「侍巨人、シンケンオー!参る!!」(スーパーロボット超合金 侍戦隊シンケンジャー シンケンオー)

スーパー超合金 シンケンオー 1040
本日の2品目は「スーパーロボット超合金 侍戦隊シンケンジャー シンケンオー」です。
スーパーロボット超合金は、その小型さや値段のプレイバリューを期待していたんですが、なんか定価?が高くなっていってコレクトを早々に諦めた次第です・w・;
でも、ライディーンとゴッドライディーンは興味あるんだよなぁ・・・・・・変形TOY&思い入れ的に。

その思い入れから、シンケンオーだけは買おうと思っていたもので、販売を心待ちにしていたアイテムなのです。
実際に出来は十分いいのですが、その反面、これが超合金である意味をすごく=w=;;;;;;と考えてしまう、そんなアイテムでありました。
ぶっちゃけ、アクションオンリーならばプラ製にして値段を下げたほうがいいなと、カッコよさに変化がないわけだから。
腕やエンブレムに頭部兜などが超合金製ならば、超合金の存在感が多いし満足感もそこに特徴的に見れたのになぁと、旧合体製品と比べてもね。


膝下~足首までのパーツのみ超合金なのに、いったい意味はあるのだろうかと。
かっこよくて、よく動いて、お気に入りになった分、そこだけがすごく中途半端に見えて、意味が分かんないのです=w=;
股関節の超合金部分はすごく意味があって満足なのですが。

んでは、それ以外は満足な、侍巨人シンケンオーのレビューです。
その可動とアクションをご堪能あれ!


スーパー超合金 シンケンオー 1001 スーパー超合金 シンケンオー 1002
スーパー超合金 シンケンオー 1003
パッケージは共通の大きさですね。
相変わらず効果線の隙間からしか見えないので塗装の良さを選べないのが残念無念・w・;


スーパー超合金 シンケンオー 1004 スーパー超合金 シンケンオー 1005
スーパー超合金 シンケンオー 1006
シンケンオー3面です。
顔の造形はもう少し頑張ってほしかったり。
目がすごくウルウルしている気がします^w^;
それ以外は、各部バランス共に満足ですね。
キグルミというよりもCGモデルを思い出させるスタイルかと。
これ、アクションさせるほどに強く思うようになってきました・w・♪


スーパー超合金 シンケンオー 1007
スーパー超合金 シンケンオー 1008
アクションを引き立たせるギミックとして、各部関節は引き出して可動域を高めることができます。
ただの二重関節化だとスタイルの崩れも出ますし、箱型パーツの集合体な戦隊ロボの場合には、干渉が起こって可動域が結局広がらないとかあるでしょうから、この引出関節で再現しているのは非常にいいアイディアではないかと。
首も首根元と顎根元の二重関節になっています。
ただ、肩関節は左右の可動域に違いがあって気持ち的に不満足ですね。
右肩アーマーと同じように左肩にも可動が欲しかったかなと。
とはいえ、デザインを逆手にとっての逃げ可動部を作ったのだとは思うのですが。

あと、股関節は亜鉛合金製の可動パーツなので、たぶんへたりが来ることはないかと。
この部分だけは超合金であるとこの最大の利点化と思いますね。



以下、大量にアクションシーンです。
これだけ動けば映像を思い出して遊びまくれるのでいいかなと♪

スーパー超合金 シンケンオー 1010 スーパー超合金 シンケンオー 1011
「シンケンオー、天下統一!」
あ、ダイシンケンをさし忘れてる;w;
えと、見て見ぬふりでお願いします・・・・・・TwTチョットコッタラコレダヨ......


スーパー超合金 シンケンオー 1012 スーパー超合金 シンケンオー 1013
スーパー超合金 シンケンオー 1014 スーパー超合金 シンケンオー 1009
スーパー超合金 シンケンオー 1015 スーパー超合金 シンケンオー 1016
攻撃を受け、膝を付き、それでも立ち上がる鋼の武者。
手のひらパーツの表現ってのはこういうシチュエーションを作るのにいいですね・w・♪


スーパー超合金 シンケンオー 1018 スーパー超合金 シンケンオー 1019
スーパー超合金 シンケンオー 1020 スーパー超合金 シンケンオー 1021
ずしんと大地に響く、かかと落としの一撃。

膝下は超合金らしく亜鉛合金で出来ているので重いです。
ですが、引出関節をうまく使うとハイキックも十分支えなしで可能ですね。


スーパー超合金 シンケンオー 1017
ポキリポキリとならない音を鳴らしつつ、無敵タイムの始まり=v=♪


スーパー超合金 シンケンオー 1022 スーパー超合金 シンケンオー 1023
盾の秘伝シールド。
モールド&塗装で非常に細かく再現されています。
手持ち基部は、グリップ・肩接続・背面接続の握り部分&凸部分があって、それぞれの戦いのシチュエーションを再現可能です。


スーパー超合金 シンケンオー 1029
スーパー超合金 シンケンオー 1030 スーパー超合金 シンケンオー 1031
武器握り用こぶしはちょっと工夫があって。
穴の形状で剣の持ち方を2種類に出来ます。
これによって、ポーズにあった剣の方向を再現できると。
丸穴だともっと簡単なんですが、商品の雰囲気を壊しますからね。
これはよく考えてるなと思ったところです。


スーパー超合金 シンケンオー 1024 スーパー超合金 シンケンオー 1025
スーパー超合金 シンケンオー 1026 スーパー超合金 シンケンオー 1027
スーパー超合金 シンケンオー 1028
うーん、やっぱり頭部や各武器も含めてスタイルがいいよなぁ。
これ、キグルミの再現でなくってCGモデルの再現ってのが一番合ってるかと思います。
引出関節がいい感じに各動きを再現していますね♪


スーパー超合金 シンケンオー 1032
スーパー超合金 シンケンオー 1033
スーパー超合金 シンケンオー 1034
スーパー超合金 シンケンオー 1035
スーパー超合金 シンケンオー 1036
スーパー超合金 シンケンオー 1037
スーパー超合金 シンケンオー 1038
「ダイシンケン!侍斬り!!」
実にかっこよくポーズが取れます♪
「斬」のスタンドを折り曲げて、切れる瞬間を再現。
これ、PCなどで文字シール作ってクリアプラに貼ったものを作ると、どんな字やキャラクターも真っ二つにして遊べるなw
基部と「斬」パーツは差し込み式なので交換が可能ですから^w^♪


スーパー超合金 シンケンオー 1039
「これにて、一件落着!」
思った以上にアクションに重点を置いたアイテムだと思います。
ただ、高年齢向けにしているせいかおもちゃとしてのアクションギミックはないのがちと残念。
メッキパーツとかもね。
5000円オーバーなので、アクション重視というだけならば、いっそプラオンリーにして値段を引き下げてくれたほうがよかったかもとか思います。
股関節以外の超合金パーツがひざ部分だけなのがねぇ、SHFの値段と比べても考えてしまうところ。
アクション的には実によく動くけど、それ以外の利点が見えなかったのが、ちょっと値段の高さに苦言を持ってしまう感想につながってしまいました・w・;
3500円定価くらいならば今後も気軽に買えるんですけどね。(そしてコレクトでTF予算が喰われる・・・・・・痛し痒しだなぁ)

ともあれ、CGを再現したかのようなデザインやスタイルの素晴らしさは間違いないわけで、今後も戦隊ロボをアクション重視で出してくれると、とってもうれしいところです。
参考でのサンバルカンロボも期待ですね。
個人的には大獣神を出してくれると海外的にも面白いんじゃと思います^w^;


スーパー超合金 シンケンオー 1041
こんなこともできますよ、穴径があってるわけではないのでダメージもきますけどね・w・;
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ シンケンジャー スーパーロボット超合金

comment

管理者にだけメッセージを送る

いずれニンジャマンかサムライマンを・・・w

これだけ動くなら他の歴代戦隊ロボも出るのが楽しみですねw
ガンマジン、ニンジャマン(サムライマン)、デカレンジャーロボ辺り欲しいです(笑)

No title

 完全変形合体でフルアクションも可能なミニプラを持ってるので、ちょっと食指が動かなかったです……
 ミニプラの構成を踏襲して手首だけ交換可能にする、なんていうのでもよかった気はしないでもないですね。

 超合金ハイエイジトイとしてはこれ以前に超合金魂バトルフィーバーロボがあるくらいと、長い歴史に比してこうしたトイの形で省みられることの少ない戦隊ロボですが、こうした形で復活するのは結構面白いことかも知れません。

テーマ曲はかっこいい

シンケンジャーはスーパー戦隊の中でもお気に入りの作品の一つ
です。主題歌やシンケンオーのテーマ曲は今でも聞いてて元気が
出てきます(おもちゃと関係ないですね・・・・)。
おもちゃ自体はあのシンケンオーの角ばったフォルムを見事に
アレンジして立体化したものだなあと思います。

例によって持ってませんが

これ、雑誌で見た時はきちんと変形合体こなすのか、すげえ!
とは思いましたが、いざ続報を見ると「分離なし」だと…?
DX玩具の劇中通りの分離・合体に加えて可動をバリバリこなし、デカレンジャーロボ辺りからは殆どのジョイントが5mmなのでシリーズを超えての組み換えもある程度は自由、とプレイバリューが多彩なミニプラが如何に優秀なのかが思い知らされますね。
コストパフォーマンスには優れていますが、材質的にジョイントの割れやすさが問題なんですよね、ミニプラって。
…いえ、いくらか買った思い出があるものですから。
それにしても、これで5000円クラスの値段ってのは高過ぎですね。
フックトイに毛(フル可動&一部合金)が生えた程度だと言うのに…。
勇者シリーズからも選出されるようですが、そっちが変形アリだったらタカトミにこってり絞られそうですね。
そういや、パワーレンジャー再開するらしいですよ。
シンケンジャーのアメリカ版で「パワーレンジャー・サムライ」が。

しぃまったぁああPart2

これもスルー…


orz


これはカッコいいですね♪
可動範囲もなかなか…

しかし、やはり値段が…
スルーした要因がその辺りにあるんですよね…

僕の友人で戦隊物オンリーのコレクターも所持してますが、彼も目の色がチープだと言ってました。

ガンダムマーカーの汚し用の青でラインにそって色を入れたらかなり良くなったとの事です…まぁ、失敗したら塗りなおせば良いし!とも言ってました(笑)


ライディーンはスルーしましたが(超合金魂を所持してますので)、ゴッドライディーンは買いですよ!

おもちゃん、嘘つかない!(笑)

確かにサイズは思ったほどではありませんが、素晴らしいカッコ良さでした!

…が…首とかあんまり動きません…あと、『え~…これ、差し替えにしなきゃダメ?』って部分も確かにありました。


やはり、このシリーズは、まだ始まったばかりですから、ギミックのさじ加減みたいなもんが分からない状態かもしれませんね。


ですが…ソフマ○プで3割引きでしたよ…

( ☆_-)キラッ



(笑)


サンバルカンロボも楽しみですね♪


出来ればジャガーバルカンを…(笑)

長文失礼しました。


次回更新を楽しみにしております。(^-^)

ありがとうございます。

>クーガーさん
2号3号ロボットはさすがに厳しいですよねぇ=w=;
デカレンジャーロボは参考出品にあったんじゃなかったかしら・・・・・・


>Ichiさん
ミニプラと違って、アクションにストレスを感じないのはが利点ですかね、このアイテムは。
もともとスーパーロボット超合金はアクション特化とコレクションサイズなのが方向性のシリーズなので、合体は最初からこのシリーズにはないんですよね。
ライディーンらも完全変形ではない組み換えの簡易変形ですし。
だもんで、この構成自体は仕方ないかなとも思います。
塗装済みのABSでならば、合体変形ものになると12800円OVERにはなるでしょうしね、ふつうにみても。


>アークビートルDさん
シンケンジャーはカラオケなどでも歌いますよね。
OP,EDとも傑作だと私も思います・w・b
このアイテムも、アクションフィギュアとしては出来はすこぶるいいと思うのですよ。
ただ、超合金の名を持つ必要があるかが疑問というとこでねぇ・・・・・・


>SDガムダンさん
もともとスーパーロボット超合金のカテゴリーですから、変形合体はないのが当たり前なのですよね、アクション特化だし。
ミニプラは確かに出来がいいし、私もほぼ全部の収集はしてますが、合体させるとぽろぽろ崩れやすいので、実は苦手もあったりします。
塗装済みアクションとしては、戦隊ロボットが出るのはウェルカムなのですよ。
ただ、フックトイに毛が生えたは言い過ぎです、マジで。
商品をいじればフックトイとは言えない出来とわかるかとは思いますよ(逆に、このレベルでフックトイならまだ数体は買い込んでいるし=w=;)
勇者シリーズの実際の版権はサンライズですから、実際にはタカトミはなんもできないかと思いますよ。
たしか、商品化権の優先順位ではタカトミが優位くらいじゃなかったでしたかね。

パワレン侍は私も楽しみにしています。
フィギュアの購入もしたいんですけど、こちらでは売っていないんですよね。


>おもちゃんさん
値段が一番のネックですね。
また、ご友人のおっしゃる通り、目が出目金になっているのがつらいとこなのです。
ブルーの墨入れは確かに効果的かも、実際してみたいですね。

ライディーンは、DXフェードインボックスを買い損ねたのが悔やまれますね・・・・・・
常時10000円OVERの超合金魂は、さすがにラインの見直しが必要になったのはわかる気がします⇒スーパーロボット超合金。
ゴッドライディーンは変形もキャラの必要性にあったという点での簡易変形なんですよね、これは仕方ないのかと。

しかし3割引きですか・・・・・・
九州にも出てほしいですね、ソフマ○プ;w;

サンバルカンロボとともに、バイオロボもほしいところです♪
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット