実験イベントエントリーされた方の記録:3のコース。

実験イベント自体が中止になりましたが、素敵なものを皆さんからいただいております。

各コースにエントリー方の記録を残しておきます。
掲示板だと、いつか流れるとも思うので。

エントリーされた方々は以下の方々です。

3の商品コース向けお題:「わたしのTFの思いでのナンバー1はこれですよ!」
わかりやすいように、私流に題名をつけております。

01:G.Fさん 「おじいちゃんとの、宝箱」
02:makiponさん 「人生の挫折、コンボイの謎」
03:torasutoharutoさん 「君も、トランスフォーマー」
04:ケタさん 「思い出の輝き、メタルスコンボイ」
05:岬さん 「いつもそばに、ウルトラマグナス」
06:イルレイさん 「知らない記憶、メガストーム」
07:ジャズスキーさん 「サンタさんは1年生」

ぜひ、ご覧になってくださいね・w・ノ

Re: 3の商品コース向けお題:「わたしのTFの思いでのナンバー1はこれですよ!」
G.F 2011/03/04 (Fri) 00:40:54

私が初めてTFを知ったのは幼稚園のころでBWⅡからでした。
私はお正月や誕生日、クリスマスといった記念日などになると玩具屋へ行き、親や祖父にTFの玩具をねだりました。相当のBW大好きッ子で、まだ幼稚園児なのにTF玩具を20個以上も持っていました。(自分にとっては多い数でした)

そしてしばらくたって、小学5年生の時に引越しをすることになりました。
引越しの時いらない物は捨てることになりました。その頃すでにTF玩具には興味が無くなってしまい、他の遊び等にハマっていましたが、私はなんとなく、大量のTF玩具を捨てる気にはなりませんでした。親に頼んで、祖父の家で預かってもらうことになりました。
引越しが終わっても新しい生活に忙しく、そのことはすっかり忘れてしまいました。

中学校を卒業する頃、祖父が亡くなりました。葬式のために久しぶりに祖父の家に行ったのですが、その時親戚の人が「これ○○君の?」と言い、引越しの時預けた玩具箱を渡してくれました。その中にはもちろん、大量のTF玩具が入っていました。その人の話によると、その玩具箱は私や姉の写真とともに押入れのすぐ出せるところにしまってあったそうです・・・。


なんだかよくわからない話ですみません(汗)しかもあまりTFと関係ないような気も・・・(;´∀`)




Re: 3の商品コース向けお題:「わたしのTFの思いでのナンバー1はこれですよ!」
makipon 2011/03/05 (Sat) 01:50:31

わたくしmakiponのTFの思い出は

小学生のときに人生初めての挫折を味あわせてくれたモノ

「トランスフォーマー コンボイの謎」

です。あえて玩具ではなく、ファミコンゲームで勝負を挑みますw

なんでやねんと思いつつも、30歳オーバーの同年代の方ならば同じ感想を抱いた方は少なくないと思います。

弟と二人で必死にがんばりましたが、たぶん2面くらいまでしか進めなかった記憶があります。記憶というよりあえて言わせてもらうとトラウマとして 残ってます。

ゲーム内でトランスフォームする意味がよくわからなかったし、自機はウルトラマグナスだし。それでも変形自体が楽しくて無意味に変形してみたり。デ軍の弾だか流れ星かわからないものに触って死ぬとか・・・もう ね。

高校生くらいになって再びチャレンジしたものの、そのときも挫折しました。

PS2では名作が発売されましたが、やはり私のTFの原点は「コンボイの謎」です。

謎ってなに?メガトロン以上に破壊大帝なこと?「私にいい考えがある!」って言い切ったときほど危ない事?





Re: 3の商品コース向けお題:「わたしのTFの思いでのナンバー1はこれですよ!」
torasutoharuto 2011/03/06 (Sun) 23:45:30

たぶん幼稚園か小学校低学年ぐらいの記憶ですが、ちょうどその頃TFビクトリーがテレビで
放映していました。みなさん同様、すぐTFの魅力にハマり、当時親にTFのおもちゃが
ほしいとねだりましたが、まだ変形するおもちゃは早いと思ったのかなかなか買ってくれませんでした。
それでもTFにどっぷりハマってしまった僕は「自分自身」が変身して弟と遊んでいました。
具体的にマシン時は体を折り曲げて車のふり、そこからトランスフォームして人型モード。
意外とやってる身としては結構楽しく、子どもながら満足していました。

そして現在今年29歳の僕は2児の父。
偶然見たオプティマスプライムとジェットファイヤーの合体画像より再びTFにハマり、ムービー系
のおもちゃを毎月の小遣いをやり繰りしてブロードウェイのまんだらけで中古で購入の日々。

そんなある日。長男(4歳)が変形を楽しんでいた僕に一言。
「トラすとフォーマーごっこしよー」
???なにそれ?しかもトラすとフォーマーって・・・
しかし子どもが急にうずくまり、
「トラすとフォーム!!」とジャンプして立ち上がり腕をぐるんぐるんと回してパンチしてきた。
こいつはまだTFは分からないだろうなーなんて思い、特におもちゃも弄らせなく、むしろ子どもが手に届かない
棚の上で飾っていたTF達。どうやら僕が独り言でつぶやいていたトランスフォームを覚えたらしい。
その光景が昔の自分とシンクロし、+子どもの成長(基本親バカ)を感じた瞬間でした。
今年の7月は子どもと映画に行く予定です。
でも3Dは子どもにはダメらしい。泣





Re: 3の商品コース向けお題:「わたしのTFの思いでのナンバー1はこれですよ!」
ケタ URL 2011/03/07 (Mon) 15:50:22

まず初めに僕に文章力が無いに等しい事を了承下さい

僕にとっても一番思い出のあるトランスフォーマーはBWのメタルスコンボイです。
これは僕が初めて買ってもらったトランスフォーマーです。
5歳か6歳頃だったと思います。

今はメッキも剥がれまくりで各部もボロボロです。
一度首を壊して泣いてしまい母になんとか直してもらったこともありました。
それでも今も大切にとってあります。

それはモチロン技術的な意味では今よりだいぶ劣っています。
ですがとても大切な思い出が詰まっています

そして何よりこのTF沼に引き込んでくれた事を(財布が)泣きながら感謝しています。





Re: 3の商品コース向けお題:「わたしのTFの思いでのナンバー1はこれですよ!」
岬 2011/03/09 (Wed) 00:36:16

僕の思い出は、今は手元に無いけれど、ウルトラマグナスです。
確かおばあちゃんに買ってもらって一緒に寝てましたし。
起きて手とかなくて泣きながら探したり、良い思い出。
ちょっと怖い思い出もあります。
母が看護師なのですが、弟と二人で夜留守番中に、急に猫がいると言い出した事がありました。
僕には猫なんて見えませんでした。
その時、カーキャリーの状態のウルトラマグナスが勝手に走った事があります。
怖かったなぁ。でも、ウルトラマグナスは大好きです。



なんなんだろうねー?
イルレイ URL 2011/04/01 (Fri) 22:04:20

私が○小学生生の頃にビーストウォーズが放送開始。
クラスの中でもなかなかに流行していて私も商品をそれなりに買って貰っていました。

放送がビーストウォーズⅡの頃になってデストロン軍が兵器中心に!
生物もいいですがやはり男の子は戦車や戦闘機をカッコイイと思うものでしょう。
「新しい」商品がこんなに沢山発売されるのか!このスタースクリーム&BBなんていいな!
などと「完全新規」と思われる商品を前にテンションが上がる当時の私。

さて、ある日とある友人宅に遊びに行くと「紫色のメガストーム(?)」を発見。
それはトランスフォーマーG2のメガトロン・ミサイルタンクだったわけなのですが
当時の私がリカラー、リデコというシステムを知っている筈もありません。

私「こんな色のメガストームあったかね?」友人A「知らないなぁ」
私「パワーアップしたメガストームかな?あ、今度するって聞いたぞ!」友人A「知らん」

持ち主であるその家の友人に聞いてみても
友人B「知らない、かなり前から家にあったよ」との事。
これは不思議だ、もしや発売前のサンプル品でも手に入れたかコイツ!?
とか阿呆な事も考えつつその場はもうどうしようも無く話題はそこで終了。
正体を知るのはかなーり後になってからの事でした^^

もう一つ短い話を…海外版もいくつか販売されていて
ある日祖母がそれの一つを買ってきました。「トランスメタルス2 スカージ」です。
当時の私は流石に受け入れられず突っ返してしまいましたがしょうがないだろこれは^^
ていうかこれ本当に喜ぶと思って買ってきたのかい?いや今なら喜ぶがw




Re: 3の商品コース向けお題:「わたしのTFの思いでのナンバー1はこれですよ!」
ジャズスキー 2011/04/05 (Tue) 21:34:24

私のTFの思い出No.1は、あるクリスマス会のことでしょうか

当時が自分の最もTFの収集熱が激しかった時期で、
発売されたものは全部買い、保存用として2つ目も確保するという徹底ぶりだった為、
収まりきらなくなったTFが、部屋から溢れださんばかりの勢いでした

そんなある日、知り合いの子どもが集まるクリスマス会の招待を受け、
ふと思い立ったが切欠でした
ただ仕舞われているよりは、子供に遊んでもらったほうが玩具にとっても幸せだろうと、
映画のトイストーリーの影響もあってか、軽い気持ちでプレゼントとして配ることに決めました

当日、迷惑がられないかと不安に思いながらも、開催者にその旨を話したところ、
好意的に受け入れてもらえたらしく、無事配れることに
開けたばかりの箱を抱えて、本当に嬉しそうにありがとうと言われたのは、
余り物の処分が目的だった自分が逆に恥ずかしくなる程で…正直こちらの方がありがとうと言いたかったです

ですが、「君が決める君のヒーロー」という初代のキャッチフレーズの通り、
自分にとっては数ある中の予備に過ぎなかったのが、この子にとってのヒーローになったんだなと
感慨深く感じたのを今でも覚えています
…って、これでは自分の思い出でなくて子供の方の思い出ですね

そして、その翌年プレゼントをどうやって調達しようかと悩むサンタクロース1年生がいたのはまた別の話(笑)


スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : 記念イベント

comment

管理者にだけメッセージを送る

皆様への感想です

>G.Fさん
子供のころには、身内に買ってもらうおもちゃが唯一の購入チャンスですしね。
20個も持っていたのはうらやましいです。
うちは当時はビンさんでしたからねぇ。
初めて買ってもらった合体系のでっかいおもちゃは、小さなスーパーマン・ガンバロンのダイバロンでした。
それ以前はスタンダードでタカラの鋼鉄ジーグにガ・キーンでしたねぇ・・・・・・。
コンバトラーVやボルテスVの合体TOYを持っている友人に対し、スタンダードなおもちゃばかりが増えるのが嬉しくもあり、寂しくもありでした。
安いものゆえに、ミクロマンは増えてたな^w^;

おじいさんはたまに玩具箱を眺めておられたかもしれませんね、お孫さんへの愛情とともに。
素敵なお話をありがとうございました^w^ノ

>makiponさん
あれをクリアするためにずっと時間を費やしたのを覚えていますよ。
大体慣れてくると、ルーチンワーク的にクリアは簡単になるんですけどね。
もう一度今遊んでみるのも楽しいかもしれませんね。
ディスクシステムのヘッドマスターズが面白くなっていた反面、コンボイの謎ほどのインパクトがないために話にも上がらないのも、TFらしくてねぇ^w^;

>torasutoharutoさん
だれもが同じ経験をされていると思いますし、今でもアニメイテッドでそれを自然にしている子らもいるでしょう。
子供の発想力は無限大ですしね。
大人では見えないものを見れる子供ゆえに、与えられるおもちゃの楽しさ以上のものを、この時期は楽しんでいますしね、彼らは。
2Dでも映画はありますし、ぜひそちらで一緒に楽しんでくださいませ^w^ノ

>ケタさん
思い出のおもちゃで特に思い入れを持てる物は、唯一のパートナーになりますしね。
思い出を引き出してくれるおもちゃは、自分の気持ちを見直させてくれる素敵なスイッチですしね。
私も持ってますよ、そういうものを。
今はこのブログ自体が思い出を呼び起こすスイッチの一つになっていますけどね^w^

あと、TF沼は抜け出せません、コールタールです。
悲しみの涙でない、歓喜の涙が私には見えてなりません=w=b


>岬さん
ウルトラマグナスはヒロイックさがすごくあるアイテムでしたしね。
復刻版を買う前に変えた当時品が、塗装オミットの2時出荷品だったのを今でも覚えてますね。
人手に渡ってしまったので今は手元にはないのですが。
怖い思い出におもちゃを絡めると、私は自分の部屋で二度と寝れないことになりますので、そこは見てみないふりをしとく=w=;;;

>イルレイさん
この話はさもありなんと思いますね。
歴史が続いているTFゆえにおこるエピソードです。
G1世代の私だと、こういう思いというのはまずできないので、その新鮮さを味わえないのが残念ですし、こういう気持ちになれるのはうらやましいですね。
私はヨーロッパに大学時代にホームステイしたんですが、その時に手に入れたEUTFのメガトロンとオプティマスを遊びこんでしまい、日本販売時に文字入りシールになってたのを見て、EU版をもっと大事にしとくんだった>w<;
とおもったものです。
ええ、塗装したりしてたからねぇ=w=;

トイザラスで限定販売でしたしね、メタルス2シリーズは。
あのころはビーストウォーズは人気のアイテムでしたし、トイザラスでも限定で扱っていたわけですし。
きっと、店員さんが進めたに違いないですね、おばあ様に^w^;

>ジャズスキーさん
誰もが同じ経験しますよね^w^;
私も同じ経験しています。
とはいえ、うちの場合は会社の忘年会&クリスマス会に、各社員の子供さんにプレゼントを配るのですが、自分がその担当をして以来ずっと毎年TFを男の子には渡すという布教活動プレゼントをしていたりです・w・;
大人からもらえるおもちゃの喜びは、子供さんだけが感じられる特別なものですからね。
素敵な行為をされてることに拍手^w^ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット