行け、若き戦士たち(カバヤTFガム トランスフォーマー ガイアクロス)

TF ガム ガイアクロス 1 1005
本日の紹介品は「カバヤTFガム トランスフォーマー ガイアクロス」です。
今回のガイアクロス、メイン設定がサイバトロンとデストロンの戦いということで、マルチバース内の一世界として考えるほうのものなんでしょうね。

軟質プラですが、全ての素体を基本同じものにすることで、疑似的ですが6対合体も一部スクランブル合体できるかと。
作るの&シール貼りに疲れましたが、とりあえず写真ももう一度アップしなおして;w;、ガイアクロスことガイアチーム(命名)の6体のレビューです・w・ノ

以下文章は明日UP予定・・・・・・

TF ガム ガイアクロス 1 1001 TF ガム ガイアクロス 1 1002
TF ガム ガイアクロス 1 1004
先に出ていた新生TFガムシリーズの値段とは違い、お値段も200円台だけあって箱はこじんまりとしています。
中に入ってるガムは同じものだけどな・w・

窓の中から種類がわかるというのは、ビッグワンガムからの伝統で・・・・・・ああ、SL機関車や戦艦の『プラモを作った思い出がよみがえるなぁ=w=♪

私、おばあちゃん家が駄菓子屋さんだったので、わがまま言ってお店に入れてもらったりしたのです。
で、お小遣い払って好きなものをお店に出す前に買わせてもらったりで・・・・・・小学生時代の思い出ですね=w=、ダグラムヤ、ボトムズモ、アッタッケ


TF ガム ガイアクロス 1 1006
TF ガム ガイアクロス 1 1007
TF ガム ガイアクロス 1 1008 TF ガム ガイアクロス 1 1009
TF ガム ガイアクロス 1 1010 TF ガム ガイアクロス 1 1011
一番目は、名称:ジェット です。
ランドクロスのウィングのオマージュですね。
色も同じ白と赤で形成。

ランドクロスと違い、ビークルモードもロボットモードもリアル等身に近い感じです。
代わりにランドクロスにあった、2体合体時の頭部変化ギミックはオミットされています。
可動部も腕の上下可動だけですが、その分スタイルはいいね。


TF ガム ガイアクロス 1 1012
TF ガム ガイアクロス 1 1013
TF ガム ガイアクロス 1 1014
TF ガム ガイアクロス 1 1015 TF ガム ガイアクロス 1 1016
TF ガム ガイアクロス 1 1017 TF ガム ガイアクロス 1 1018
二番目は、名称:フレイム。
こちらはランドクロスにモチーフのものはありませんね。
むしろ経常的にはダグオンのファイアーラダーを思い出させます。

各種の変形は、必ずどこかを外しての差し替え変形です。
ムゲンバインの前から、食玩系のものは差し替え変形でパーツの削減をしてましたしね。
ガムだと仕方ないかなと。

ロボットモードは胸のシールがネクタイのようでちょっと笑えます。
背中のラダーを武器にするのは難しいね。


TF ガム ガイアクロス 1 1019
TF ガム ガイアクロス 1 1020
TF ガム ガイアクロス 1 1021 TF ガム ガイアクロス 1 1022
TF ガム ガイアクロス 1 1023 TF ガム ガイアクロス 1 1024
三番目、名称:コスモ
スペースシャトルに変形します。
モチーフ元は、ランドクロスのマッハですかね。
シャトルにしては独特のノーズと思いますし、エンジンもでっかいものひとつということで、微妙にそれぞれが特徴あるシャトルになっています。

裏から見ると、アーマーデザインバリバリであったりw

各形態共に、基本は同じ変形パターンで外装違いというものになっています。
このでっかい胸部アーマーシールドってのは、合体TFのらしさの一つですね・w・


TF ガム ガイアクロス 1 1025
TF ガム ガイアクロス 1 1026
TF ガム ガイアクロス 1 1027 TF ガム ガイアクロス 1 1028
TF ガム ガイアクロス 1 1029 TF ガム ガイアクロス 1 1030
四番目は。名称ストリーム
ランドクロスのウェーバーがモチーフながら、青色のカラーリングが元ネタから大きく離れていますね。
黄色と青のシールが、なんとなしに勇者やゴルドランを思わせます。

ロボット時、モールドが多いと、シールも貼りにくいんですよね。
胸部のシール貼りがよれよれですいません・w・;
背中のウィングは、腕にとりつけて武器に見立てて遊べます。


TF ガム ガイアクロス 1 1031
TF ガム ガイアクロス 1 1032
TF ガム ガイアクロス 1 1035 TF ガム ガイアクロス 1 1036
TF ガム ガイアクロス 1 1037 TF ガム ガイアクロス 1 1038

五番目は、名称:クラッシュ
モチーフはたぶんですが、デストロン側のブレストフォースのドリルホーンだと・w・;

クラッシュと次のランチャーは、素体の変形を一工夫していて変形がほかのものよりも密度が濃い気がします。
ヘルメットが合体時の外装に持っているので、遊ぶときにロボットモードにかぶせたりできます。
しかしビークル形態は、どう見てもドリルジェットですよね。

または、グレートマイトガイン変形中途のドリル特急=w=;


TF ガム ガイアクロス 1 1033
TF ガム ガイアクロス 1 1034
この形態だと、まだドリル戦車に見えなくもないんですが・・・・・・
もしくはマイト(以下略=w=;;;)


TF ガム ガイアクロス 1 1039
TF ガム ガイアクロス 1 1040
TF ガム ガイアクロス 1 1041
TF ガム ガイアクロス 1 1042
TF ガム ガイアクロス 1 1043 TF ガム ガイアクロス 1 1044
TF ガム ガイアクロス 1 1045 TF ガム ガイアクロス 1 1046
最後の六番目は、名称:ランチャー
モチーフは、デストロンブレストフォースのキルバイソンでしょうね。
カラーリングも、実際のキルバイソンからひっぱっている気がします。

ビークル時は砲台が回転しますが、取り外して親子マシンもありか^w^;

ロボット9モードはまさにランチャーがあらゆるところに設置されてる、火力重視のサイバトロンですね。
両腕のキャノンユニットで、ロボト時の厚みも増しています・w・b


以上、ガイアチーム6体の紹介でした。
各素体が共通で、外装を変えている点、
ビークル時に素体の可動範疇で変化を持たせたことにより、外装だけでは生まれない厚みを持たせたビークルモードと、カバヤ側もTFをよく研究しているなと感じられます。
組み換え変形ゆえに、微妙な気分も残りますが、ただのコピーやエピゴーネンでない特徴をしっかりと有したチームと思います・w・b
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー TFガム

comment

管理者にだけメッセージを送る

おや、お買い上げになりましたか。

昔、ビックワンガムやガイアビルダーを祖母に買ってもらった覚えがあり、軟質プラ物はそれら以来久しぶりに手に取ったって感じです(現在のノーマルTFガムは塗装・改造が容易な普通のプラスチックで出来ているわけなので)。
材質のためにパーツがまともに固定できずポロポロ取れたり(フレイムのハシゴやコスモの翼など)、塗装が出来ないなど小さい頃はそんなに気にすることじゃなかったのに今となってはストレスが溜まります、ハイ。
でも、全部集めて1200円という低価格と、プレイバリューの高さは誉めるべき点です。
原点となるマルチ戦隊では行えない合体もいくらか出来ます。
そのうち掲示板にアップしときますんで。

ありがとうございます。

>SDガムダンさん
基本、TFと名のつくものはほぼ買います、それが私・w・
単純に、買うタイミングがずれるとレビュータイミングがずれるなと思って出さないだけですが、新作もないんで、ちょこちょことここらも変えるかなぁと。

子供のころは苦労を苦労と思わない夢中さがありますしね。
大人になると、苦情を言うくらいには目が肥えてくるわけです=w=;
もっとも、子供が喜ぶのが一番の正しいことで、大人のこだわりなんてのは一縷の真実の欠片もありはしないのですけどね、こと子供向けのおもちゃに関しては。

掲示板はみんなのおもちゃとして考えていますので、お気軽に使ってくださいな^w^;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット