何度でも蘇る(TF REVEAL THE SHIELD OPTIMUS PRIME (G2デザイン))

rts optimus prime 1019
本日の紹介品は「TF REVEAL THE SHIELD OPTIMUS PRIME」です。
俗にいう、ジェネレーション2オプティマスことG2コンボイのリファイン版ですね。

現在、日本版が再塗装で出ている海外のジェネレーションやREVEAL THE SHIELDなのですが、それ故に日本版と連動紹介のほうがいいか、別々で紹介したほうがいいか悩んでるんですよね。
今回は日本版が大きくカラーリングが違っていたのでレビューする気になった次第。

商品自体は、非常に有機的イメージを持てるように各部に曲面を取り入れてるわけで、その独特性がまたかっこいいデザインなのですが、反面関節可動で物足りなさもあったりします。
デザイン重視か可動重視か、そのバランスの点では少し残念かもしれませんが、ヒロイック的なカッコよさはしっかりと維持していて、司令官らしさを保ってはいると思います。

では、日本版のことも含めて文章軽めにオプティマスのレビューに行きたいと思います・w・ノ


rts optimus prime 1001 rts optimus prime 1002
いまおもえば、ユナイテッド版は日本オリジナルのパッケージでよかったなと思いますね。
RTSのシークレットエンブレムなんか、裏表紙と異なるところもありますし。
海外版は海外版で、方向性が一切ゆらいでないのではありますが=w=;


rts optimus prime 1003
rts optimus prime 1004
rts optimus prime 1005
rts optimus prime 1006
ビークルモードです。
G2番に比べて、各部が丸っこくって何とはなしにでぃふぉるめっぽい可愛いイメージがしております^w^♪
ただ、フロントウィンドウの整形色とドアウィンドウのカラーが大きく異なってるのが残念なところですね。
クリアーと通常で同じ色合いなのに、結果としてメイドの差明度の差がこうしてでてるのだなぁと。
ファイアパターンは映画のほうから持ってきている点、など、G2と映画の二個どりになっているかと思います・w・


rts optimus prime 1007
うーん、なんかトラクターに見えなくもない気がするし、何気にコンボイミサイルトレーラーの匂いもしますねぇ=w=♪


rts optimus prime 1008 rts optimus prime 1009
シークレットエンブレムはキャブ天井に位置。
ここ、G2では電飾スイッチのあった場所で、それを元にして位置を決めてるとみていいかと。


rts optimus prime 1011
rts optimus prime 1012
G2コンボイとの比較です。
各部がにて異なるのがわかるかと。
G2コンボイ時には、このOPTIMUS PRIMEの文字の意味が分からなかった購入のお子様も多かったことだろう=w=;


rts optimus prime 1010
rts optimus prime 1013 rts optimus prime 1014
トランスフォーム!
変形の基本は元版と同じです。
各部に細かい変形を追加した感じですね。

特に、脚部のタイヤの移動・収納はある意味ダイナミックです。
この作業があるかないかで、下半身がスマートかゴツイかが選べるというね^w^;


rts optimus prime 1015 rts optimus prime 1016
rts optimus prime 1017 rts optimus prime 1018
ロボットモードです。
頭部の大きさや腕に足など、スタイルでは非常に今風のかっこよさがあります。
頭部もアースコンボイに比べて、細かく鋭角的でかっこいい限り。
足首の可動や設置も良く、基本的な関節も可動していて、司令官としてのかっこよさはしっかりあるなと思います。

細やかなポージングではいい感じかもしれません。
なお、ユナイテッド版はオレンジのクリアパーツが全部ブルーになりますので、印象が変わって受け止められるかと思います。


rts optimus prime 1039
ビークル時のドアウィンドウは内側に折りたためられ、マトリクスのモールドを内部で形成します。
このギミックがなければ、クリアパーツでも問題なかったかもしれませんね。

日本で復刻盤で出されたG2コンボイ完全版では、新規デザインの一つで、この透けて見えるマトリックスを模したシールが基本のシールとして胸に張られていました。


rts optimus prime 1020
rts optimus prime 1021
rts optimus prime 1022
コンテナ接続器は、変形してレーザーソードに。
中途の変形でレーザーライフルに見立て遊びも可能ですね。


rts optimus prime 1023 rts optimus prime 1024
rts optimus prime 1027 rts optimus prime 1028
rts optimus prime 1026 rts optimus prime 1025
rts optimus prime 1029 rts optimus prime 1030
rts optimus prime 1031
アクションです。
ケレン味あふれるポーズを敷かk理取れます。
ヒロイック感ある固定ポーズは十分とることが可能かと思います、レーザーソードも先がとんがってていい感じだしね。


とはいえ、個人的にはこのポージングの部分で、私には残念感が押し寄せました。
ベーシックな可動が全部再現されている反面、可動域があと一歩なんです、各部が;w;
90度以上可動すればもっとかっこよくポージングが取れるのに、という各関節部分がもったいないなと。
デザイン上どうしても干渉する各パーツのせいなのでどうにもできないとこではあるのですが、製造の予算縛りもありますしね。
最近のTF自体が異常なくらいに可動がよく、ジャズやアースコンボイなどの肘・膝可動がよい分、そこまで可動しない司令官にちょっとさびしさ覚えたり。

ただ、これは個人の司令官への思い入れからくる残念感なわけです。
単純に一体のTFとしてみれば、この程度の可動でも文句は言わないどころか及第点だったのに、司令官ということだけで過剰に欲求を持っちゃうんですよねぇ=w=;;

大きく曲げが必要としないポーズでは、十分カッコよさを出して飾れるのでいいポージング探して楽しむかと・w・


rts optimus prime 1032
毎度おなじみCジョイントは、見えにくいデザインで両腕に再現されておりました。
さっそく追加して遊んでみるのですよ・w・♪


rts optimus prime 1033 rts optimus prime 1034
rts optimus prime 1035
固定武装が増えると、迫力良く見栄えも増しますね。
あと、剣は背中のアーマーに挟み込んで固定が可能です。
武器のホールドができたのは良かったかと。


rts optimus prime 1036
反面今回最大の残念はここですね。
手首が5mmジョイント径の7パンチこぶしでなく、指を開いた感じであったために収縮があったのかと。
正直他の武器持たせると白い筋が入りまくります。
無理すると手首の破損につながるかと。
とりあえず丸棒やすりなどでやすった後に、剣のつか部分を瞬着などで少しふくらかすといいかと。

ホント、5mmジョイントの手首で問題ないのになぁ^w^;


rts optimus prime 1037 rts optimus prime 1038
剣を背中に背負ってなどのヒロイックサーガなイメージのリファインG2司令官。
可動も含めての要求は高く求められこそすれ、十分及第点のTFであると思えます。
デザインは文句なしにかっこいいほうでしょうしね^w^;

あとは、出来ればこれをボイジャーサイズにして、膝やひじを引き出し式の二重関節にしてくれれば最高ではあるのですけどね^w^;
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんわ。
ユナイテッド版は、来月発売ですけど、ちゃんとお店にあるかなぁ・・・
と気にしてます(でも、アースモードはちゃんとありましたからねぇ)。

これほど、購入欲をそそるシリーズもそうそうありません。
他のシリーズだと、1~2個買っただけで飽きちゃいますからねぇ、自分(笑)。

No title

個人的にこのG2コンボイはあまり好きではありません。なんと言うかあまりコンボイらしさを感じない部分が(顔とか体格とか)

やはりG1以外のリメイクは大半がダメイクだと思います。G1はアニメに近い感じの良デザインと動いてくれたらと思う願いがかなったから成功したんでしょうが、それ以降は元が基本的良くできた玩具ですからね。

それでも元と変わらぬ変形に体形は好きですね。

No title

ただ単にG2コンボイのリメイクとしてでなく、ムービー司令官のテイストを加えていてかなりカッコ良いですね。
剣がオレンジなのもムービー司令官っぽいですね。

これでG2コンボイのコンテナを牽引できたら面白いギミックだと思うのですが。STDコンボイやSLグランドコンボイみたいに。

リカラーでピンク色のブラックソードを持ったブラックバージョンを発売して欲しいです。できれば限定品ではなく。

勇者ロボです。

こんばんは(・∀・)ノ

なんか…勇者ロボに見える(笑)

このG2オプティを雑誌で見たとき、盛大にガッツポーズしました(笑)

コレだけは、海外版・日本版共に買うつもりです。

管理人さんは、前にロディマス(ロディマスコンボイ)に思い入れがあると仰ってましたが、僕のソレは、正にG2オプティなんですよ。
当時、旧玩具を購入しようと考えてたのですが、様々な要因が重なり、結局手にする事が出来ませんでした…

既に海外版は所持してますが、全体的な印象は素晴らしいと思います。


ただ…可動ですね…確かに。

ジャズを触った後だと、余計に感じます。


やはり、剣を装備してるなら、ダイナミックなアクションがしたいですから。

後、シークレットエンブレムですが…変形したら隠れまんがな(笑)


でも、コレってどういう位置のキャラクターなんでしょうね?


セイバートロン→アースモード→G2でしょうか?

なぜ姿を変える必要が…
設定を読んでないだけですが…(笑)

しかし、確かに、武器持ち手は拳の様に握り締めた感じで良かったと思います。
中にはトリガーガードに干渉して、上手く持てない武器もありますから…

後、ビークルモードの後部タンクが付いてないのも残念ポイント…

またファンサイトがベラボーな値段で販売するんでしょうか?(#-_-)

個人的には、このまま、ビーストウォーズのリデザイン版のビーストオプティとビーストメガトロン様を販売してほしいところです。

No title

お久しぶりです。
これ商品ラインナップをネタバレで見た時なんでG2?と驚きました。
全体的にデザインは外さずに見事に実写、クラシックス、G2のデザインラインをミックスしてあり非常にオーソドックスにまとめられていますね。
可動範囲がやや評価が低いのが気になりますが
その辺は愛でカバー!でしょうかw

ありがとうございます。

>くぼやんさん
おばんです・w・ノ
一応ヒロイック顔ですし、子供にも売れてほしいですね。
あくまでも司令官なので早めになくなるとは思いますし、そうなってはもらはないと今後につながらなくてこまるとはおもったり=w=;

ただ、このシリーズはあくまでつなぎですしね。
ヘケヘケで終わるはずだったものがリブート的にユナイテッドになったわけだから、ムービー3の後にまたシリーズ名を変えてリブートしてくれると信じたいですね。
ヘケヘけもロボマスのリブートともいえるわけですしね。

TFはいじって遊ぶと初めて良さがわかるスルメ的玩具ですから、気が向いたら他のシリーズもどんどん買ってやってくださいな^w^;;;


>ヌエベさん。
うーん、時代背景的にはあえてそうしたというのもあるのでしょうね。
アメコミ版ではG1⇒スーパーコンボイのでざいんで死んじゃってましたし。
おもちゃ的にも新規デザインにしないと旧デザインばかりだと逆に売れない可能性のほうが高いわけですから。
当時はTFは相当下火になりつつあったわけですし。
うん、もう冬の時代なんて耐えられないしT皿T

G1はMPの完成度の高さが現在のDXアース版などの元になってると思いますね。
G2コンボイのほうは、さすがにスーパーポーザブル時代のもっとも初期ですし、この時点で完成度が高い玩具なので、リデザインでないリファインならば、追加変更をつけるくらいが精いっぱいではなかったのではと思います。
そうしてみれば、このアイテムもよくできたものだとは思うのですよな^w^;

ありがとうございます。

>SGR 男の娘ver.
・・・・・・チムチムは切り落としてくれるっ!Vo\oVフォフォフォフォッ

けっして、知らずにかわいいねぇと思ったキャラがいたからではない、八つ当たりではない、念のため;w;

閑話休題

ムービー司令官の意匠を入れろというのは、ハズブロ指示ではなかったかとも思えてしまいますね。
コンテナ牽引のほうは、記事を作っていたのでご覧くださいませ。

ブラックコンボイは、たぶん、限定でしょうね=w=オレダッタラソレデダス
ただ、e-hobbyかトイホビーでの受注品で出すのが一番望ましいですよ、タカトミさん;w;


>おもちゃんさん
おばんですー・w・ノ

勇者ロボはこの時期(G2時)すでに販売されてましたしね、元々のデザインもそこに引っ張られていたとは思います。
思い入れある製品は、やはり出会うとうれしくなりますしね。
私もMPコンボイの発売時にはほんと狂うくらいに喜びましたしねぇ=w=
ほんと、今はいい時代すぎます、ほんとに;w;

だもんで、当時売れ残って定価で販売されていたデパートのワゴンにいたG2バトコンもしっかり覚えているんですよねぇ=w=;;;

可動だけはイメージ&製品の出来がいいゆえになおのこともったいなさとして目につくんですよね。

シークレットエンブレムだけに、シークレットでいいのではとあえていってみますw

ユナイテッド自体がおっしゃるようにその流れを汲んだミニシリーズの展開だからです。
また、海外G1リファインの流用が基本ですから、このシリーズは弾が切れたら一度終結になるでしょうからね。
またたまったころにミニシリーズとして復活するとは思いますが。
ユナイテッド自体で売れてさえいれば、今度のワーパスなどはムービー3の終わりごろに一部追加物で出るかとも思います。
アニメイテッドも人気&売れ行きから全商品が日本販売されましたからね。

タンクはすでに非正規メーカーが出すつもりのようですよ、いい加減にしてほしいが=w=;
だすならいい加減版権分出して正規品となてくれよと。
そしたら出来の良さも含めてレビューするのに=w=;;;

ビーストはうちの記事で10周年リファイン版を出してましたので、そちらもよければご覧くださいませ・w・ノ


>RoadRoverさん
お疲れです・w・
試験がんばった?

実際のアイテムはいい感じと思うんですよ。
まとめ方もいい感じのリファイン品ですしね。
ほんと、出来がいいゆえにもったいないという分の評価と思ってください。
ダメな場合はもっと強く否定しておりますゆえw

TF愛は、あって当然なので、あえて突っ込まず^w^;

"Freedom is the right of all sentient being!"

我等の司令官の新しい姿!
まさかのG2リメイクにはビックリですよ
ムービーオプティマスがG2バトルコンボイっぽい、って言われてましたが
そのG2版をムービーっぽいアレンジ加えてリメイクというのは
発想の転換というか…実にワクワクします

上でおもちゃんさんが言ってるような勇者テイストもたまりません
デカイ肩!剣!精悍な顔!
あまり可動しないことくらい勇気で補える気がします、はい

ありがとうございます。

>メガディストートさん
司令官のリメイクを面白くまとめたなと思います。
同時に、歴史の積み重ねもあるよなぁともね。

ヒーローとしてのイメージがG2版もあったわけですし、可動の残念感以外では満足高いアイテムなのは間違いないですね。
なにより、楽しめればすべて勝ち・w・b
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット