インパクトある、パワフルボディ(トランスフォーマー デュアルモデルキット DMK01 オプティマスプライム)の4

DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1043
さて、「トランスフォーマー デュアルモデルキット DMK01 オプティマスプライム」の外装部分の完成です。

うん、手ごたえあり過ぎた;w;
組むこと自体は、それほどストレスがない設計だと思う。
ただ、物自体が非常にタイト。
正直思うが、これはホントに製造工場の問題でしょうね。

バンダイは、プラモ工場が国内にあるのですぐに不具合に対応できますと、バンダイブースのお兄ちゃんが自信ありげに言ってたのがなるほどと思ったり。
ほとんどのおもちゃメーカーって、国内生産はもうしてないしね=w=;

パーツはゲートがなくってスムーズにニッパーが入り込んでパチッととれるタッチゲート(もぎり)で出来てるので、たぶんおもちゃ用パーツ製造工場で、今回のものもやっていると思うのですよ。

ま、ともあれ完成した後の感想でいえば、出来はすこぶる素晴らしい&映画イメージを手の中で遊べるのは、凄く贅沢なことだと再確認です・w・b

んでは、デュアルモデルキット:オプティマスプライムのノーマルヘッドからどうぞ。
(以降、文章作成中・・・さすがに手と指が痛いのです;w;)

DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1001 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1003
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1002
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1004
鎧武者の姿になったというべき位置づけかしら。
頭部装飾を最後にとりつけるところが盛り上がるところだったりします=w=♪

しかし、外装なしと外装ありだと、四肢の迫力が大きく違いますね。
見上げると頭部の小ささゆえに、相当の巨人だという感じがして実によい^w^b


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1005 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1006
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1007
頭部も含め、完成^w^ノノノ

映画さながらの司令官が目の前にありますよ・w・b♪
これで可動もちゃんとするし、スタチューといっても誰も疑わないであろうデザインに、設計も含め完成品の素晴らしさにほれぼれしてしまいます。

あと、頭部パーツははめ込みの問題があるようです。
いろいろと噛み合うように削り込みをして行けば、各部がしっくりはまるかと。
この写真、少し顔の位置がずれてますね、すいません;w;


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1021
横から見ると、実に薄い。
背中が大きく主張しているおもちゃ版とは大違いです。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1008 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1009
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1010 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1011
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1012 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1013
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1014 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1015
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1016 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1017
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1018 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1019
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1020
各部ピックアップ。
これだけの細かいディティールでも、フル可動するプラモデル・・・・・・
頑張ったかいがありましたねぇ=w=;
これ、素組でこの出来です。
各部外装の塗装をすれば、ものすごいディティールのムービーオプティマスを楽しめることになりますね。
アマチュアプラモモデラーの方の作例がどんどんネットに上がれば楽しいのですが^w^;


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1022
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1023
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1025
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1024
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1026
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1027
で、大きさ対比ですが、リーダーサイズとほぼ同じ大きさです。
こうしてみると、変形ギミックも込みでここまでのデザインを実現したリベンジリーダーオプティマスの完成度は、群を抜いていたんだなぁと思うことしきり。

変形のものと非変形のもののスタイルを比べること自体ナンセンスなのですが、こうしてみるとお互いの完成度のいいとこ悪いとこがわかって楽しくはありますよ。

又、ポージングではさすがにDMKのほうが抜きんでています。
これだけ映画に出るスタイルを楽しめるのはうれし限りですよ。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1030
脚部のギミックは、ガンプラからも影響受けてる部分ですね。
膝を曲げると、腿装甲がスムーズにスライドします、自動的に。
太もも全体がスライドするので、いやおうなく目に見えて来るので楽しいですね♪


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1031 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1032
装甲を付けると膝立ちは更に厳しくなりますが、足首の接地力と可動できるゆえのバランス間隔でうまくポージング。
膝を更に曲げると隠されていた可動部が飛び出してきて、膝のスタイルを新たに形成します。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1033 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1034
面白いのは、隠し機構の膝を曲げた状態で足を延ばすと、左のように微妙に膝を曲げたスタイルになります。
これ、映画でのコンセプトアートにあったっぽい記憶がしますね。
当然、元に戻すとスラリ且つどっしりとしたおみ足復活=w=V


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1028 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1029
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1035 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1037
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1038 DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1039
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1040
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1041
アクションをいくつか。
バトルマスクをつけてないので、比較的おとなしいシーンをいくつか。

静と動というのが司令官には似合う気がします。
普段は知的かつ温厚で慈愛の総司令官。
でも、戦闘では荒ぶるパワーと物おじせずに苦難に立ち向かう荒ぶる巨人。
そんな静と動をうまく表現できるのは、各部可動域のバランスと表情パーツ。
何より、可動指の印象づくりがあるのではと思いますね。

本当に、ポージングしていて楽しいことこの上ないアイテムになっています、このDMK-01^w^;;;


DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1036
DMK-01 OPTIMUS PRIME  003 normal face 1042
指さしポーズもばっちりと決まるし、映画3作目を表す指で3を作るとか。
おもちゃで出来ないこの可動指の醍醐味を味わえるのは実にいいですね。
反面、どこかでへたり&破損が起こるものとも思いますが、それはプラモゆえの宿命ですしねぇ。

手に入ってよかったなと思うアイテムに見事に昇華したオプティマスを弄る幸せは、次のバトルマスク版にも続きますよ^w^ノノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー DMK

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おおおかっこいい!組み立ておつかれさまです!
無塗装でここまでとは。密度感がはんぱない・・・そしてさりげなくタッチゲートだったんですね。

うちではアマゾンさんがまだ送ってくれないです
パーツの精度は気になるところですが、ちょこっとドライブラシしたら化けそうなのでわくわくしてます^^

_| ̄|○)) オツカレサマデス

かなり大変だったようですね。
大きさ、ヴォイジャーくらいだろうと思っていたら・・・リーダークラス級、だと?
仰天しました。
それにしても、可動指の効果って絶大ですね。
リベンジリーダークラスリデコのジェットウイングとストライカー版オプにもリデコの範囲内でこの手首を流用すれば良かったのに。
でも大きさを見ると変形時のクリアランスに若干問題ありでしょうが。
あと、最後はもしや「ら○☆すた」に触発された司令官の図でしょうか?

No title

初めてコメントします。

自分も作っているのですが作りにくいですね~w

頭部の組み立てがうまく行ってないようですのでちょっと説明したいと思います。

自分もそうだったのですが、頭ベースとD③の取り付けは頭ベースから伸びる2本の縦の板の上の方を削るとパッケージのような正位置で取り付けることが出来ますよ。

では失礼しました。

ありがとうございます。

>蓋さん
完成度の密度は半端ないです。
これから、各部の接着も必要かなと、いじりまくるので。
けども、まずは飾る場所を探さないと・・・・・・

改造や塗装したものもこれからいろいろ出てくるかと思います、ネットでは。
私も楽しみにしてますので、ぜひ完成後には写真を見せてくださいませ^w^b

>SDガムダンさん
良くも悪くもガンプラの製造は、経験値の蓄積だと理解しましたね。
あれをバンダイが柱にしている理由がよくわかります。

指は、たぶんに子供が誤飲します。
そして、企業が叩かれるだけの結末ですわ=w=
対象年齢15歳のプラモデルだからこそできる流れだと思いますね、可動指は。
細かいパーツが多いですからね。
あと、らきすたは好きですが、TFにポーズ取らせるのは個人的に相当いやな部類ですので、それはないです。
言われてみて、調べて、あって、びっくりした^w^;;;

司令官の指さしポーズを知らない人は、あれを涼宮ハルヒからかとか言われるかとかは思いましたが、思わぬところからの突込みでした=w=;;;


>BEEさん
いらっしゃいませ、初めてコメント、ありがとうございます^w^ノ
元々ほかのプラモなんかはこんなもんですしね。
スケールプラモとかは、基本はめ込み凸凹ないのもあるし。

頭部はやはり穴が大きかったですか・・・・・・
MPロディマスのころから思ってましたが、精密&緻密なクリアランスの物は、もう海外工場での大量量産は難しいのでしょうね、求める品質度的に。
組み立てて時間がたっているので、分解が難しいのですが、時間見てやってみます。
ご指摘、ありがとうございました^w^ノ

No title

写真、撮っちゃいましたよ~^^
当方でブログをやっていたので記事にまとめてみました↓
http://koubuumee.blog64.fc2.com/blog-entry-20.html
http://koubuumee.blog64.fc2.com/blog-entry-21.html
 
ついでになってしまいなんですが、ブログの相互リンクをお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

>蓋さん
ついとっちゃいますよね、この完成度だと^w^
そちらの写真では、ドライブラシでさらに完成度が上がっているようで、私もちょっと挑戦したくなってきたり。

相互リンク了解しました。
よろしくお願いします・w・ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット