当時の最先端の会社の生活(三菱重工業 長崎造船所内 史料館の4)

三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1081
最後は、三菱の会社生活と、現在までの客船についての記事ですね。

では、最後もさくっと行きましょう・w・ノ


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1073
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1074
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1075 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1076
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1077 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1079
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1078
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1080
三菱の会社の歴史のいくつか。
ボーナスの辞令から各種記念バッチなど。
社員のモチベーションを大事にした会社なのだなと、非常にうらやましく。


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1082 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1083
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1084 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1085
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1086
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1087
こちらは、各時代の天皇家や海外の国賓の記念写真です。
これだけの方が来られたというのは、やはり歴史だよなぁ=w=;




三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1088
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1090
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1089
これは、大事故となったタービンの破損部品だそうです。
今後の戒めとして展示されているそうで。
巨大な力に引き裂かれる金属の荒々しさで、思わず身震いしました。


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1091
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1093 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1092
一つの無理が、巨大な欠落になるという恐ろしさ=w=;;;;;;


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1094
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1095
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1096 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1097
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1098 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1099
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1100 三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1101
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1102
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1103
こちらは当時の船舶に使われていた各種装置です。
歴史がありますが、ここら辺から身近にあったような雰囲気を感じさせてくれますね。


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1104
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1105
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1106
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1107
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1108
日本の船舶は、世界の海をわたっていきます。
そのため、外国の方に日本を楽しんでもらうようなものも多くありました。
各種メニューや畳張りの部屋など。
豪華客船の各種展示品です。


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1109
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1110
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1111
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1112
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1113
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1114
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1115
そして、当然すべてがうまくいくことでなく、大規模な事故も起こっていくのです。
それらの反省と学びが、次の安全につながっていくんですね。
起こり得てはならないことですが、起こったことを反省し改善しないことが逆に冒涜ではないかと思うところ。
こういうこともちゃんと展示されるのはとても大事なことなのだと思います。


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1116
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1117
そして最後は、三菱の経営理念で締めましょう。

明治からの歴史が続く中で、船舶から戦艦に、戦艦から発電の動力に。
エネルギーをどこで使うにせよ、そこには真摯に機械の製造にかかわった方々の存在があってこそ、その力が発現されているなぁと、現在でも巨大タービンを作られている工場見学も合わせて勉強してまいりました。
いい勉強になってきましたです。

では、そういうことで、三菱重工の旅日記、おわりっ・w・ノ!

tag : 旅日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。  アルフェスさん
あれ?地元にいらしていたんですか・・・
アルフェスさんってどんな職業の方かふしぎですね~
まあたぶん外国と仕事もするサラリーマンの方だと思いますけど・・・
まあまたこっちの観光でもゆっくりしていってください
では!

ありがとうございます。

>Fネガさん
地元だったんですか^w^;
私はおもちゃ好きのオジサンでございます。
それ以上でも以下でもなしですよw

今度は、佐世保に佐世保バーガー食いに行ってもいいかもですね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット