作成の記録・w・;(トランスフォーマー デュアルモデルキット DMK01 オプティマスプライム)の3

こちらでは、説明書を見ても分かりにくい&説明書の作成の仕方だと折れかねない力を入れるか所などありまして、それの組み立て参考用に撮ったものです。

基本は素体を各部ばらし、各作成部分の素体のみ取り扱うようにすると、用心できるかと。
この記事はあくまでも参考にどうぞ・w・ノ

現在も作成追加予定


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1001
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1002
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1003
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1004
では、作っているうちでの気になる点などいくつか。
首元のチューブは、説明書通りだとはめ込みは不可能なくらいにクリアランスがありませんので、最初にはめ込んじゃいましょう=w=
私は、ドライバーで上からキュッキュッと差し込んで、そのあとに胸部分を止めました。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1005
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1006
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1007
胸部パイプ接続のパネル。
ここもしっかり奥ではめ込まないと、ケーブルパーツを止めるときのクリアランスが確保できません=w=;
でっぱり部分はケーブルで隠れますので、こうして細くてかたいもので上からググッと差し込みました。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1008 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1009
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1010 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1011
パイプの差し込みは、一度双方の穴にケーブルパーツを差し込み、少し回転させて穴とパーツをなじませました。
こうして、がっちりと差し込む流れに。
クリアランスがほぼないタイトな設計なので、少しでもきれいに入りやすいようにしておくと、組み立て時にやりやすいですよ。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1012 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1013
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1014 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1015
腰部分を下側に引きずり出すと、おなかに指が入る程度の空間が開きます。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1016
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1017
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1018
おなかの銀パーツを差し込み、上と下から挟むように取り付け。
上から押すだけだと、最悪力が下の見に行くので壊れやすくなりかねないかなと。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1019 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1020
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1021
反対側も、穴をキコキコ。


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1022 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1023
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1024
おなかを直して胸部パーツ終了!


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1025 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1026
肩部のシリンダーは、さす場所を間違えないようにしましょう・・・・・・ぶっちゃけ、間違ったし、わし;w;


DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1027
案外めんどくさい足首。
ポリキャップがたくさんありますので、はめ込みがずれてポリキャップがひしゃげないように用心してくださいませ。


 DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1028
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1029
DMK-01 OPTIMUS PRIME  00a 作成時注意点 1030
背中のめっきタンクですね。
完成後にパーツ差し込みなのですが、こちらもがっちりさすのは厳しかったりします。
ですので、本体にタンク土台を刺した後に上から残りパーツを差し込むのがベターかと。

このほかにも、胸のガラス部分は周りを少し削ってからはめ込まないとクリアランスが厳しいとか。
指ポロリが多いので、熱で軸パーツ飛び出し部分をつぶして取れなくするとか。
まぁいろいろとありますが、すべて終わらせると素敵司令官が現れます。

次と次の記事は、そのお姿でございます^w^ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー DMK

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ありがとうございます。

>履歴書の書き方の見本さん
コメントありがとうございました。

こんばんは

製作記事を参考に少しずつ進めてます。

現在、ポリキャップだらけの足元を作っています。

ここは、たしかに面倒ですね。

ありがとうございます。

>エージさん
私、もう一度作れと言われるとリタイヤしますね。
実際、撮影と重ねてよくもまぁ作ったもんだと思う次第。
パワーあったんだなぁ、当時は。
エージさんは組み立て、たのしんでくださいねー^w^ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット