夢の未来、宇宙の旅(FMCS 仮面ライダーフォーゼ 01 ベースステイツ)

仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1046
本日の紹介品は「FMCS 仮面ライダーフォーゼ 01 ベースステイツ」です。
ただ今ネタとしてグランドコンボイも撮影中・w・;

画像が今回も640*480になっててごめんなさい。
デジカメ、そろそろ寿命なのかなぁ=w=;
(以下、文章後日UP予定)

今回のライダーアクションフィギュアシリーズは、ダブル・オーズといった本体合体ギミックが廃止されているアイテムになっています。
個人的には、これは廉価版SHFですね。
デラックスが普通のSHFとすれば、各部の出来の良さとアクションでブンドドするのに適したSHFクラスのアイテムというべきか。
もっと簡単に言うなら、アップ用スーツとアトラクスーツの違い=w=;

それくらいにスタイル完成度は高いアイテムになっています。
個人的には、いくつも驚く細やかな気遣いがあり、満足のいくアイテムになっていました。
どんな気遣いに感心したかは、レビューにて。

では、フォーゼ・ベースステイツのレビューです・w・ノ

追記:モジュールのナンバーミスを修正。9/11

仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1001 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1002
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1003
パッケージです。
作品のカラーに似て、非常に華やかですね。
何気に胴体がデザインラインなのですね。
又、このライダーフィギュアに久々についている飛び道具、飛距離生半可じゃないですぜ=w=;


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1005 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1006
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1007
ベースステイツの3面図です。
とにかく、四肢のバランスが絶妙だと思います。
手足・股関節の可動域はSHFに負けるでしょうが、それでも遊ぶ分には非常に十分な出来煮物になってるかと。

また頭部の黒(目と顔)と白(頭)は別パーツの貼り付けになってますので、黒と白の塗装の問題はないものと思います。
目がクリアーで複眼まで見えるという、SHFの利点を一っ跳びしていますが、これに関してだけは見えにくいかと思いますが、マスクの塗料ずれによる目のデザインずれだけない用に気を付ければ、満足いくものが比較的簡単に手に入るかと。


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1008
横から見た写真ですが、クリアーパーツの利点でアンテナを浮いているように見せるのはよく考えたなと。
クリアーに前からだけ塗装することで、疑似的にアンテナが飛び出しているようにしているのは素晴らしいと思います。


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1009
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1010
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1011
上記の連続写真ですが、宇宙を飛び回るライダーゆえに首の可動が素晴らしいです。
ボールジョイントの可動限界だけでなく、3枚目の写真のように首を上にあげるときに、2段階にボールジョイント基部が可動して、更に首の角度が高くなるのですね。


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1013
また足首は、ボールジョイントでない軸可動の組み合わせです。
しっかりと足場を固められますし、軸受けで下手ることのない可動になっています。
これも、SHFからのフィードバックなのですかね。


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1012 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1014
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1015 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1016
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1017 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1018
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1022
アクションです。
膝・肘が一軸可動で90度まで曲がります(脚は95度ほど)が、腰の横可動も含めて十分表情がつけられるアイテムでないかと思います。
かっこいいポーズもちょっと遊んだポーズも一通りこなせます。
可動については十分満足いく中身になってますね。


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1019 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1020
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1021
指が動くので、いろいろなものを持たせられます。
このキャラクター的に、色入りな別の人間キャラと絡ませて遊んだほうがより表情が高まるのではと思いますね。

ちなみに、この3枚の写真で一番気に入ったのは3枚目のコブシをきかせるフォーゼさんでした^w^;


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1023 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1024
フォーゼドライバーは、メタリック色のみで再現されています。
もう少し塗装がされていてもよかったのでしょうが、ここはSHFとの差別化かもですね。
一応レバーを持たせることは、腰の可動もあって可能です。
真ん中のコンソールは、きっと誰かがシール用のデータを作ってくれると期待します=w=♪


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1025
各モジュールは、(プレステなゲーム機のデザインボタンからとったとしか思えないby心の声)取り付け用ジョイントをモールドしてあるパネルにスライドドッキングさせるやり方です。
これ、全然思いつかずに感動しました。
デザイン的に、カバーを外して隠されていた穴に差し込むといったものとばかり思っていたので、パネルを紛失しないようにしないと思っていたり。
このやり方だと紛失はないですしねぇ。
素晴らしいアイディアだと思います。
ただ、腕と足の交換といったスクランブル合体は無理ですね。
腕のみと脚のみでの左右交代は、パネル的には可能です。


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1026
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1027
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1029
01:ロケットモジュール。
正にフォーゼを表すアイテムで、フォーゼのシンボル的武器と思います。
これを付けて首を上にあげて、空飛ぶブンドドで遊びましょう・w・♪
 

仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1041 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1042
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1004
02:ランチャーモジュール。
上の2つのミサイルのみ、スプリングでないプラスチックの弾性による発射機構がついています。
そのため、ちょっと押したら過ぎに飛び出るということはありません。
その分、ミサイルの飛距離が生半可じゃないです。
一度試したら、一番上で2Mほど、二番目のほうで50~80cmは飛びますね。
紛失用の予備ミサイルがついているはずです。
発射するときには、周りに十二分にお気を付けを!!


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1043 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1044
03:ドリルモジュール。
デザイン的にジェットモグラを思い出しますが、私はまだそこまでおじさんではないです。
近いけど;w;
ともあれ、ライダーの武器的にはここまでインパクトある武装もないかと。
まぁ、ライダーマンのドリルアームのほうもインパクトはありましたけどね。
ドリル部はちゃんと回転しますが、固いですね。
削ってまわりやすくしたほうがいいかと。


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1037 仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1038
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1039
04:レーダーモジュール。
パラボラアンテナは可動します。
誰か、腕の黒枠に貼るシールデータを自作してくれると信じて、私待ってます^w^;


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1040
レーダーでロックオンし、ランチャーでミサイル攻撃と、腕と足の連携という互いの相互補完はシナリオの出来のよさでしょうね。
第一話ですでにそんな片鱗があるので、今後のスイッチがどれだけないがしろにされないものかを楽しみにしたいものです^w^;b


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1030
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1031
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1032
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1033
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1034
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1035
仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1036
そしてリミットブレイクでロケットドリルキック!!
ここまでとんでもデザインで、ここまで説得力のあるライダーキックもまた素晴らしいなと思う次第^w^;SHFには、是非に地面に穴をあけてるように見えるエフェクトが欲しいところですw


仮面ライダーフォーゼ FMCS 01 ベースステイツ 1045
全部持ちももちろん可能。
今後のフォーゼキャラごとに4つずつついてくるとすれば、全部コンプリのためには10種のシリーズフィギュアが必要ということですね。
ホント、40個分をぜひ出してほしいものです、はい=w=;

ともあれ、楽しみなシリーズになりそうです、フォーゼのフィギュア。
早くマッシグラーに乗せて見たくて今からワクワクですよ^w^ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー FMCS

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これはいいですね~♪
劇中のポーズも再現可能ですし、なによりプレイバリューが高すぎですよ。
モジュールがこれだけ入っているのは嬉しいです。
これだけ買えば、十分劇中の序盤を再現出来そうでしね。
そして何より嬉しいのは頭部の目がクリアーなのは最高です。
やはり透明でないとですねぇ~♪

ありがとうございます。

>卯月サクラさん
十分楽しめるアトラクスーツだと思います。
指がばかにならないようにだけ、気にしつつ遊んでおりますね。
次回のライダーが透明かどうかはわかりませんが、でき売ればそこも期待したいところですね。

No title

去年のオーズコンボチェンジシリーズももうフィギュアーツ要らないんじゃね?って感じの良いプロポーションでしたが今年度はもっとすごいのが来ましたねw

まさかこの対象年齢のトイで複眼が来るとは^^
この際だからTFみたいに発光して見える頭パーツ付きのものが出ても面白そうな気もしたり。


装備はバースよりも少ないのですが一年通して楽しめそうな出来ですねw

買いたいけど仕事ェ・・・(←

ありがとうございます。

>紅響さん
思った以上の印象です、このスタイルもクリアアイも。
頭部発光ギミックは、ウルトラアクトのガイアから標準装備のようですよ。
実は正式的にはグレンファイアーが見事にクリアで光るのですけどね。
始まったばかりですから、これからそろえるのが楽しみです。

仕事は、うん。
おいらもめんどいわ;w;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット