ウ・ウ・ウルフのマーク・w・♪(YAMATO 群雄【合】 銀河旋風ブライガー)

「夜空の星が輝く影で、ワルの笑いがこだまする。
星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末。
銀河旋風ブライガー! およびとあらば、即、参上!!」
ナレーション込みでカラオケで歌うのは、デフォですよね。
そう、私はTFから連なるマイナー好きな男;w;ガンダムナンテ、シラヘンモン!
そんなわけで、地震からくるストレスともろもろの疲れが衝動買いを引き起こします。
うん、すっかりMP-01Lの存在を忘れてたので、思いっきり予算ピンチ;w;
今日の紹介品は「YAMATO 群雄【合】 銀河旋風ブライガー」です。
本放送当時、どう見ても完全変形は無理だろうという、ブライシンクロンシステムなるゲッター変形を起こしていた、ヒーローロボットのブライガー。
このJ9シリーズは、3部作につながっていき、いまでもファンがしっかりいるというシリーズになってます。
この合体TOYも2007年販売ということで、もう4年前になりますね。
今の時代の変形TOYと比べることはフェアではないのですが、うん、タカラトミーの余剰ない変形シリーズに慣れた目で見ると、インパクトあるTOYでした、よい意味でも悪い意味でも・w・;
んでは、四の五の言わずにTOY的に変形ブライガーをレビューします・w・


パッケージです。
ウィンドウパッケージで、商品の中身が見えるタイプです。
前面パネルで開くタイプ。
パッケージにデデン!とでているでっかい顔がインパクトでかいw

これが、超変形の秘密だ!
きちんとゲッターやTFに連なる、アニメヘンケイの嘘を取り込んだうえでのトンデモ科学説明が素敵すぎる。
ブライシンクロンだもん、仕方ないくらいの説得力だ・w・b♪


TFになれた身としては、ロボットの裏にあったこのパーツ群におもわず・w・;........
うん、まぁ、なんだ、その、うん。
うん・w・;........................これ、このまんまで保持力が強ければ邪魔になんないんだけど。
保持力ないので、ブリスターから出すとすぐばらける・・・・・・
それ故に、うん、まぁ、うん;w;

ステッカーがありますが、使うのは小さいウルフマーク1つと中くらい2つのみ。
あとは、全部おまけです・w・;
完全にこのアイテムがファン向けのイメージってことなのかなぁと。




基本モードのスーパーカー、『宇宙空間、突っ走るのさ』ブライサンダーです。
ボンネットのむき出しエンジンに両脇のでかいエグゾーストパイプがパワフルさの感じさせます。
ムスタングみたいな感じで、よく子供向けにあるフェラーリやカウンタックのような感じと違った印象をもたせてますね。
それが武骨でいい感じ♪

二人乗りに見えますが、実際4人乗りですね。
そう見ると、やはりスーパーカーといってもパワー重視な感じかと。

WIKIだと、全長4.89メートル、重量1.535トン。
そして、『スーパーポリス自慢のマシン』から「ブライ・シンクロン・アルファ!」




『十万光年、星の煌めき、飛び交う』宇宙船ブライスターです。
入力してて気づいたんですが、無頼星でブライスターね。
ブライサンダーは無頼雷ってことか。
ブライシンクロンでスーパーカーからでっかく宇宙船に変形し、宇宙をかっ飛びます^w^;
あと、言い忘れてましたが、変形というよりもブロック合体です。
各パーツを外し、取り付けてという形で完成させます。
保持力に凸凹と磁石の両方で取り付けています。
パソコンの前ではとても遊べないw


着陸脚を取り付けられます。
この細かさは、バルキリーのYAMATOなだけあるなと。
ただ、ブロック合体なのですが保持力が磁石などのためにそれほど強くないです。
ぶっちゃけ片手で持っての激しいアクションができない・w・
空中分解しかねないので、飾ること前提のホビー系TOYのジャンルですね、やっぱりこれ。




WIKIだと、全長29.7メートル、重量315トン。
「多元宇宙論に質量保存の法則を適用した」シンクロン原理ゆえに、コクピットもまたビークルから宇宙船コクピットに代わるのがもう、たのしめ^w^;
『命知らずを、乗せて遥かに、飛び立つ』ブライスターが「ブライ・シンクロン・マキシム!!」



巨大ロボット、ブライガーです。
WIKIだと、全長32.4メートル、重量315トン。
三段変形(ブライシンクロン)した最後の姿です。
でっかい3本の鉤爪の武骨感、胸部ウィングの派手さ、何より頭部の耳部分など、今のロボットアニメのデザインではなかなか出てきそうにないデザインが輝いていますw

角度を変えると、実に渋くていい感じ。
ここまでひげを生やしているような感じの、また顔に隈取を持っているような感じのろぼとってのはいいねぇ^w^
派手なのに渋いってのはすごいことだw

ロボットモードと、武器込の余剰パーツ・w・;
TF的に完全変形が好きなものですから、今後は変形なしで遊ぶとして、これらパーツは箱に直してしまいます。
なくすと涙目ですから(自分のことがよくわかっていらっしゃる私=w=;)




アクションです。
えっとね、可動はよくできてます。
正座も膝立ちも、ワイルドに座って無頼漢っぽく誘うのもいい感じ。
ただ、手首ボールジョイントの緩さや腕の変形用のはずれ具合などがあってスムーズに楽しめなかったり。
もっとも、個体差程度の判断ですので、さくっと加工してしまいます・w・;
一番残念なのは、でっかいので艶なし塗装だとノッペリして見えるんですね。
ここは、でかいゆえに艶有りやメタリックカラーなども含めた見栄えを考えての塗装もあってよかったかと。
むしろ群雄(動)の小さいほうがメタリックさもあって重量感が少しは感じられるのに、こっちにはでかさゆえの重量感で塗装からくる重量感がないのが、不満でしたね。
うん、もったいなかった・w・;
あと、飾るの限定的だからなのか、ひざ部分の隠しパーツがすごく外れやすい。
留め用の爪が小さすぎて、購入時にセロテープで止めてあるってのは個人的に言語道断でした;w;
まぁ、そうしないと遊ぶとすぐに外れちゃうので仕方ないけども。
うん、そのパーツなしで遊んでもいいかな、もう=w=;
しかし、いっそベンチに座らせるべきだったかね、これはw



ノッペリ感が気になって仕方ないので、ここから光源を一か所のみで写真です。
専用剣のブライソード。
黄色が艶消しペイントなので、なんともかんとも=w=;
バンダイだと、クリアーイエロー&シルバーとかにするんでしょうね。
爪でがっしりと柄の部分を持たせるのが楽しい♪
変形した銃「コズモワインダー」は付属してませんでした。
9話のみの登場ですんで、ゲスト武器の扱いだったんですね。




巨大槍の「ブライスピア」です。
スーパーロボットらしさ満開♪
でも、槍というより銛な感じw
チェーンパーツで分離も可能です。
本体に磁石が使われてるため、チェーンと取り付け基部はプラスチック製ですね。





巨大兵装の「ブライカノン」
背中にとりつけて、変形させるエネルギーキャノン砲です。
とりあえず、背中の変形アームは押し込み固定が可能ですが、砲塔の伸縮はプランプランでした・w・;
グリップを鉤爪に差し込んで握りこんでるように見せて飾るのが一番ですかね。
ハッタリが効いていい武器なのになぁw

良くも悪くも、素直に作られたものだというのがよくわかります。
ゆえに、おもちゃとしての遊びやすさに欠けてしまっているのが残念点でした。
固定をしっかりさせることに磁石を使ってますが、ポリ固定やピン固定など含めてもっとがっしりさせること。
残りパーツをうまくごまかせるダミーパーツや専用保管台座(ただのプラスチックの箱でも構わない)などで紛失を抑えさせる。
そういった、遊ぶ側への視点がなかったというのが、可動なども含めてよくガンバってるぶん、もったいなかったなと。
やはり、最初から変形を楽しんだ後に、飾って楽しむことをゴールにして作っちゃったのかなぁという印象が残っちゃったアイテムでした。
ブライガーのデザインは昔から好きだったので、過剰に期待していたってのはあったかとは思うですけどね=w=;
スポンサーサイト