り喜び驚いた事がw

ありがとうございます。

>Fネガさん
スカイライダーは私は思い入れ深かったですしね。
こうして遊べて満足しきりです^w^b

体力的に相談しながらやってます。
いつも丁寧な応対していただきありがとうございます。
用心いたします;w;

>クーガーさん
それほどの大きな変化がないのが、平成版との違いかと。
デザイナーラインの違いもありますかね。

はじめまして。「SICのスカイライダーってどうよ?」とチェックする為にこちらを拝見させていただくと、私と同じくスカイライダーがリアルタイムとの事。思わず、コメさせて貰いました。
カラーリングはどんなんかな?と思ったのですが、パワーアップ前程に暗い色調でもパワーアップ後程に明るい色調でなく、平均的なカラーリングって感じですね。石ノ森先生のデザイン画がこういうのだった記憶があります。
スーパー1も出てるんですよね。もう、どうしよー(´・ω・`)
購入する参考になりました。ありがとうございます。

ありがとうございます。

>あわわさん
いらっしゃいませー・w・ノ

石ノ森先生のイメージをうまく取り込んでると思いますよね。
十分当時のノスタルジィを刺激してくれます。
余裕があったらぜひ2体とも体感していただければと。
ZXも合わせて3ライダーを楽しむには今が一番の時期になるでしょうし^w^♪

こんばんわ。早速スーパー1と共に注文し、たぶん明後日到着します。
やはり、買わない訳には行かないようです。
だが、スカイを買うと、7人ライダーが欲しいなあ。生産停止分だけでも単品発売してくれんかなあ。最近の映画にも出てるのにい(´・ω・`)

ありがとうございます。

>あわわさん
無事届いたですかね^w^
映画の方では7人ライダーの存在意義に?w?ではありましたが、7人に絞ってる分ほかの3ライダーがうまく機能していましたね。
7人ライダーは過去に魂ウェブで販売されたので、よほどのことでない限り再販も難しいでしょうねぇ=w=;

不滅のライダー

初めまして。自分もスカイライダーは、リアルタイムで観た仮面ライダーですよ。
SICスカイライダーかっこいいので自分も手に入れました。 色々ポーズがとれて遊べますね。プレイバリューが高いです。 それでは。

ありがとうございます。

>マッドギャランさん
初めまして。
そのうちダイレオンのレビューも面白いかもしれませんね^w^ドコニシマッタカシラン
スカイライダーにスーパー1、そして3月のZXでとりあえず昭和ライダーコンプリートですし、長い時間かかりましたがよくやったもんかと。
そのうち関節再見直しで販売があるかもしれませんしね、昭和ライダーの方も。
そしたらまた買うんだろうなぁ=w=;;;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット