ノン・パーフェクト(TF DOTM CV19 ショックウェーブ&フュージョンタンク)

*注意!今回のレビューにはソースの無い個人的主観で見た持論があります。
あくまでも個人意見ですので、それをご理解の上ご覧ください。


本日の紹介品は「TF DOTM CV19 ショックウェーブ&フュージョンタンク」です。

最初に言いますが、これ、設計からのミスがあります。
それによって、タンクモードがうまく形状を維持できません。
タカラものとしては、非常に口惜しいですが、これはミスとしか言いようがない=w=;

内容は口述しますが、逆にこの原因を排除するとすごく遊びやすくもなったり。
又、コマンダークラスのショックウェーブは、もうボイジャーをダウンサイジングしただけというくらいによく動き変形も含めてまとまったアイテムです。
このエラーさえなければ、かっこいいとだけ言い続けられるくらいのものでしょう。

ソースの無い個人的主観ですが、残念ながら設計時のミスが修復できないくらいに部品製造してしまったのでしょうかねぇ・・・・・・
全世界向け商品ゆえに、大量の製造&コストもかかってるだろうし。

繰り返しますが、このエラーは原因の除去であっさり解決&快適に遊べるというものです。
同じことをする必要はないですが、自分での解決法も含めて今回レビューします。
個人責任で行ってね・w・;

この記事ではショックウェーブ本体&合体フュージョンタンクをレビューします。

CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1001
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1002
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1003
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1004
ビークルモード。
小さいながらに、キャタピラ部分を計6か所のダボで止める&砲塔基部にあたる腕部分もピンで差し込んで固定と、ビークル時も遊びやすい状態にする工夫と心遣いがちゃんと存在しています、いつものタカトミのように。

ですが、この腕部分のピンをキャタピラの固定部に刺すことで不具合が起こります。


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1005
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1006
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1007
拡大しましたが、ピンの位置が後方にずれて成形されています。
このため、接合部に指すことで砲塔部分が斜めになり、同時にサポートマシンの接合穴をかくしてしまいます。

設計時のミスと判断できたのはロボモードで後述。
最初は金型作成時にピンの作成位置をずらしてつくった(金型成形ですから、CADなどでの数値入力かと推測)などのミスと思ったんですけどね・・・・・・


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1008
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1009
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1010
簡単な対策として、ピンを刺さないように説明書の指示から90度横側にして、ピンを外側に出します。
大体の感覚で砲塔基部部分の位置を決めて配置します。
正しい位置に砲塔基部前面部がある場合、ちゃんとサポートマシンの接合穴が露出している状態に。

このピンは、大きさ的にCジョイントを取り付け可能かもしれませんね(未確認ですが)


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1012
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1013
サポートマシンです。
ドリラーからのイメージのようですね、モグモグモグ・・・・・・


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1014
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1015
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1011
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1016
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1017
フュージョンタンク状態です。
これはピンをずらして(接合しないで)サポートマシンをつないだ状態。
この時、ひじから先は下に曲げることでサポートマシンからの干渉を逃すやり方になります。

非常に巨大なタンクに変形し、ショックウェーブのパワフルさがさらに増した気がします。
うん、カッコ良い。
デザイン的には非常に良いですね。


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1018
ちなみにピンをずらさない(差し込んだ)場合、砲塔基部が「ハ」の字に開くことに。


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1019
あとおまけで、後部を引き出してキャリアーなトランスプレイ。


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1021 CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1020
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1022
ロボットモードです。
胸の骨部分、足の爪をちゃんと細かく起き上がらせたり、首の可動や腕・足の可動域など、非常に出来がいいです。
スタイルも含めて、初期に出ていたコマンダークラスをはるかに凌駕する完成度です。
なんか、ポケットにいつも入れてグリグリボールジョイントが摩耗しまくるくらい動かして遊びたくなるくらいの素敵な出来ですね。
ただ、瞳部分の塗装がうまくできていないのが多いので、購入時はよく見極めるか購入後に自分でリタッチしたほうがいいかとも思います;w;

自分も買ったものは、いろいろと見てから選んで買ったものです=w=;


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1024 CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1025
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1023
アクションです。
動くんですよ、腕もひじの可動回転に肩も開く&360度回るで。
ボイジャー並みに可動域はよくできていると思います。
又、武器は手に持つことも可能です。


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1026 CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1027
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1028
ただ、腕についてなのですが、ビークル時の接合ピンが両腕の武装に干渉し、支障が出てしまいます。
方法としては、両腕の武器を裏側に位置することで、肘可動のクリアランスを得る事に。
はっきりいって、見た目が悪いですね。

金型設計のずれでないのではというのはこの肘写真です。
モールドの上に飛び出てるんですよね。
これが面一の上だと、金型のずれとみるのですが、すでにデザインの段階で起こってるのかなと。
あくまでも個人的主観で信憑性のあるものではないので、そこは決して間違えのなきように。

腕のピンにCジョイントが取り付け可能ならば、拡張性のために残す&接合のために残すとあるのですが・・・・・・


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1029
めんどいのでピン切断。
ニッパーでバッチョリと切断=w=

後悔はしない、むしろすっきりしたり。
真似する人は考えて自己責任でね。

ちなみに、これで腕への干渉がなくなったので肘グリグリまげて遊べるようになりました。
こっちのほうがよい^w^;
元々のショックウェーブにない部分だったわけだしね。


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1031
CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1032
切断後のタンクモードです。
正規のスタイルかつ砲塔基部の曲がりはないですね。
(未固定のため、ずれは存在する。)


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1033
切断することで、よりピン穴のズレが明確になりました。


CV19 ショックウェーブフュージョンタンク 1034
接続した場合の状態。
砲塔基部のずれが微妙に起こる程度の干渉でとどまります。

たぶんに設計上のミスというのが、個人的に思うことですね。
次点で金型製作時の作業ミス(マシニングセンターなどへの数字位置入力など)。
これはあくまでも私が個人での主観ですので、裏付けのソースなどは一切ありません。
それだけは繰り返し表記しておきます。

実際ですが、このピンずれがなければすごくショックウェーブ本体を弄る楽しさは高いんですよ、ボイジャーの代わりと言えば言いすぎですが、ダウンサイジングと言ってはいいかと思うくらい。
それが、すごく悔しいところですね=w=;
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー DOTM CYBERVERSE

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット