見よ!迫力の巨大神!!(TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー)

TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1008
本日の紹介品は「TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー」です。
(文章後日UP予定)

今までのオプティマスは、映像ではマイクロン3部作からですが、増加武装によるパワーアップを行っておりました。
(ユニバースやロボットマスターズは、おもちゃ単体企画なのでのぞきます)
そして、ついに映画でもそれが行われるのかっ!?

と思いきや、このすさまじいマックスパワフルなボディはおもちゃ限定のものだったということで、思わずコケタ人もいたのではないでしょうか?
合体物好きな日本側からのオリジナル制作かと思いきや、このアルティメットはハズブロからの提案が最初にあったとフィギュア王で公開されまして、そういう視点で見ると、なるほど日本との文化性の違いも顕著かもしれないなと思ったりもしてみたり。

個人的には、これは勇者フォーマットやエクスカイザーフォーマットではなく、往年のパワーローダー系の流れから単独で来ているなというのが、個人的見解だったりするのです。

では、そんな妄想を垂れ流しつつ、アルティメットオプティマスのスーパーモードたるオメガコンバットアーマー形態のレビューです・w・ノ





はい、今回のレビュー内容はいつにもましてイタイですぞ^w^;;;


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1001 TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1002
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1003 TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1004
マイ伝3部作各作品それぞれのパターンが入っていて、オプティマスの姿は一切変形なしにそのままスーツ形態にトランスフォームしたコンテナに乗っけて、各パーツを閉じていきます。

エクスカイザー的ではありますね、タカラ的には確かに。
個人的には、このようなタマネギ合体はバイカンフーやゴーディアンがその前にあるので、それらすべての源流にあたるパワーローダーのほうを強く意識してしまうのです、オジサン的に^w^;


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1005 TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1007
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1006 TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1031
オメガコンバットアーマーの合体形態です。
実に22inchOVERの巨大合体で、すが、胸から上の部分はまんまオプティマスなのです。
中には頭部をもっと巨大にとか、勇者的にとかいう思いもあるかと思うのですが、私はある一点からこの頭部形態なのを非常に買っているんですね。
正直、買ってる部分も含めて、実に絶妙な大きさだと思うのですよ。
むしろ、頭部の大きさから各種大きさを算出したといっても信じるくらいに。

ともあれまずは、このパワフルな腕や足を正面からしっかりとご覧くださいませ・w・ノ


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1009
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1010 TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1012
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1011
私が頭部の小ささをすごく買っているというのは、これら上記の写真の印象からです。

とにかく、上から下からとあおってみた場合の巨大感と存在感のすさまじさ!!
ともすれば、マキシマスやプライマス以上の巨大感を強く感じるのですね。

上から見ればつま先間瀬の足のがっしりさ・どっしりさを痛感でき、下からだと足や腕の大きさと頭部の小ささから神々しいまでの巨大な姿を見てしまいます。
まさに最強のパワーの塊ともいうべきで、素立ちがここまで決まるTFはほかにはないのではないかとも思える。

これ、まさに頭部の変更がないゆえに、オプティマスがパワーアップしたと如実に感じられるんですよ。
頭部=顔って、キャラクターを端的に表す記号ですから。
勇者の場合は頭部をマスク姿などで強くなったというイメージはあるものの。パワーアップ前の単体のロボットはすごく別キャラ印象になります。
だって全部別デザインになりますしね。
でもこのオプティマスは上半身を変形前のそのままのデザインにしていることで、キャラクター性をまもりつつパワーアップさせているなと。
スーツのデザインよりもみんな基本上半身のオプティマスに目を向けて感情移入するんじゃyないかなぁと。
勇者系のパワー合体もいいものですが、映画のリアリズム的には、今回のパワーローダーを着込む合体形式が実に合理的にもあっていると思うのです。

まぁ、つらつら述べましたが、要はこの合体は、あおりの素晴らしさに思わず痺れてしまうではないか!!!
という、感動しか私には与えなかったということです=w=ホレボレボレ・・・・・・


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1013
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1014
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1015
そして、背中のウィングを広げると、なんとなしによくある戦天使の翼のようなデザインを彷彿とさせる・・・・・・

そうか!
このデザインは神々をイメージしていて、この翼は神の戦う姿だったんだよ!!!

そう決めた、今決めた、厨二病はいくつになっても完治しえないものなんだぜ@∀@ノノノ


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1016
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1017
このアルティメットは、その最大の特徴がこの「腕部マニュピレーターアーム」だと思います。

中にあるオプティマスの動きに連動し、各可動軸・ヒンジがそれぞれ可動してポージングを形作ります。
よくここまでの動きとクリアランスバランスを作ったなと、その玄人職人仕事に大感動。
基本下半身が動かせない(足首と股関節はハの字開き、腿を45度ほど外側に回転可動の八の字立ちは再現可能)分、この腕の可動ですごく表情を作れます。
ここまでの可動を内部素体と連動させるのはエクスカイザーでもできなかったことで、(デザイン的にそうなるのですけどね)ともあれ原型&製造工場側の技のすごさというものを感じさせます。
褒める言葉しかないわ^w^;;;


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1018
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1019
又、「ローラー」は背中に取り付け可能で、ライト&サウンドで巨大エンジンが光って動いてるようにも見せれたり。
この状態で使えるライト&サウンドを入れておいてほしかったですね。


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1020
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1021
アルティマックススーパーカノンの発射形態です。
ちゃんと両腕の手首にグリップを持たせられるのがよい仕事^w^b
頭部に標準スクリーン付きのヘルメットがかぶさるのですが、これも最低限の大きさで巨大感を阻害しないのが素敵です。
出来れば、もっとクリアーなパーツだとよかったかもしれません。
標準はタンポ印刷されています。


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1022
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1023
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1025
ガトリング・キャノンそれぞれのボタン機能はそのまま使えます。


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1027
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1028
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1026
本体の赤いレバーを後方に下げることで、砲身部分の装甲が展開してガトリング・キャノンが同時点滅。
砲撃音が鳴り響きます。
3回ごとに、総司令官の名乗りが入っているのですが、倒した後に名乗る司令官が、不遜すぎる^w^;;;


TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1029
TF DOTM DA32 アルティメットオプティマスプライム オメガコンバットアーマー 1030
ムービー3部作を閉めるオプティマスの姿とすれば、最高のものではないかと思います。
デザイン的に、コミックと実写の橋渡し的デザインでもあり、他のトイシリーズに混ぜて遊んでもいいかもしれませんね。
ともあれ、このTOYはロボモードで飾るのが正解だと思います。
ウィングを閉じてマントに見立てるも、広げて翼に見立てるも、その巨大感と共に神々しさすら感じてしまう、偉大なる司令官のお姿であると思います^w^b



theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー DOTM MECHTECH

comment

管理者にだけメッセージを送る

究極!オプティマス!!

これオプティマスの集大成と言ってもいいんでしょうかね。
合体の仕方がエクスカイザーなのがタカラらしいと言うか・・・実写で勇者する意味があるのかどうかは別として
武器が照準付きなのが、いいですね。電子ギミックに照準セット音とかあるのでしょうか?

しかしこれOKにしてくれたんなら、向こうでキングエクスカイザーを改めて見せたらどう思われるか?

No title

倒した後に名乗るのはエルドラン髣髴としますね

頭部の変更がないゆえに強くなったというイメージはないんですよね
オプティマスがパワーアップしたと如実に感じられるより
別キャラでも強くなったというイメージがほしい
そこがTFの不満ですね

ヌエベ氏
勇者20周年なのに何もないので勇者好きへのサービスと思えばまあ

ありがとうございます。

>ヌエベさん
文章で追加しましたが、私的にはパワードスーツの匂いしか感じないんですよねぇ=w=;
私ら日本人で、タカラ者だととくに勇者の印象が強いと思いますが、別視点で見れば、デザイン的にも方向性的にも似て異なるものと思っていいと思います。
キングエクスカイザー見せても、オプティマスとのつながりを論ずる人は、皆無ではないかと個人的には思うところですね。

>エアトスさん
やはりTFと勇者シリーズは別物ですから、そこは割り切って考える方がいいかと思いますよ。
このアイテムを満足している自分的には、見方も満足の仕方も人ぞれぞれ棚としか言えなくて・・・・・・すいません・w・;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット