完成!ガイアクロス!!(カバヤTFガム トランスフォーマー ガイアクロス)の3

TF ガム ガイアクロス 2 1030
本日の紹介品は「カバヤTFガム トランスフォーマー ガイアクロス」の3です。

合体戦士をまさかカバヤが出すとは思わなかったところです。
もっとも、旧TFガムではタカラのTFを見事にダウンサイジングしていたので、そういう点では違和感ないといってもいいのかもと。
今回もタカラトミーとの連携TFになっていて、正規のTF扱いですからね。

ガムゆえに各部の組み換え合体が好きではないのですが、G1のノスタルジーを感じつつ、合体戦士・ガイアクロスのレビューです・w・ノ

しかし、TF以外だとそれほど盛り上がらないのに、TFだとガバッとカウンターが伸びるのがなぁ^w^;
良くも悪くも、当ブログの基本はTFなわけですねぇ・・・・・・

とはいえ、ほかのおもちゃレビューもやめないけどね・w・フムス!


TF ガム ガイアクロス 2 1019
合体時の下半身。
ガイアクロスの合体は、各部パーツを取り外しての再構成という流れです。
ですんで、外装としてロボットの腕やビークル時パーツが接続されていきます。
逆に言えば、なくても合体は可能なのね・w・;


TF ガム ガイアクロス 2 1020 TF ガム ガイアクロス 2 1021
TF ガム ガイアクロス 2 1022
マルチ合体!「ガイアクロス!!」
ガイアクロスの3面です。
頭部の追加合体をせず、ヘルメットをかぶせることで合体させるのは面白い試みかと。
これ、胸部を維持する素体を交換すると、頭部も変わるわけです。
それができるような共通素体になっているのがガイアクロスの隠された特製かと、

説明書では、コスモの垂直尾翼が取り外し頼みになってるみたいですが(ガイアクロスとしても余剰パーツ)、これは適当にさす場所見つかるので問題なしとする。

欠点とすれば、上半身と下半身の合体がミニピン差し込みなので、もげ外れ安いです。
そこがなければ、軟質ポリ製合体フィギュアとしては十分及第点以上かと。

ただ、ヘルメットにしているので、顔のシールもついているとよかったかなぁと思いますね。
目の部分だけでも色塗ろうかなぁ・・・・・・
細かい部分だと、それほど頻繁にははがれにくかろう・w・;


TF ガム ガイアクロス 2 1023
合体時の可動はこんな感じです。
ランドクロスと違って、ひじ部分が可動しないのは仕方ないかな。
通常のスクランブル合体ロボ程度の可動と思ったほうがいいですね。


TF ガム ガイアクロス 2 1024
コスモのエンジン部分が持ち手になりますが、横から見るとちゃんと指のモールドがあるのが芸コマです^w^;
前から見るとただのでかい穴なのですがw


TF ガム ガイアクロス 2 1025 TF ガム ガイアクロス 2 1026
TF ガム ガイアクロス 2 1027 TF ガム ガイアクロス 2 1028
アクションです。
とはいえ、可動部が限られているのでポージングもやはり限られます。
合体させて遊ぶよりも、単体or2in1で遊んだほうが遊びがいがあるかなぁ・w・;

武器パーツもランドクロスと同じく組み換えで作られます。
正式名称がないので、とりあえずよくある風に「ガイアランサー」とかにしとくか。


TF ガム ガイアクロス 2 1031
ドリルパーツで相手を刺し貫きますよ、ドリドリドリ♪


TF ガム ガイアクロス 2 1029
往年のG1TFを思わせる合体後の姿です。

今、タカトミがこんなスタイルの合体戦士を出すとクレームつくでしょうね、それだけファンのみんなは27年間の商品群の中で、目が肥えまくってきたのですから。
でも、進化したものに触れているからこそ感じられるものもあり、ガイアクロスが懐かしくも新しいものを感じさせるのも、その部分によるものかなと思います。
タカラトミーとカバヤ食品の共同作業で生まれたガイアクロス。
次に繋がるオリジナルTFを願いつつ、ピンが折れないように気を付けながら遊ぶとしましょうかね^w^

あと、一番重要なこと。

ガム、うまかった^w^b

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー TFガム

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

基本的にTF以外はどうでもいいと思ってるんでしょうかね?私は他のも楽しみにしてますけど。

ランドクロスをオマージュしてるだけあって、見た目も良い感じのランドクロスですね。
武器はどこのドリルランスかよと
ガイアクロスはなにから何まで往年の味がして素晴らしいです。品質やポロポロを除けばプレイバリューの高さも実に良いですし。

クレームは、たしかにつきそうですね。
と言うかこういうのを知らない人が多くて実写やアニメイテッドしか興味ない現状ですし。

カバヤもこうゆうのを1年に1、2回くらいやってほしいですね。

No title

腰パーツを嵌めるスリットはジェットにしかなく胴専門、ランチャーのキャタピラの先しか脇にできず互換性がもっとあればよかったと思います。しかし肩の向こうからクラッシュのドリルを出せば武器と合わせて男のロマンをさりげなく見せたロボットになるのは嬉しいところでした。

No title

TF以外の記事も面白いですよ~
そして、読むと欲しくなるという法則が(笑)
所々のポイントをおさえた記事が、とてもつぼに入ります(><)

いいですね~
合体・変形がトキメク人間としては、たまりません(´¬`)
ただ、如何せんカバヤの食玩が入荷しているところが少なすぎます(汗
もっと増えてくれると嬉しいのですがねぇ~

ありがとうございます。

>ヌエベさん
ありがとうございます。
いや、TFと比べると反応の違いが大きい気もして。
楽しんでもらえる方がいれば、頑張れますよ^w^;アリガトウ!

昔のにおいのおもちゃを出せるのって、今は幼年向け食玩TOYとかでないと無理なんでしょうね。
海外の生産コストも軒並み高くなりますし、ほんとに痛し痒しが続きます。

ポリ製品ですからポロリも仕方ないけども、もともと壊れるくらい遊び倒しても後悔ないくらいの値段設定ですしね。
楽しんだもん勝ちと思います、これは^w^;

>紅澪斗岨鍮兜さん
このスリットがないと合体できないというのは、ランドクロスのウィングの翼ダボでないと、胸アーマーがつけられないというのと同じとこなんですよね。
ガイアクロスだと、腰パーツがなくてもまぁ許せる分変形パターンを増やせると見るべきかなぁ=w=;
何気にアルベガスを思い出すパーツ変形合体なんですよねぇ・・・・・・
ドリルは確かに、男のロマン^w^b

>古壱録(卯月サクラ)さん
ありがとうございます。
自分だと作る側なので、どう楽しんでもらえるのかはいまだに悩むんですよね。
TF記事を見て欲しくなっていただくのは、こちらとしてもうれしいところです^w^b

今回、カバヤTFガムをなかなか手に入れられないので、私は通販サイトを使いました。
CD一枚分で収まったので、こういうのを使うのも手の一つですね。
プラモデルなら、塗装ずれは気にせずにいいのでw

資金の利用に問題が…

 他のに手を出せる資金的余裕がまだないのでしょう。公式ページでは現行の製品以外は最近の物ですら採算の悪い物は消えておりますから。
 何より鳴り物入りで出したあのなんとかバグが予算を無駄に食いつぶした事が大きいです…orz…韓国委託製品を完全に撤廃して国内に資金を残さないと業績悪化が酷くなりますよ。

 と、愚痴を叩きましたが、タカトミからの他の製品の発売に期待しているのも事実。それまではTFやトミカなどの売れ筋製品を大切にして勇者やミクロ復活のための資金をこつこつ貯めて欲しいものです。

 余談ですが、twitterで「勇者&ミクロ復活プロジェクト」呟いております。ハッシュタグ #takaratomy #microman #BRAVESAGA

近所のマルエツで発見

 初めて目にした時思わず手に取ってしまいました。お金が勿体なかったので買いませんでしたが(何より病院帰りで気分も悪かったしorz )

 単体ロボの変形システムが旧ダイアクロンの二段重ねロボを彷彿させますね。合体した時のシルエットはまさにランドクロスオマージュですが、同時に武器がドリルと言うのもパワーダグオンを彷彿させ実にタカトミっぽい気がします。ただし、持たせるとグランドゴセイグレートなんですがorz

ありがとうございます。

>えびとろあなご蒸しさん
和食がおいしくいただける年齢になっております、アルフェスです^w^;

>資金の利用に~
すいません、これは別の記事へのコメントではないかと。
前後関係がちょっとわからずにいるので書きずらいのですが、タカトミの製品がよいものを頑張ってることは問題ない現実かと今でも思っております・w・ノ
勇者は復活計画の物を買ってはいたのですが、連続での販売はやはり無理と思います、もう社会情勢的にも(不況)。
リファインするにしても、TFよりも数少ないですしねぇ・・・・・・
CM’sはいい感じにニッチ取組したと思います、今度はバンダイか=w=;

>近所の~
組み換え変形ですから、疲れているときにはやめといたほうがいいかもですね、たしかに。
余りパーツを組み換えての武装化は、おもちゃの定番ですし、手持ち武器があるのはそれだけでうれしいものですからね^w^b
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット