反転世界の英雄伝説(TF botcon2011 SG gaivatron)

botcon2011 SG gaivatron 1008

本日の紹介品は「TF botcon2011 SG gaivatron」です。
これを持って加藤精三氏に関連した流れを一段落としようかと。

メガトロンからガルバトロンへの世代交代は、日本未公開の映画であったトランスフォーマー・ザ・ムービーでその真実が明らかにされましたが、同じようにシャッタードグラス世界でも、メガトロンからの転生によってSGガルバトロンが誕生しておりました。

とはいえSG世界のキャラですので、その人格は正義の司令官のまんま(まぁ、ロディマスのように少し悩み多き方になりましたが)であったりします。
おもちゃの方ではGFライブコンボイの素体によるリカラーで再現されたのですが、これがなかなかガル様なカラーリングになっていて、正義そのものなイメージでのライブコンボイ素体を使われたのも面白い展開だよなぁと思ったり。

素体の方もGF時代のイグニッションギミックが健在ですし十分遊びまくれる素体なので、アクションする破壊大帝として、ああ、いや違う=w=;、SGディセプティコン総司令官として楽しめるのではないかなと思います。

では、悪の陸の王者:タンクガルバトロンと対をなしてる、善の空の覇者:SGガルバトロンのレビューです・w・ノ



botcon2011 SG gaivatron 1001
botcon2011 SG gaivatron 1002
botcon2011 SG gaivatron 1003
会場販売アイテムのため、パッケージはビニールでまとめられているタイプです。
カードの大きさが、台紙の代わりも兼ねてるよなぁと思うことしきり。


botcon2011 SG gaivatron 1017
botcon2011 SG gaivatron 1018
botcon2011 SG gaivatron 1019
botcon2011 SG gaivatron 1020
ビークルモードです。
面白いなぁと思うのは、このカラーリングだとおもちゃ版ガルバトロンのようなグレーの部分が多くあるところ。
むしろ紫色のほうがワンポイント的な色合いにしてあるなぁというのが面白く感じますね。
それでも細かい部分まで十分塗装やプリントがなされているなと思います。
スーパーリンクでジェット型ガルバトロンが出ましたが、同じ空型でヘリ版が出たというのも、世界線の違いをもって楽しめるところかなぁと思いますね。


botcon2011 SG gaivatron 1021
botcon2011 SG gaivatron 1022
botcon2011 SG gaivatron 1023
いつもながら、この文字部分のプリントには意味があるんでしょうけどねぇ。
今回は単純に救援機という部分をピックアップされている気がします。


botcon2011 SG gaivatron 1024
botcon2011 SG gaivatron 1025
botcon2011 SG gaivatron 1029 botcon2011 SG gaivatron 1030
botcon2011 SG gaivatron 1031
元素体がギミック豊富だっただけあって、救助アンカーギミック、ローターギミック、イグニッションによるキャノン展開ギミックの3種を楽しめます。

着陸脚も展開できますし、この時代のGFTF時代の出来の良さを改めて体感してしまいますねぇ。


botcon2011 SG gaivatron 1004 botcon2011 SG gaivatron 1005
botcon2011 SG gaivatron 1006 botcon2011 SG gaivatron 1007
ロボットモードです。
紫部分が上半身に集中し、ガル様らしさを引き出しているなぁと思います。
何より元々のライブコンボイの顔造形がすごくどっしり感があるなぁと思い、アニメ版の声が少しマッチしきれていない気がしたんですが。
この塗装で、理知的なガルバトロンといったキャラがうまく立っているなぁと思ってしまったりですわ^w^;
目が青色パーツにされているのもうれしいですね。


botcon2011 SG gaivatron 1009 botcon2011 SG gaivatron 1010
botcon2011 SG gaivatron 1011
botcon2011 SG gaivatron 1012
アニメのライブコンボイの闘い方も丸ごとアレンジして楽しめるのは面白いところ。
ローターシールドにローターブレード、腕のアンカー発射と実に楽しい♪
特にローター回転は、その大きさもあって実に迫力高く回転します・w・b


botcon2011 SG gaivatron 1013 botcon2011 SG gaivatron 1014
botcon2011 SG gaivatron 1015
旧ガルバトロンをイメージするSFカノンは背中の武装として再現されています。
イグニッションギミックで展開しますが、この2つのカノンが肩に来るというのが何気にSLガルバトロンとの繋がりもイメージできますね。
素体チョイスの勝利か。
あ、背中の翼の位置も含めて、別次元の姿とかみ合ってるともいえるのか。


botcon2011 SG gaivatron 1016
SGシリーズも、すでに主役のキャラやレギュラーキャラがほとんど展開されてますので、今後のものはほとんどが準レギュラーのSG化という一段落な展開かと思います。
出来れば、パッケージ変更や本体に2版的なマークを入れた形でいいので、当時品の限定再生産もSGに関してはしてほしいところですね。
主役やレギュラー級だけでもと思ったりしますわ。

そういうあり得ない展開を望むくらいに、当時の素体を使ったTFのリデコであるBOTCONTFの魅力は尽きないなぁと思いますね。

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー BOTCON

comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようございます~ 反転世界の英雄伝説(TF botcon2011 SG gaivatron)の更新お疲れ様です!
GFライブコンボイ型のリカラーでの「SGガルバトロン」は素体としてのチョイスが実に面白いなあ・・・
表世界のガル様が破壊の権化である事に対しSG世界のガル様が救助用ヘリコプターに変形するという点でも両者のキャラクター性の違いが上手く玩具で再現されていると思います!

そう言えばメガトロンだった頃はスパリンガルバトロンの頭部リデコでしたね
あれに付属するランブラー(戦車)が無改造でガルバトロンの腕に付けられるという話を聞いた事があります
ライブコンボイもスパリンガルバトロンも持っておらず手元で試せないので確信はありませんが
作品も違う全くの別キャラだった物がこんなところで互換性があるのは面白い

ところでSGで個人的に好きな所は別作品の過去製品がSG世界の別キャラとして登場してる所です
余り食指が動かなかったリカラー品もこんな形で登場すればちょっと欲しくなります
公式で新しい玩具が出ずともストーリーが続く限りはそういうモブが生まれ続けるのでそこら辺はまだ望みはあるかな?
尤もSGホースヘッド(アジア限定ホットスポットの体+BotConスパークの頭部)のような捻った形で出すのは再現しにくいので勘弁して欲しいですが

ライブコンボイから金型は改修されずにリカラーだけでガルバトロン様に見えるとは・・・
色が変われば別人というのもTFの常識の一つではありますが・・・
あのガルバトロン様がレスキューヘリになるとは・・・

ありがとうございます

>Fネガさん
破壊と救済、破壊と再生という比較がされるように、逆に考えるとリペイントだけでガル様に見える素体をうまくチョイス出来たよなぁと思いますね。
顔がそっくりなので、なおのことナイスアレンジだと。

>さすりゅ~さん
ランブラーは出来るんですか。
それは試してみたくもありますね。
SGはもうモブ以外は出せないでしょうし、それが求められるというのでもないのでメインシリーズにはならないでしょうね。

>衛置竜人さん
素体との相性と発見者のお手柄ですな。
SG世界ゆえの面白さとして楽しむのが正解ですね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット