不滅のヒーロー(S.H. Figuarts 仮面ライダー新1号)

SHF 仮面ライダー新1号 1013
本日の紹介品は「S.H. Figuarts 仮面ライダー新1号」です。
SHFで誰もが出ると思い、もう出ないと思い、あきらめてて、今登場!
じっくりと開発力と経験を蓄積しての商品化ですが、個人的には十二分に満足、いいや、大満足なアイテムになっています。

40周年のオールライダー映画が、販売のラストタイミングだったのではと思いますが、これ買えば映画の再現も楽しめますからね。
造形や可動など含めて、実に満足感の高いアイテムになっています・w・b

では、SHフィギュアーツ仮面ライダー新一号をレビューです。
いくぞ、ショッカァーーー!!@w@ノノノ
アクションだ!バトルダァァァ!!!



ショッカー怪人を一人でもいいので販売希望。
イカデビルかガラガランダでいいです。
戦闘員出すのなら、何が何でも1200~1500円くらいでお願いしたいところですね、うん;w;

SHF 仮面ライダー新1号 1001 SHF 仮面ライダー新1号 1002
SHF 仮面ライダー新1号 1003
パッケージが実にいい感じのデザイン
裏面の紹介も、凄く往年の匂いが漂ってきて、渋さとカッコよさにふるえそうですよ^w^


SHF 仮面ライダー新1号 1004 SHF 仮面ライダー新1号 1005
SHF 仮面ライダー新1号 1006
3面図です。
うーん、昭和の香り漂うデザインもそうですが、SHFでありますが、まだバランスが人間っぽくて満足。
どうしても一号二号V3、ライダーマンまでは人間が強化服を纏っているというイメージが強いので、下手にスタイリッシュすぎるデザインだとライダーらしさが飛んで行ってしまうと思うのです。
平成ライダー映画に出てくる一号ライダーと思えば、この細身のスタイルでも納得なのですが。

頭部はこの方向からだとノッペリした感じもしますが、実際は出来がいいですよ。
特にクラッシャーの塗装による硬質加減が実に素敵^w^b


SHF 仮面ライダー新1号 1007 SHF 仮面ライダー新1号 1008
SHF 仮面ライダー新1号 1009
変身ベルトのタイフーン。
ダイナモ部分はちゃんとクリアパーツがフードになってかぶさっており、そのほかの細かい塗装もきちんとされています。
ベルト後ろの留め具もしっかり塗装されていて、実にいいんじゃなかろうか♪


SHF 仮面ライダー新1号 1010
ちゃんとファスナーまで仕上げてあるのもいいですよねぇ=w=


SHF 仮面ライダー新1号 1011 SHF 仮面ライダー新1号 1012
マフラーは独立可動できるように輪っかの別パーツ。
ボールジョイント接続されているお団子結び目を取り外して別マフラーパーツと取り替えます。

首だけ独立させれば、ミニミニライダーマスクコレクションに^w^;
それくらい、緻密にできてると思います。
ただ、アンテナが硬質なので経たら無い代わりに折れかねないのでご注意を。


SHF 仮面ライダー新1号 1014 SHF 仮面ライダー新1号 1015
SHF 仮面ライダー新1号 1016 SHF 仮面ライダー新1号 1017
アクションです。
代表的なポーズを画像を探して再現したんですが、どうですかね。

当時の写真らしいポージングがうまく取れていたらいいのですけども・w・;
可動は微妙なポーズまで十分いいのですが、足首がボールジョイントなので、踏ん張ったポーズやらは難しいですね。
せめてあと一軸あればよかったのにと。

あと、個別だと思うんですが・・・・・・
左足股間の外れやすさが憎い;w;


SHF 仮面ライダー新1号 1018 SHF 仮面ライダー新1号 1019
SHF 仮面ライダー新1号 1020
戦闘員用のソードが付属しています。
当時のスタントである大野剣友会の特性を活かすための得物を持たせたという書籍をどこかで見た気がします。
実際、武器を持たないライダーが武器を巧みに操るというのはかっこよかったですからねぇ=w=♪
講談社コミックスの「仮面ライダーをつくった男たち」は、村枝賢一先生の手による当時の漫画ですが、今でも好きな作品の一つですね。
お祭りやなんやらの裏方さんの世界の話って、大好物^w^

ともあれこの剣は、ショッカー印のワシの頭がモールドされていて実に微笑ましいのです^w^


SHF 仮面ライダー新1号 1021
SHF 仮面ライダー新1号 1022
「ライダーパンチ!」
ただ殴るだけの行為に名前がつくだけでかっこよくなるネーミングの魔力^w^;

 
SHF 仮面ライダー新1号 1023
SHF 仮面ライダー新1号 1024
「ライダーチョップ!!」
腕をしなるように曲げるのが、コツだと思う。
個人的にはこのポージングはレーザーアームなわけですが^w^;


SHF 仮面ライダー新1号 1025
SHF 仮面ライダー新1号 1026
「トォ!!」
何人がブロック塀の上からこのポーズで飛び上がったのか・・・・・・
何人が着陸でこけて足を擦りむいたのか・・・・・・

ワシハヤッテナイヨ@w@;;;


SHF 仮面ライダー新1号 1027
この時の回転効果音が素敵・w・b


SHF 仮面ライダー新1号 1028
SHF 仮面ライダー新1号 1029
SHF 仮面ライダー新1号 1030
「ライダーキック!!!」
お金がなくても誰でもできた、必殺技のライダーキック。
子供時代にヒーローごっこした人は必ず一度はやったことあると思います^w^

今回はエフェクトパーツで炸裂感を高めていますが、このパーツは非常に鋭い硬質のぱーつですので、取扱いにはご用心を・・・・・・

しかし、やっぱりライダーキックはしなやかでいいなぁ^w^♪


SHF 仮面ライダー新1号 1031
「仮面ライダーは、人類の自由のため、ショッカーと戦うのだ!」

まさに誰もが知っている等身大のヒーロー。
今後の昭和ライダーSHFがさらに販売されるのを切に祈ります^w^

あと、売れ行きいいみたいで予備買えませんでした;w;
この出来ならなるほどと思いますが、あと一つくらいはやはり買い足したいですねぇ=w=;;;

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー SHフィギュアーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

他のライダーフィギュアーツよりも細身に出来てるのが昭和ライダーっぽい雰囲気を出してて良いと思いますよw

あと胸板と腹筋のバランスが石ノ森先生の作画の仮面ライダーを思い出させてくれたり。

ライダーキックのエフェクトもかなり気合入ってますね。
久しぶりに購入意欲が沸いた気がします^^

パッケージ写真と実物とのギャップで何時もドキドキでしたが、
この新1号は良い意味で裏切られた(実物より)逸品でした。
ULTRA-ACT(ウルトラマンのアクションフィギュアシリーズ)での稼働
ギミック(肩の二重関節)も取り入れ、現時点でのS.H.フィギュアーツの傑作
と言えます。

足首の稼働軸もNew電王やシャドームーンに採用された稼働関節
を使えば、強度と接地の両方で良くなっていたと思います。

ありがとうございます。

>紅響さん
もう少し投身が低い気もするのですが、平成版でのライダーだとこんな感じですよね。
昭和に比べて、体系の変化ってあると思うの、スーツアクターの方も。

11月には2号も出るそうですから、楽しみなところです^w^

>East☆Masterさん
非常に煮詰めたものだと思いますね。
出来もよいうえに、十分満足もさせる。
両方を維持するのって大変な分、確かに傑作だと思いますね。

足首については、個人的にはこれが正解かなとも思うんですよね。
ブーツそのものなのが昭和ライダーなので、シャドームーンや電王のように足首のみの独立ではないので。
つながっているイメージを極力出すには、軸可動関節の足首を入れると一部がえぐれた(可動域確保のため)足首&情報過多になりそこだけ浮きかねないなと思うので。
思いで補正的には、ブーツタイプには関節の可動域が最低限維持できる限りは、見栄え的にこの関節が正解だと思っています。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット