時代の巨艦(三菱重工業 長崎造船所内 史料館の2)

三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1035
この記事では、戦艦武蔵関連の記事をUPしてます。
それ以外に、戦時中に作られた戦艦の写真が集められていましたね。
戦争の機械ではあるのですが、その中身には当時の素晴らしい技術があったわけで、三菱の歴史が当然詰まっているわけです。
そんな視点でご覧くださいまし。

あと、おもちゃブログとしては模型中心なのはこの記事だけなので。
巨大な戦艦武蔵をご覧に頂ければと。
では、さっそく行きましょう・w・ノ

(文章作成中・・・・・・)


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1029
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1030
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1031
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1032
戦艦武蔵の記念文鎮やピカピカの斧に特別記章など、当時をしのばせる品も飾られています。


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1033
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1034
完成当時の天皇陛下との記念写真と、こちらも有名な山本五十六連合艦隊司令長官の手紙。
山本長官は戦地で亡くなった後、その遺骨はこの武蔵で日本に運ばれてきたそうです。


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1038
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1036
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1037
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1039
長篇ドキュメント『戦艦武蔵』で有名な作家の吉村昭氏の特設コーナー。
氏が当時使っていた所有品が展示されています。
複製原稿はちょっと驚いた^w^;


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1040
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1041
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1042
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1043
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1044
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1045
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1049
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1050
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1051
展示されている、戦艦武蔵の精巧な模型です。
1メートルくらいの巨大な模型ですね。

ほしい・w・;
戦艦大和と並び有名なものですしねぇ。
昔に聞いた話だと、進水させたときに、湾の水が街にあふれて80cm位水につかったとかなんとか。
聞いた話なのでほんとかわかりませんが・w・;


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1046
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1047
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1053
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1054
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1055
三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1056
同じコーナーにはほかの戦艦の模型や使用されていた舵輪が展示されています。
特殊潜航艇は、実際に使われなかったものだそうです。
当時は特攻兵器まで生み出される時代だったんですよねぇ・・・・・・


三菱重工業 長崎造船所内 史料館 サイズ変更 1057
各種建造されていた戦艦がずらりと写真に。
これ以外にも多くの軍用艦が建造されていましたが、ここで戦争は終わり。
ここからは戦後の三菱が始まります・w・ノ

tag : 旅記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット