4:その印象は、質実剛健(TF MP-10 コンボイVer2 ロボットモード)

MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1024
本日の紹介品は「TF MP-10 コンボイVer2 ロボットモード」です。

ビークルモードでは、完成度の高さ(特にキャブの分割縁部分の噛み合いはじつに感動した、思わず撫でてしまって段差の少なさに萌えた*^w^*;)で十分楽しんだMPコンボイVer2。
でも、メインとしてはやはりロボットモードです。
MP-01の時の感動が、今回手に入るかどうか!

そう思って弄った総括の印象としては、「質実剛健」でした。
いろいろなギミック総挑戦になった最初のMP-01に対し、今回のMP-10は出来るであろうギミックを取捨選択し、カッコよさ以上に遊びやすさ&ほかTFとの関連性を優先順位としたなと感じられました。
MP-01より物足りないところもあるのになぜか納得してしまうのは、そういう無意識の優先順位に則したものを提供しているからかと思います。
個人的には、十分旧作を乗り越えたスタンダードに遊びまくれるコンボイになっていると思います。

では、遊びやすさに重点が置かれた、マスターピース・コンボイVer2,ロボットモードのレビューです・w・ノ


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1001 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1002
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1003 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1004
ロボットモードです。
パッケージをあけたブリスターの中身では、その直立不動になんか手長を感じていたのですが、こうして自然な立ち姿にするとすごく今風のデザインをあてがわれたアニメ版コンボイの再現ができていると思います。

しかし、顔がいいなぁ、ほんとに^w^
アニメ版の優しさと知性、上から見下ろした場合にはそこに厳しさの父性が加わって、実に見どころのある頭部になっているのではないかと。
何気にこの頭部、分解すると細かいパーツの寄せ集めになっています。
マスクと内部顔のパーツも独立させているので、マスクが独特の存在感になってるかと。

ちなみに、ドクロな歯ぎしりは今回ありませんでした・w・;

又、耳アンテナが細くてとんがってていい感じです。
可動しますので、お好みの位置でどうぞ・w・ノ


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1005 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1006
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1007 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1008
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1009 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1010
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1011 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1012
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1013 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1014
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1015
各部ピックアップです。
それぞれの箇所に魅せる工夫がされているのを感じます。
脚部もパネル移動で見事に足のデザインを形作ったり、腰部分のクリアパーツも内部パーツが透けて見えるのに、MP-09ロディマスで行った挑戦の系譜を感じたり。

腕や足など、とにかく制度のいい噛み合いで、これが動くとは思えないという部分が動くのに新鮮な驚きを感じます。
今回、本当に精度がよすぎますね・w・;;;

個人的には、胴体の形状がきれいに形作られているのに強く感動しました・w・ノ


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1035 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1036
首は軸回転で上下ここまで動きます。
デストロンの襲来を見上げたり、スパイクや仲間らと話すときに見下ろしたりと想像力が膨らみますね^w^♪


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1034
足首がここまで開きますから、もう腰を落として踏ん張ったポーズも楽に再現可能。
ボールジョイントと違い軸可動ですから、可動域の制限はあるものの十二分な可動を楽しめます・w・b
又、つま先と踵はダイキャスト性なので、接地向上に一役買っています。


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1017
専用レーザーライフルも、アニメに出てきたような形状のものになっています。
少し小型で細身なのですが・・・・・・


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1018 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1019
伸縮変形が可能です。
ここが外れると、すぐに一発ヘンケイですのでご用心。


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1016 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1021
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1022
背部の専用コンテナに折り曲げて格納可能です。
この状態でトランスフォームも可能。
ただ、ローラーなどで遊ぶつもりならば、外していたほうがいいかとも思いますね。


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1023
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1026 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1025
特徴的な指さしも可能になっています。
ただ、軸のピン打ちはされていないABSの弾性で保持されてますので、下手に動かすと外れるようになっています。
なくさないように細心の注意を払いましょう・w・;


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1027
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1028
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1029
MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1030
胸部マトリクスは胸カバーを開いていくのですが、今回は胸部パネルがバンパー→胸部パネル→マトリクスお目見えと、二重扉になっています。
マトリクスの重要性を感じるにすごく説得力のある装甲の積み重ねを感じますね。


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1031 MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1032
マトリクスです。
ダイキャスト性で、クリアパーツも独特の形状で映画版を思わせる素敵アイテムになっています。
昔、チェーンを付けてペンダントにできるマトリクスが商品についていましたが、このマトリクスならストラップやペンダントにつけてもわくわくする出来のよさなのではないでしょうか。


MP-10 コンボイVer2 ロボットモード 基本 1033
取り外した胸部です。
内部モールドもぎっしりと再現。
整備デッキなどで遊ぶにはもってこいのかっこよさが内封されていますよ。

では、次の記事ではアクションしてポージングに行きましょう・w・ノ


theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー MP

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うーむ、指がすぐ外れるんですか。
ハイエンド向けだからと言ってこれでは紛失や小さい子供が誤飲する危険があり問題ですね。
再出荷分ではピン止めになってる事を・・・願うのは無理?
でも海外版ではピン止めでしょうね、玩具の安全基準に引っ掛かりますから。
マスク内の素顔が造形されていないのはちょっぴり残念、一本線的なモールドくらい彫っておいてもバチは当たらなかったのでは?

ありがとうございます。

>SDガムダンさん
願うのは無理だと思います。
ピンを指しても受けのプラスチックが割れる可能性もあるので、無理な不可から逃がすには外れるというのが壊さない一番の方法かと。
すぐとれるといっても、ふつう使う分には問題なくテンションも適度ですから。
そういう意味でいえば、海外版はピン止めするよりも出さないか、安全基準のために購入年齢を高めた処置をするか、指自体を無可動に取り換えるかだと思います。
マスクですが、もともと取り外しても鼻部分下のマスク取り付け穴から下は整形されてないんですよ。
ガンプラの頭部構造と同じですし、素顔の方はあくまでのおまけですらない遊びだったので、それが引き継がれるのも変な話^w^;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット