頑張るじいさん(TF ユナイテッド UN-17 オートボット戦士 オートボットカップ)

ユナイテッド オートボット カップ 1031
本日の紹介品は「TF ユナイテッド UN-17 オートボット戦士 オートボットカップ」です。
*大量の写真を自動UPしてくれるツールがうまく働いていません;w;
だもんで、画像をひたすら手動UP中です。
記事文章は本日昼以降に回して、とりあえず今月販売の4体の写真をUPする方に尽力していますので、ご了承を。


2010にこのカップこと日本名チャーさんが登場した時には、
「ああ、アメリカのアニメということだなぁ」
と思ったのを覚えていますね。

爺さんのリアル等身のロボットが活躍する子供向けアニメが、日本産のアニメででるか、リアルロボットばっかの時代に。
これも、群像劇のTFゆえだなと非常に痛感し感嘆したのを覚えてます。
そういえば、チャーはティーチャーからとったとかだそうですね。
(当時発売のLDBOXブックレットのインタビューにあったそうだと何かの記事で見たな。間違ってたらごめんなさい)
年上のキャラって、脇役では重宝しますしね、いろいろな示唆や見守りやトラブルや一息付ける役になったりと。

そう思うと、チャーの存在意義って高いものだったのではと思います。
んでは、現代の技術でリファインされた、ユナイテッド版オートボットチャーカップのレビューです・w・ノ



ユナイテッド オートボット カップ 1001 ユナイテッド オートボット カップ 1002
ユナイテッド オートボット カップ 1003
パッケージの中は、緑が鮮やかw
ジオラマ劇場のほうは、戦場にいる雰囲気ですね。
アメコミ版にあった葉巻型の器具を付けています。
ちゃんと
*パッケージに使用している画像は、撮影用に一部加工しています。
の但し書きがあるのが素敵。
オプションで取り付け可能にする予定でもあったかもしれませんね、このカップ、口が開いた造形になっているし。

そういう妄想も、いと楽し♪


ユナイテッド オートボット カップ 1004
ユナイテッド オートボット カップ 1005
ユナイテッド オートボット カップ 1006
ユナイテッド オートボット カップ 1007
ビークルモードです。
トランスファーマーな感じでのトラックになってますね。
新車のようですから、ここから汚しを付け加えると楽しくもあるかもです。

けど、このグリーンメタリックがないとすごくおもちゃとしては地味なアイテムで、基本売れ残り間違いなくなるのではないかと予想。
どんなに塗装がよくても、子供の視点で購買欲がつながらないとシリーズ縮小&廃止は、おもちゃ会社側からすれば当たり前だしねぇ。


ユナイテッド オートボット カップ 1008
変形のギミックに合わせて、トラック用のパネルも開きます。
素晴らしいと思うのは、この荷台部分。
汚れるの前提のこの部分はロボット時に「足の裏」になります。
ここを汚し塗装など入れても、ロボット時ではさらにリアル感を高めるという・・・・・・
これ、開発デザイナーはよく考えたよなぁ、素晴らしい!


ユナイテッド オートボット カップ 1009
ユナイテッド オートボット カップ 1010
同時にまた素敵アイディアはマスケットガンの取り付け方です。
銃のデザインを接続ピンに合わせ、同時に銃口の部分を排気管にダミーで見立てるというね。
これによって、余剰武器としてCジョイントで上にとりつけもできますが、基本としてビークルモードの一部にしてるのがロボッツインディスガイズでいいではないですか・w・b

逃げるとき戦略的撤退とかに。後ろ側に銃撃とかもイメージできますね。
長生きしてるんだもん、そんな時も必ずあったはずだしね。


ユナイテッド オートボット カップ 1011
ユナイテッド オートボット カップ 1013
久々登場&関節くたくた気味のリコイルマンとツーショット。
これで正規にターゲットマスター化です。
大きさも人間サイズなので、なおのことリコイルマンがエクセルスーツ化しています。


ユナイテッド オートボット カップ 1014
ユナイテッド オートボット カップ 1015
ユナイテッド オートボット カップ 1016
いまだ海外版をもっていないため;w;
今回はTFコレクションのターゲットマスター カップと比べます。
リファイン前のフィーチャートラックと、25年後のアースモードトラック。
年代とデザインの妙が楽しいですよ、こういうのも。

後部に変形したリコイルも乗せれますしね。
(変形しなくても搭載できるのが楽しいです、ハイ。ターゲットマスター、手に入ってよかったー^w^;;;)


TFコレクション版はその前の通常盤チャーと比べて一部パーツの変更もありました。
最近当時版も手に入ったので、そのうちに違いもレビューしようかなと思います、予定は未定。


ユナイテッド オートボット カップ 1017
トランスフォームです。
ボンネット部分がくるんと変わるのが実に楽しい。
同時にヘッドライト部分が、ばね仕掛けで胸を形成するのがいいですね。
適度な難易度でたのしいです、これは。


ユナイテッド オートボット カップ 1018 ユナイテッド オートボット カップ 1019
ユナイテッド オートボット カップ 1020 ユナイテッド オートボット カップ 1021
ロボットモードです。
頭部だけリデコすれば、もっと若いキャラクターでも通じるくらいにこの素体はよく動きますね。
前輪部分がバーで肩から独立しているのがいいデザインです。
腕も癖がありますがよく動きますしね。

ただ、腕カバーは手首が隠れますがこの状態が動かしやすいです。
180度回転させてると、タイヤに干渉してすごく遊びづらくなるので。

頭部は口を開いた造形ですが、チャーが怒っているようにしか見えませんね。
そこまで気難し屋でもなかったんだけどなぁ。

最近のコミックから来た鬼軍曹デザインが引っ張ってるのかなぁと思います;w;


ユナイテッド オートボット カップ 1023
ユナイテッド オートボット カップ 1024
G1版と比較です。
パーツ数や細かさと技術の進化を感じますね。
顔の形状も、こうしてみると表情をむき出しにしているユナイテッド版もまたいいかもと思います。


ユナイテッド オートボット カップ 1026 ユナイテッド オートボット カップ 1027
ユナイテッド オートボット カップ 1028 ユナイテッド オートボット カップ 1029
ユナイテッドで今度出るレーザーオプティマスもそうですが、Cジョイントは更に目立たないデザインまで進化してきましたね。
腕カバーには言われないとわからないくらいの形状で各2か所にバーを設置されています。
腰部分もそうですし、武装で鬼のように設置させることが可能ですね。
重武装老兵が完成しそうである意味怖い^w^;


ユナイテッド オートボット カップ 1032 ユナイテッド オートボット カップ 1033
ユナイテッド オートボット カップ 1034 ユナイテッド オートボット カップ 1030
メイン武装のマスケットガンを装備です。
背中につけてキャノン見たくしてもいいかもと、デザインもビークル&ロボットの雰囲気に合っています。
ただ、手首が開き手になっているので、どうしてもがっしり握らせるのに癖がありますね。

タカトミさん、新しいことしようとしたのかもしれませんが、今回のアレンジは白化現象をいたるところで起こしてますから、元に戻したほうがいいかと思いますよ。
武器の相互補完もこれは怖すぎる・w・;;;


ユナイテッド オートボット カップ 1035 ユナイテッド オートボット カップ 1036
とはいえマスケットガンは長くて取り回しが厳しいので、G1版のレーザーを持たせてみました・・・・・・
すごく違和感なくはまっているのではないかと・w・;
むしろ、チャーというキャラ的にはこっちのほうがデフォルトのような気もしたり。
取り回しやすい=ポージングがつけやすいというのもあるかもね。


ユナイテッド オートボット カップ 1037 ユナイテッド オートボット カップ 1038
ユナイテッド オートボット カップ 1039 ユナイテッド オートボット カップ 1025
ターゲットマスターも5mmジョイントなので両手に接続です。
リコイル自体も元版のほうが長くてスマートですね。
これはリコイル化された素体マイクロンのせいではないのですがね=w=;


ユナイテッド オートボット カップ 1040 ユナイテッド オートボット カップ 1041
むしろ、爺さんを補佐するキャラクターとしてリコイルマンがいるだけではなしが広がりそうです。
背中にもうまく触らせられますしね。
ある部分ヒューマンアライアンス的な遊び方ができますね。
そのうちCジョイントとマイクロンジョイントを組み合わせたアダプターをつくってみたいかなぁ。
タカトミさん、販促品でもいいしできればトイホビー&e-hobbyでの限定通販品でいいので出してくれませんかね^w^;


ユナイテッド オートボット カップ 1042 ユナイテッド オートボット カップ 1043
名脇役としてもすごくいい感じのオートボットカップ、ホットロッド・ブラーと共に並べると2010イメージで楽しめますしね。
あとはアーシーがリファインされるとうれしいですね、アーマー付きのウルトラマグナスも出ればありがたいけどね。

今回の4体の中では地味に見えますが、TFアニメやコミックを知るものからすれば欠かせないキャラクターとして持っておくのにいいかと思います。
私的におすすめのおじいさんを、手元で愛でてみませんか@∀@ノ

しかし、アーシーより先にあの「あるよ」キャラが出るとはなぁと思いました。
んじゃ、次はレックガー・w・ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー ユナイテッド

comment

管理者にだけメッセージを送る

ワシの若い時は…

おはようございます。

(・∀・)ノ

連続UP、お疲れ様です。
(^^ゞ


カップ…チャーですね♪

全く形が違うのに、そう言われればそうとしか見えないから不思議です(笑)

マケット銃もいい感じ♪

ただ、個人的には、メタリックじゃない方が、この商品に関しては思いました。

まぁ、それでもかなり大人感じ(?)のメタリックだと思いますが…

ビークルモードが良いですね~♪

なんかノスタルジックで(笑)


後は…顔…口の部分でしょうか?なんか、口を開けてるように見える…

ちょっと曖昧かな?と。

しかし、他のトランスフォーマーとからませがいのあるキャラクターですよね~♪


ヘケヘケのグリムロックとからませても良いですし、ロディマスとも画になりますよね。

僕はパワコンのグリムストーンwithダイノボッツとからませてますが、おじいちゃんを座らせて、前に分離形態のグリムストーンwithダイノボッツを並べると、何と微笑ましい事か(笑)

今にも、『ワシの若い時はな…』と、聞こえてきそうです(笑)

では、レック・ガーも拝見させて頂きます。

多々買ってきたよっ!the THIRD

元祖(?)爺さんTF。旧名はチャー。
ビークルモードも似てるっぽいぞ、と。
最初、彼にしては随分といかつい体格だなぁ、と思ってましたが、
これはこれで、アリかな?地球での姿ですから(そうかなぁ)
変型パターンは、胴体の一部がでんぐり返しになるトコがお気に入りなんです。
でも、そんなに奇抜に見えませんよねぇ。
あとは、腕が旧玩具に近いな、と思いました。

ありがとうございます。

>おもちゃんさん
コメントも貯めてしまうと大変です;w;

カラーリングもそうですが、胸の形状は旧盤をうまくまとめたなと思いますね。
海外版が売れているのもメタリックじゃないからということですが、これも味があっていいと思うんですけどね、メタリック版。
このアイテムは、他のTFを引き立たせるナイス脇役なアイテムと思いますね。
遊びがいはあると思いますよ♪


>くぼやんさん
いかつい気もしますが、スタイルはすごくいいんですよね、爺さん^w^;
私も胸の回転ギミックがダイナミックで、いかにも昔にあったような変形の面白さを作ってるなと思います。
過去製品やチャーのキャラデザインをよく落とし込んでると思いますね。

No title

葉巻咥え顔ならこんな怖い顔じゃなかったでしょうに(笑)
でも多分きっと海外の規制とかで喫煙はアウトとかだったんでしょう(;ω;)ザンネン

武装してのアクションシーン見てたらBW2のアパッチの姿がアレもお顔が渋かったwww

マイクロンだけじゃなくてロディやマグナスと並べてブンドドしてもよさそうですねw

No title

旧玩具でチャー(カップ)がオライオン・パックスになったので、僕もオライオン・パックスにしてみました。が、思ったほど印象が変わらずでした。でもカラーは大事ですねえ。

ありがとうございます。

>クーガーさん
おじいちゃん、怒ると怖いよ^w^;
コミックのほうは、葉巻に似たボルトのようですね、実物見ないとわからんなぁ=w=;

アパッチですか、確かにおもちゃは怖い顔だったw
ロディら2010と絡めるのが一番ベターな遊び方かもしれませんね、やっぱり私もそうしちゃうし^w^;


>岬さん
ほう、オライオン化ですか。
誰かするとは思っていたんですが^w^;
もともとのものも、オライオンというには無理がありましたしねぇ。
でも、カラーリングの変化は確かに大事です、リペイント侮れないです・w・;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット