3:トランスフォーム・リボーン(MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル))

MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1001
最後のおまけです。
記事内容は「MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル)」です。
本日が発売日ということで、トランスフォームのやり方もMP-09ロディマスコンボイの時にも紹介したのを思い出し、作ってみました。

説明書で十分理解可能ではあるのですが、何かの参考にできればどうぞ。
MP-01の変形を受け継いでるところもあり、そういう点を探すのが実に楽しいですよ。

で、最初のサムネイルですが、横タンクを上にあげて、タイヤカバーと足前面部分をそれぞれヒンジ展開します。
その後、足首を折りたたんで膝下部分のビークル化完成。

では、トランスフォーム・w・ノ!!


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1002 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1003
足部分ですが、股間関節部の弾性によって、膝下の固定用ピンが外れる場合があります。
しっかりと両足を真ん中側に圧力をかけて挟み込み、変形後の膝下がぴったり合体できるように意識してください。
この情報を理解したうえで、下の変形パターンです。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1004 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1005
ひざ裏のスイッチを押して、足を縮めます。
その時に、上の内容のように腿部分をしっかりと中心側に押して、きちんと固定ピンがはまるようにしてください。
ここのかみ合わせ以外は難易度はほぼないと思います・w・;


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1006 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1007
手首の変形。
下のパネルを開いて、手首部分を回転させてシート&ビークル前面部を展開します。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1008 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1009
ロボット時のおなか部分を前に引き出して、留めパーツを展開し、上半身を後ろにそらして可動。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1010 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1011
下半身を180度回転させて、下半身・上半身の接続アーム(ダイキャスト)を写真のように、ロボット時のグリルとガンコンテナ底部のジョイントに固定します。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1012
MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1013
MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1014
MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1015
MP-01のように、わき腹を横に展開。
回転させつつ、バックパックに添えてあったビークル外装を逃がします。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1016
MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1017
MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1018
マトリクスを内部カバーごと開いて、むき出しの状態にし、そのまま前に倒してビークル時のグリル&バンパーを出します。
そのクリアランスに頭部を収納。

胴体部分は、基本MP-01と同じ変形スタイルです。
それを非常にやりやすくしたと考えるといいと思います。
こうして仕組みをやりやすくして引き継がれるのも、ずっと追いかけているものにはうれしいところです。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1019
MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1020
腕を縮めてビークルの外装にあわせます。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1021 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1022
底部のパネルを展開します。ここのクリアランスがすごい。
きれいに可動するのが心地いいですね。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1023 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1024
腕は今迄のコンボイシリーズと同じ変形をさせますが、各部をピンでかっちり止められるので型崩れがありません。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1025
MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1026 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1027
後は前面部分ですね。
スパイクはこの位置に座らせてビークルに載せます。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1028 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1029
各部を閉じて、ライト部・バンパー部の各4か所でかっちりとずれないようにツメ固定します。


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1030 MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1031
エグゾーストパイプを下に降ろして、ビークル時に戻します。
(ロボットに戻すときに、ここの変形を忘れると、ロボットの腕を引き出すときに障害になり、最悪傷つけかねないので、変形忘れに要注意。気にしないならば、この部分の変形はオミットしても構わないかもしれませんね)


MP-10 コンボイVer2 トランスフォーム(ロボ⇒ビークル) 1032
最後に足部分のタンクを腰部分のピン穴に合わせて、トランスフォーム完了です。
ご自身で何度か変形させると、微妙な変形必要部分がわかりやすいかと思いますよ。

では、私も変形させて楽しみます。
トランスフォーム!^w^ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー MP

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これ、すごく欲しくなりますが、家庭持ちの安月給には厳しいお値段。いやしかし、レビューでこの出来の良さがビンビン伝わりますよ。ウルトラマグナスも企画されてるようなので、我慢できなそうです。

初めてまして。
一つお聞きしたいのですが、コンボイの頭のとさかに変なへっこみはありませんでしたか?

No title

こんばんは!
アルフェスさん 私も買いましたよ。コンボイver2
本当によくできています。
でもこれなら最初からこれで出してくれという思いもあります。
私は最初のコンテナなしのを買いましたがあとから海外でコンテナが単品で発売されのちに日本でタカトミがコンテナ付きで発売しアップグレードパーツでローラーが発売され・・・・どれだけ懐をいたまされればいいんだと当時は思いコンテナなし以降私はこれらをあえてスルーした記憶があります。
この商品の記事を見たとき我慢したかいがあったと思いました。
アルフェスさんのレビューこれからも期待してます!

ありがとうございます。

>岬さん
アマゾンなどが30%引きですし、私もそれくらいで買ってますしね。
今後は量販店値段を期待せざるを得ない時代になりそうです。
レビューで、楽しんでもらえれば、頑張った甲斐がありますよ、マジで;w;アリガトン ノ

>トリコロールさん
あれ、たぶんヒケか金型の問題かと思います。
たぶん、初回全てのものが鳴ってるでしょうし、再販で直されてるかもわからない領域ですね。
個人的にはそれほど目立たないし、昔からバンダイも含めおもちゃというのはこういうものだからと納得してますが。
すごく目立つわけでもないので、あまり気にしない方がいいかと思いますよ。
このレベル、不良になるとは言い難いと個人的には思ってます。
パーツの間違いや割れ、整形不良ならさすがにクレーム出しますけどね。

>Fネガさん
どんなものも流れがあって販売されますしね。
MP-01,04の販売と商品として購入されていたという実績、その期間の意見の集約やいろいろな情勢の果てに今回のものが出たので、最初からのものだとこういう風なものは出なかったかと確信できたりします。
過去を振り返れば、いくらでも批評はできますしね。
今後につながるものとして、今回のMP-10はよい出来のものだったと、そこは個人的に確信しております・w・ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット