「天才技術者?マッドサイエンティ・・・・・・」(TF ユナイテッド UN-19 オートボット技術者 ホイルジャック)追加あり

ユナイテッド ホイルジャック 1040
今の日本では、余計なことを言うと消されるのです・w・;ブルブルブル

本日の紹介品は「TF ユナイテッド UN-19 オートボット技術者 ホイルジャック」です。
文章のちに追記
彼の印象といえば、みんなが思うのは「マ・・・天才技術者」です・w・;
そのキャラクターに合わせて、武器ではないスパナをアイテムに持って、登場しました。

思えばサブキャラクターとしては味があるのですが、いかんせん戦闘員でないポジションにいるせいか、リファインにもあまり恵まれ・・・・・・あれ、恵まれてるのかな?(アクションマスターにスーパーリンクにバイナルテック・・・・・・)恵まれてるな・w・;;
ただ、あれだ。G1TOYデザインでのリファインが初めてなのか。
思えば復刻盤やアンコールでも出てないですしね、ホイルジャック。
足が太くて翼を持っているという短足キャラな部分をきちんと再現された、よいリファインモデルになっていると思います。

んでは、明るい天才技術者、ユナイテッド ホイルジャックのレビューです・w・ノ

しかしトラックスとホイルジャックなんて、G1TOYでは共有点は全くないのによく基本素体流用をやったもんだ。
タカトミのリデコも、日に日に恐ろしくうまくなってるなぁ=w=;;;

追記:4枚画像を追加しました。



ユナイテッド ホイルジャック 1001 ユナイテッド ホイルジャック 1002
ユナイテッド ホイルジャック 1003
パッケージです。
ビークルモードで封入されてますが、その分各部マーキングのずれなどを確認できるのでいいですね。
ジオラマ劇場では、戦闘でなく戦闘後の補修にしているのがホイルジャンクらしいです。
患者が司令官なのも面白いところw


ユナイテッド ホイルジャック 1004
ユナイテッド ホイルジャック 1005
ユナイテッド ホイルジャック 1006
ユナイテッド ホイルジャック 1007
ビークルモードです。
一部パーツを変更することで、G1ホイルジャックのようなボリューム感を引き出しています。
同時に、前面バンパーにブレード上のものを装着していることで、ロボットモードでの接地面を拡大しているのが2つの意味(安定性&違いの演出)になっているのが素敵^w^b

パッと見、走り屋さん向けの改造しているように見えますが、ホイルジャックに妙に会った雰囲気といってもいいのかもしれませんね。


ユナイテッド ホイルジャック 1008
ブレードが目立ちますよね、かっこいいのですがw
よくよく見れば、トラックスと車種は同じでパーツ換えってところですねぇ。


ユナイテッド ホイルジャック 1009
ユナイテッド ホイルジャック 1010
ユナイテッド ホイルジャック 1011
だもんで、比較です。
同系でも少しのリデコで別物に見えるというのは、ビークル系だとごくあたりまえなんだよねと。
最近の車は追加パーツでいかようにも同車種で細部がことなるので、ある意味リアルだといえるかも。
メタリックなトラックスも、ホワイトにメタリックカラーラインのホイルジャックもどちらもいい感じでよいのではないかと^w^b


ユナイテッド ホイルジャック 1012
ユナイテッド ホイルジャック 1013
ユナイテッド ホイルジャック 1014
海外版のホイルジャックを未所有のため、当時正規にホイルジャックの名前で出たSLホイルジャックと比較です。
こうしてみるとカッコよさの方向性に差があれど、ごつさとパワフルさは共通していますね^w^


ユナイテッド ホイルジャック 1015
脇部分のエグゾーストパイプが気になる方は、脚部部分のロボット時用のホルダーにCジョイントを刺してください。
若干前輪と干渉しますが、コロコロ走行ができなくはありません(何度も走らせると、塗料の毛ずれが出るかもしれませんが。)


ユナイテッド ホイルジャック 1016
ユナイテッド ホイルジャック 1017
外れるとこんな感じ。
銀色がなくなり、なおのこと一般車に近づいたといっていいかなと。


ユナイテッド ホイルジャック 1018
ユナイテッド ホイルジャック 1019
ユナイテッド ホイルジャック 1020
又、トラックスと同じくなんちゃってフライトモードも可能です。この場合、スパナが砲塔に見立てて翼基部に接続できますので、トラックスと共にフライトさせても面白いかもね。


ユナイテッド ホイルジャック 1021
トランスフォーム!後部部分を跳ね上げるとこから変形させると、比較的楽ね・w・b


ユナイテッド ホイルジャック 1025 ユナイテッド ホイルジャック 1026
ユナイテッド ホイルジャック 1022
ロボットモードです。
どーですか、この短足どっしり加減!
G1TOYを思わせる膝下のでかさが素敵です。
膝も可動が固くできており、緩みもそう簡単には来ないんじゃないかなぁ。
頭部は過去デザインに一部修正の方向性ですね。


ユナイテッド ホイルジャック 1023 ユナイテッド ホイルジャック 1024
クリアパーツがスモークなので、集光させるとひかります。
もっともクリアブルーで塗られているのでひかりますが、スモーククリアの上なので集光させないと逆に暗いままですので、撮影後にトラックスと同じように分解してマーカーでブルーを塗りました。
思ったより通常でもホイルジャックらしさが出て満足ですw


ホイルジャック追加01 ホイルジャック追加02
追記:クリアパーツがスモーククリアなので、トラックスと同じくガンダムマーカーで青く塗りました。
違和感もないし、透過もそれなりになるようですから、気になる方にはおすすめかもしれません・w・


ユナイテッド ホイルジャック 1033
ユナイテッド ホイルジャック 1036
Cジョイントパイプは、脚部裏に保持する形です。
いつでもスパナを携帯できるように。
又、翼部分はシルバーを裏側に塗ることで、長く見えるような処理がされています。
コレはいい取組ですね^w^


ユナイテッド ホイルジャック 1027
ユナイテッド ホイルジャック 1028
同系のトラックスとここで又比較です。
見て分かる通り、同一素体のリデコによって、身長が異なっています。
大体、1cm弱の身長差化ですかね。


ユナイテッド ホイルジャック 1029
脚部の可動関節の長さを調整して対応されています。
ゆえに短足と^w^;


ユナイテッド ホイルジャック 1030
ユナイテッド ホイルジャック 1031
ユナイテッド ホイルジャック 1032
若者と爺さんの間柄で、戦士トラックスの後方支援に動くホイルジャック。
そして、負傷したトラックスをリペアのホイルジャックと、2体あるだけでも楽しめますねぇ^w^b


ユナイテッド ホイルジャック 1043
ユナイテッド ホイルジャック 1044
SLホイルジャックとツーショット。
こうしてみると、SLホイルジャックはやはり同姓同名の別人的感じですね。
もっとも、両方とも胸の部分はG1を踏襲しているのですが。

顔の造形の違いもあって、今となってはユナイテッドホイルジャックが一番かなぁ=w=;


ユナイテッド ホイルジャック 1034 ユナイテッド ホイルジャック 1035
ユナイテッド ホイルジャック 1037 ユナイテッド ホイルジャック 1038
アクションシーンです。
戦闘ポーズだと、背中のランチャー基部を握ってのミサイル攻撃を思い出しますね。
でも、やはりスパナという特殊アイテムを持ってるわけで、ここはそれを弄って遊びたいですね。


ユナイテッド ホイルジャック 1039
爺談議に花が咲き、子供はブーブー遊んでるとw
春になるとよく日本の公園でも見かけた風景ですなぁ・・・・・・
うーん、ベンチを用意して座らせてはなさせたほうがよかったか、このポーズだと喧嘩してるようにしか見えないしなぁ^w^;


PS2トランスフォーマーメンバー01
PS2トランスフォーマーメンバー02
追加2:PS2メンバーがこれでそろいましたので、追加画像です。
ヘケヘケと合わせると、G1のTFは大部分のものがリファインされたことになりますかねぇ。
デストロン側だけ、もう少し増えればバランスとれるとも思うのですが・・・・・・


ユナイテッド ホイルジャック 1041
多くのTFの中にいても、その存在感を際立たせるホイルジャック。
可動も雰囲気もばっちりなアイテムですんで、名バイプレイヤーを演じてもらいつつ、楽しく遊びますか^w^

あ、退色用に予備買っとかないとなぁ;w;
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー ユナイテッド

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

トラックスでは左右にしか向けなかった頭部が僅かながら上に上げることができたり、浅くしか曲がらなかった膝が深く曲がるなど、「最初からリデコ前提です」という感じがこのアイテムには滲み出ていますね。
しかしながら常連としてよく通っている近所のザラスにはトラックスしか無く…(エーン)。
諦めてあっち買っちゃおうなんてことはしません、待ちますとも!
一つ疑問に思いましたが、PS2版サイバトロン側初期メンバー的集合写真が最後に無いことに気付きました。
単なる撮り忘れ?
それとも脳内劇場分に取ってある、とか…?
うーん、分からんなぁ…。

ありがとうございます。

>SDガムダンさん
リデコ前提ゆえの、可動部や雰囲気の練り方などあって、いいリデコ品のお手本のようなアイテムになってると思いますね。
東日本は、発売が遅れてるようですが、4月以降は安定するんじゃないですかね。
4月分の再販は、震災の件もありましたし、ちゃんとしてくれると思いたいですね。
どれも出来のいいアイテムでしたから。

PS2については、これ、完全に忘れてました=w=;
そうですね、確かにあのメンバーになってるなぁ。
ちょっと時間空いたら追加してみます・w・ノ

元祖ロボットのエンジニア?

ホイルジャック。なんつうか、懐かしいデザイン。
たしかに、「スパリンは、G1に近い」と思っていましたが、よく見るとかなり違ってたりする(思いで補正?)。
何気に、変型パターンも近いし(トラックスは、ちょっと違うけど)。
トラックスのリデコとは思えないあたり、ドリフト・ブラー以上の衝撃でした。
武装がトーチというあたりも、差別化されてるな、と。
海外版では、よりG1寄りのカラーリングがされてるそうで。
にしても、G1TFがどんどんリメイクされてうれしい限りです。

No title

頭部、脚部の変更に目が行きがち思いきや武器のミサイルがレンチ状に変化されただけでなくそれを使ってキャノンや銃にしたりとトラックスよりもCジョイントの使い方がうまくなって遊び幅が広がったなぁと感じました。

これでスライサーやビックダディを期待したい所ですね。

ありがとうございます。

>くぼやんさん
ダイアクロンの時代を思い出させる素的デザインだと思います・w・b
リデコの大成功例として、記憶に残るキャラになりましたね^w^元祖

ツールとしてアイテムを持っているというのがうれしいところです。
うん、頑張った^w^b

>ヌエベさん
Cジョイントの使い方にこなれてきた半面、一軸のためにポージングしにくくもあったりと、まだまだCジョイントは試行錯誤になりますねぇ。

スライサーはぜひ見たいところですね、アクションマスター的にも素敵さんな気がします。
ビッグダディは、リカラーはどうだろう、出るとしたらそれも面白いけれどもw

地震ボケで発売してた事を忘れてました(T_T)

Cジョイントをスパナにしたアイディアが素晴らしいです
ただ胸のラインの塗装は赤にして出来るだけアニメに似せて欲しかったかな

ガニ股や腰曲げ気味の姿が似合いそうw

ホイルジャックのキャラのイメージは基本初代なんですが、
物の色合いを見て思ったのがスパリンみたいな色だなぁ。

TFや他のアメコミみたいにデザイン違うけど同名キャラとかの居る作品だと
キャラに対する認識が各作品ごとからの寄せ集めになってるのに気付きましたw

リデコって言うと何かリデ元を引きずってる印象を受けますが、
このジャッキーはちゃんと見ると確かに各部がトラックスなんですが
それが全然気にならずちゃんとホイルジャックしてるのが素晴らしいw

ありがとうございます。

>宰さん
私も忘れそうになっていたんですよ=w=;

アニメに似せたいのと同時に、独自性を出したいというのもあって難しいとこですね。
コアなファン以外には、1980年代のアニメに似せるというのに意味があるかというのもあったりですし。
とはいえ、そこをいろいろ話しだすと議論になるのでオミット・w・;

>クーガーさん
海外版の色合いとは違っているらしいですからね。
よりアニメに近いのが海外版だそうですから、やはりそこを追いかけるのが正解なのでしょうねぇ、G1ファン的には。

とはいえ、造形ではよく出来上がったもんだと思います。
リデコの見本といっていいくらいの出来になってるのはうれしいところですよね^w^
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット