戻ってきた、完成度(TF MasterPiece 09 CYBERTRON PROTECTOR RODIMUS CONVOY:一次・二次生産品比較:一次品のウィング部加工方法について)

MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1035
本日の紹介品は「TF MasterPiece 09 CYBERTRON PROTECTOR RODIMUS CONVOY:一次・二次生産品比較:一次品のウィング部加工方法について」です。
 
当時のMPロディマスコンボイの記事をご覧になる方にはわかったかと思うのですが、前回の販売時、私は2個購入してたんですね、MPロディマス・w・;
ですが、その完成度には惜しむ部分が多々あり、結果燦燦たる評価をいろいろなブログ・HP/レビューで見まして。
ロディマスコンボイ(ロディマスに非ず)の人生に並々ならぬ思い入れのあった私はまさに血の涙ダダ漏れな状態だった心の中。

自分的に見れば、各種の問題点だけ強化されれば十分遊びまくれるレベルですし、MPとしても及第点以上と思っていたのですが。
でも、素人では簡単に手にできない部分の改良も必要で、確かに商品とすれば不完全品と言えなくもない状態だなと忸怩たる思いであったりしたのです。

そんな矢先の二次生産品での各種改善があったとのことを聞き、比較も込めて一個を修理センターに送ってみました。
結果、改善すればよくなると思っていた部分はしっかり改善され、結果としてストレスを前回のものよりも感じずに遊べるものになってまして、やはり煮詰める時間が2010年までに足りなかったのと金型製造での問題だったのかと個人主観で再認識した次第。

今回は二次出荷版と一次出荷版を比較し、交換しなくても修正できる部分だけの修正をしてみました。
要は、背中のウィングを確実に保持する加工について。

では、新たに改善をされて出荷されたMPロディマスコンボイを見てみることといたしましょう・w・ノ


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1001
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1002 MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1003
さて、この2体のロディマス。
どちらが一次出荷か二次出荷かわかるでしょうか?










答えは、ホットロディマスが一次出荷、ロディマスコンボイが二次出荷です。
見て分かる通り、外見の変更は一切ありません。
今回の改修は、各部不具合部分の改修のみになっています。
変更箇所はパッと見6つ。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1004
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1005
1:肘のブロックを交換。

もっとも、これは製造時の成形色換えのみのようです。
旧版でも問題なかった個所と思うので。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1006
2:ブーツカバーの留め側変更。

これで、テンションによってはパーツが外れやすくなりました。
旧版はピン打ちだったので、割れかねないのですよね。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1036
3:足首内のバネを交換

新しいバネを入れているようです。
これで、足首からばねが飛び出る不具合は解消されたようですよ。


そして、4:背部パーツの固定です。
これは、背中のウィングをしっかり固定することができるようになっていたことですが、この箇所だけはユーザーが加工することで固定力の復活が可能になりました。
ですので、その固定方法をここで実践してみようかと。

当然、気になる方は不具合明記のうえタカラトミーにご連絡して交換されたほうがいいですが、めんどくさい人や変形させずにロボモードで飾ったりアクションさせて遊ぶだけの人ならば、この加工のみで交換しなくてもOKかもしれません。

では、ゴン太くんを憑依させて、でっきるかなぁ~♪
ノッポさんがしゃべたのを見たとき、大人の階段を一歩上ったことを今でも覚えているよ=w=
閑話休題


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1008 MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1007
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1009
左が一次出荷、右が二次出荷。
(これからの横並び写真は、すべて上記の分け方になっています。)

見て分かる通り、ビークル時の腕部固定ジョイントの上部分と内側形状に違いがありました。
このパーツが、ブースターパーツを押しているのできちんと固定できてないんですね。
ですんで、二次出荷を参考に切り落とします。

出来れば細かい切り取りも必要なので、カッターよりもデザインナイフなどのほうがいいかと思います。
怪我の無いように十二分に気を付けて行ってください!!!


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1010 MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1011
1:上部の出っ張りをバッサリ斬り落とします。
2:内側部分のパーツを斜めに切り落とします。
2の作業時は、たびたび背部パーツを付けて、クリアランスの確認をおこなってください。
あまり切り落としすぎると、ジョイントの耐久率が落ちてビークル時に腕固定ができなくなりかねませんので。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1012
完成すると、写真のようにテールランプ部分を背中に強く密着できるようになります。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1013
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1014
次に、テールランプのある後部パーツですが、上が二次出荷、下が一次出荷です。
一次出荷のほうが傷もなくきれいになっているのは、大量量産後の金型使った二次出荷品ゆえに仕方ないですが。二次出荷が、見て分かる通りテールランプの下側と切りかけのラインが面一になっているのに対して、一次出荷は少しパーツがはみ出ています。

ようは、切込みが少ないんですね。
又、内部の切り込み方も違います。
なので、ここを削り込むとします。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1015
デザインナイフで切りつつ、刃を立てて削りつつ・・・・・・


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1016
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1017
内部も斜めに切られている部分をまねて、ナイフを使って斜めにきれいに削り落とします・w・


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1018
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1022
出来ました。
きれいに背中のバーにはまり込みます。
(ブラブラでも可能。要は、掘り込みが深くあることが重要)


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1021 MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1020
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1019
そしてはめ込むとご覧のとおり。
白い固定パーツと固定部のピンは未加工でもうまく固定されます。
これによってウィングを指でもって空中にぶら下げても、MPの重さをきちんと固定して外れることなくがっちりと取り付けられました。

ようは、何らかの理由で金型を掘り過ぎたりしてたんですね。
だもんで余計な部分まで肉づけが起こり、そこを削れば問題なく精度よくはめ込めたということです=w=;;;
発売時期的にもリーマンショックで中国工場のトラブルが起こってる次期だったし、何らかの問題がタカラトミーと生産工場側に起こったのかもしれません。
まぁ、ほんとのことはわからないのですがね。
削るだけで固定力が回復したので、個人的にはよしとする・w・;


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1023
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1024
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1029
5:手首の関節強度・固定力強化

これにより、武器の保持力が増しましたし、手首の可動がしぶくなったので武器を持ってのポージングが重さに負けないようになりました。
武器をポージングしても、重みで手首がへたら無いので飾りやすくなりましたね。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1025 MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1026
ついでなので、掌の関節を一部もっと握りこめるように斜めに薄くカットします。
これで、もっと銃を握っているように見せやすくなりますね。
どうせ手のひらがそんなに目立つことはないので、用心してかとすれば効果的になるかと思いますよ。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1027
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1028
まぁ、心持というところではありますけどね=w=;
(上が加工前、下が加工後)


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1030
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1031
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1032 MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1034
フォトンレーザーをフォトンエリミネーターにしても、保持力は保っています。
手首の関節も重みに負けていません。
ただ、ダボ穴固定のみなので重心と肘がぶつかると外れもしますが、これはどこの指関節持ちのおもちゃでも当たり前なので 問題にならず。
銃を握りしめてもそのまま固定できるので、スタジオOXのセル画を思わせる飾り方も楽しくできるかと。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1037
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1038
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1045

足首もきちんと折り曲げて、ビークルモードです。
これは二次出荷品のほうが金型酷使からか少しはまりが悪いかなと。
ここは変形時の微調整で何とかするしかないとこかしらん・w・;


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1039 MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1040
一番の問題だったパネルについては、ジョイントが伸びて成形されています。
これによって深くピン差しができて固定がカッチリになったかと。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1044
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1043
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1042
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1041
上が一次出荷で下が二次出荷。
見ての通り、床にパネルが接触しないのでコロ走行が可能になりました。
もっとも、凄くシャコタンなスーパーカーなので、平らな面で指の接触も無いようにしっかり用心して行ってください。
ちゃんとタイヤが4つ回転するので、ホッと一息。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1046
つづいてロディマスコンボイのトレーラーモードですが、ウィングが入るか所には塗装による塗膜接触によって、ウィングが削れるということが起こっていました。
私は梱包用のクリアテープを隙間に張ることで保護膜としてます。
今の所、これで塗膜の保護と固定力の増加を可能にしています。

やってみる場合、貼り方をきちんと伸ばして貼らないとウィングが入らなくなるので、用心して張り込んでくださいませ。
はみ出るほど貼って、そのあとにナイフなどではみ出し部分を切るというのも接触部分に用心すれば一つの方法かと思います。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1047
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1048
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1049
MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1050
はめ込んだ状態です。
しっかりとコンテナを接続でき、底部もパネルが張り付いているのでコロ走行が可能になっています。
もっともこのトレーラー自体でかいのでコロ走行いうよりも手でもってブンドドという遊びになるかと思いますが、ちゃんとタイヤが回転するのでよいかなと思いますよ。


MP-09 ロディマスコンボイ 二次生産版比較 1033
本来ならば、もともとからこの出来でと言いたいとこですが、この時期にはリーマンショックで中国工場の工員のトラブルやらが玩具工場にあったともニュースになりましたし、2010に無理に間に合わせようとした弊害もあったかと思います。
もしも、2010企画の品でなかったら、じっくり検品などしてでの販売であったかと思うのですが。
ただ、こうしてちゃんと修正・パーツの改修もしての再販となり、メーカーでの交換もしてくれる分良心的対応になっているかと思います。
交換する方はお早めに。
交換されない方は、ウィング部分の改修だけでもやられれば、ストレスが払しょくされて遊べるのではないかと思います・w・ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー 限定 マスターピース 2010企画品

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サバイバルナイフのいろいろ

サバイバルナイフ関する情報。サバイバルナイフの入手法やサバイバルナイフと他のナイフとの違いなどを、初心者にも分かりやすく説明しています。   

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ロディマス来ましたね!!
ザムービー見て以来すっかりロディマスにハマりましたww

今年はMPロディマスを自分へのクリスマスにしましようかと^^

No title

こんばんは アルフェスさん
マスターピースロディマスコンボイは私も買いました。
しかし銃は差し込み口から落ちるし・・・コンテナと合体させたらウイングの表面は少し削れるし・・・下手に変形もさせられないし・・・変形を複雑にした分全体の耐久力は落ちてしまった感が否めませんでしたね・・・
これは少しはましになっていそうですね
私も今日はエレキステイツ買いました。
これくらいが動きと変形のバランスとしてはちょうどいいくらいかもしれませんね
またレビュー期待していますね

No title

一応1次の方でも直せる奴は直せるのですね。

二次出荷は本当に不満点が改善されているのですか、なんかこれで真の意味で報われた感じがしますね。

しかしMPシリーズは今だ購入してないんですよね。
・・・二次ロディマスコンボイを買おうか?

ありがとうございます。

>せんとさん
ありがとうございます。
やはり、初代ムービーはオールセル画であれだけの密度ですからね。
気に入ってもらってうれしい限りです。
もし買われるならば、ショップで中身を確認させてもらってくださいね。
型番で二次出荷かどうかも分かるそうですが、ブーツの留め具を見ればすぐにわかりますから。

>Fネガさん
もともとMPは複雑さも売りの一つでしたしね。
アニメボディをアニメビークルにちゃんと変形させるということで、特にロディマスの場合はゲッターロボ完全変形につながるくらいの難しさもあったかと思うのですよ。
やはり、煮詰める時間が必要だったのではと思います。

>ヌエベさん
直せるといっても、指保持のすっぽ抜けと背中のウィング留だけですけどね。
ロディマスが気になるなら、二次出荷品を買われてみるのもいいかと思いますよ。
MP-10と合わせると、世界観もぐんと広がりますし^w^

No title

質問なのですが、
一次生産分では膝関節がかなり固かった印象がありました。
二次生産分ではそこは解消されているのでしょうか?^^;

ありがとうございます。

>せんとさん
確認しましたが、心持ち可動はスムーズかと思います。
変形させるときにそれほど力を必要としませんでしたので。
ただ、足首の位置合わせなどの関節は一次出荷と同じ固さだと思います。
もっとも、ここが緩いと倒れやすくなるのが確実なので、ここは固いほうがいいわけですが。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット