Forever,CONBOY!!(TF MASTER PEACE MP-01L サイバトロン/総司令官コンボイ 最終生産)ロボットモード

MP-01L MPコンボイ最終生産品 1032
本日の紹介品3は「TF MASTER PEACE MP-01L サイバトロン/総司令官コンボイ 最終生産」ロボットモードです。
文章は夜に追記します、深夜3時はさすがにきつい=w=;

相変わらず、涼やかなメッキブルーの瞳を持った総司令官。
マスターピースシリーズの合金の使い具合は早急にスタースクリームでなくなりましたが、この合金の重みは初代コンボイにつながるダイキャストの重さであり、ノスタルジィも感じたり=w=♪

みんなが気にしていた胸の部分は、完璧に繋がっています、指で位置修正はあってもね。

んでは、さっそく最後のMPコンボイ司令官のレビューです。
サウンドステージもレビューしますよ、思ったよりもこのサウンドステージ、萌えるわ^w^ノ


追記:販売が開始されたので、サウンドステージの内容をUPしました。
追記2:最終生産の証である「LAST SHOT」のモールドが作られています。


 
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1026
「トランスフォーーム!!」

G1では、名前を言って変形ってのはほとんどないんですよね。
記憶してる限りだと、ビーストウォーズのころからの慣例で、名前と武器の連呼はキャラ説明の簡略化&商品名を子供さんらに覚えてもらうためだそうで。
これは、商品CMアニメであるTFは言わずもがな、戦隊など幼年齢向けの方でも使われてる技法ですね。
古くは仮面ライダーとかもその要素がありましたしね。


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1027
変形です。
さて、ロボットモードでも胸はきちんと正しい位置にきれいに収まるのでしょうか・・・・・・!

いや、実際は梱包時の状況を見てはいましたが、実際に動かすと崩れるってこともあるじゃない;w;


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1028 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1029
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1030
ロボットモードです。
うん、相変わらずがっしりしたお父さん的イメージの司令官です。
ほれぼれしますな^w^

関節の固さもしっかりしてますし、むしろ肩が固いくらいに。
頑丈さも重ねて、飾っていると楽しいです。


あり?そういえば予備も含めてこれいくつあるんだ・・・・・・
(計算中)
MP-01が2個、完全版が2個、ブラック1個にスリープ1個、海外版1個に最終版2個・・・・・・
うん、9個ならば、まだまだだわ。(案外マジ)
後戻りもできるくらいの量ですな!・w・ソウダトイッテ


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1031
胸部パネルの歪みについては、金型をきちんと改善したというタカラトミーの言うことは本当でした。
きれいにおさまっていて、すっきりした印象すらありますね。
十分許容範囲の出来になっていると思います・w・b


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1054 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1055
追記:ダイキャストの金型を修正したということで生まれた副産物?なんでしょうね。
「LAST SHOT」の文字がモールドされています。


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1034
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1035 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1037
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1036 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1038
マトリクスギミックは相変わらずきれいにひかります。
当時、LEDギミックでマトリクスが光るのに感動したのを思い出しました。
又、マトリクスが展開ギミック込みで分離できるのも感動した一因ですね。


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1040
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1039 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1041
パネルを開くと、そこにはスタスクとバンブルが。
これも初期版と同じシールになってますね。
このスタスクがMP化されたことで、次回作のヒントはこの通信パネルにあるというのが定説になり、実際そうだったという面白さ^w^;

バンブルは結局MPになりませんでしたが、この後にバイナルテックが商品化されており、その時にはバンブルもバイナルテックのワーゲンでコンセプトがあったので、これが販売されていれば、さらにこの通信画像は伝説になったかと。

これ以外に、口のモゴモゴギミックや脚部パネルの開閉ギミックもありましたが、撮り忘れてます、ごめんなさい。
基本、商品自体は当時品のまんまですから、はしょられたギミックもないままです、はい。


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1042 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1043
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1044 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1045
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1046 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1047
レーザーライフル、メガトロンガン、レーザーアックスもきちんと付属。
関節ががっしりしているのでポージングもかっこよくできて満足です。
しかし、いつみてもアニメがそのまま動いているのでほれぼれする♪
肘や膝、足首のシリンダーもしっかり動くし、もし持ってない方がいれば、この最終製品、いい機会なので買われてみてはどうかと。
後悔することはあまりないかと私的には思いますよ・w・b


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1013 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1014
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1015
今回の特別付属品、サウンドステージ・コンボイ版
実際には海外の20周年記念品についていたステージを再利用してますね。
TAKARAの刻印と年代の2006というのが懐かしや=w=♪
サイバトロンマーク(とここではいう)の上部を押すと、14種類の音声・ギゴガゴ音・そしてレア音声が1種の合計16音声が入っています。
基本、この手のステージだと多くても4~6くらいですから、この音声数は破格です。
このステージは、マジでタカラモノになりましたな♪

ただ、ボリュームがあればなぁ・・・・・・寮で夜にスイッチ押したら大音量で涙目;w;
スピーカーの穴をふさげば軽減されますけどねぇ。


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1049 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1050
MP-01L MPコンボイ最終生産品 1051 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1053
音声自体は、アニメイテッド最終回アフレコ時に玄田さんに新規録音していただいたそうです。
ゆえに、重厚感ある音声になってますね。
軽やかなセリフもあればよかったんですが、ほとんどずっしりしたものです。
もっとも、おやくそく音声もいくつかあったり。

03/26:販売が開始されたので、サウンドステージの内容をUPしてみます。
ただ、手に入れてから聞きたい人もいると思うので、隠し文字にして出しますね。
自己責任でどうぞ・w・ノ
尚、音声はランダムに出ています。
レア音声は、周期があるような気がするけど、これは不明=w=;




**************************
01:「私は、サイバトロン総司令官コンボイ」
02:「自由とは、全知的生命体の権利である」
03:「サイバトロン戦士!トランスフォーム!」
04:「トランスフォーム!!」
05:「(ギゴガゴ音)」
06:「私にいい考えがある」
07:「たとえこの身が犠牲になろうとも」
08:「サイバトロン戦士!アターック!!」
09:「お前が死ぬか、私が死ぬかだ、メガトロン」
10:「のけ、邪魔だ!」
11:「のけ、ロディマス!邪魔だ!!」
12:「ウゥワァァァーーッ!!」
13:「私の負けだ、メガトロン・・・」
14:「この宇宙が平和になる、その日まで」
15:「後を頼んだぞ、ロディマスコンボイ」



レア音声:「何も嘆き悲しむことはない。じきに私は生まれ変わるからだ。」

MPとしてのことだとしたら、MPの今の技術でコンボイ再制作!かもしれないし。
ただ、G1に限らないのだとした場合だと、映画のオプティマスをMP化で制作かもしれないし。
大穴で、G1をアニメでリファインとかだとすごく楽しくもあるんですが。

さて、どうなることだか^w^;
**************************


で、レア音声には今後の秘密があるということですが。
聞いた感想でいえば、いろいろな意味になるセリフなので、まだぼかしてあるなというのが正直なところ。

ともあれ、ステージにポージングして乗せた後に、ボタン押すのも楽しいですよ♪


MP-01L MPコンボイ最終生産品 1033 MP-01L MPコンボイ最終生産品 1048
完成度の高さに、細部の修正が加わったまさにマスターピースの輝きを思い出させてくれたアイテムです。
私にとっては永遠の司令官であるし、その方向性や考え方などは社会生活にも参考になってたり。

この型は最後ですが、きっと何度でも司令官は蘇って驚きと感動を与えてくれると信じています。

うん、コンボイ司令官は永遠に!!;w;ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット