レスキュースナイパー(トランスフォーマー マスターピース MP37 アートファイアー)

トランスフォーマー マスターピース MP37 アートファイアー (1)
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP37 アートファイアー」です。

MPで販売されたインフェルノ素体をそのままに使った物で、当時G1TOYでもターゲットマスター戦士として販売されました。
が、このアートファイヤー、TV本編には出てこないで、まがみばん氏のトランスフォーマーコミックでの活躍のみとなっていました。
トランスフォーマーコレクションでも再販されることがなく(インフェルノは出たのに;w;)、誌上通販でのヘケヘケインフェルノを使ったアートファイアーのみが当時の買えなかった悔しさを飲み込む物だったんですよねぇ。

ですが、今回のアイテムでは再販の鬼門でもあったろう追加シールを全面タンポ印刷で再現し、シールを一枚も使わないという仰天の制作展開。
そして新金型でのターゲットマスター ナイトスティックをフル可動でのポージング可能アイテムとして付属させてきました。
インフェルノについていた放水アイテムなどはありませんが、両腕のダブルメッキバレルやビークルモードでのナイトスティックを使ったスナイプモードの新設定など、ロボもビークルもナイトスティックを繋げることによる遊びの幅がワイドに広がっているのです^w^ノノノ

うん、正直待っていたーって思いが強くて説明してて楽しいし、白と赤というカラーリングは変則的に見えつつも、世界にはある色でもあるし、こういう特殊車両っぽいのもまた特別感で楽しめるかなーとも。
ナイトスティックを使ってのバディアクションもまた楽しい、MPアートファイアーのレビューです・w・ノ


寝過ごしで文章は追記中・・・・・・


more...

スポンサーサイト

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

「さぁ、決着をつけようではないか!コンボイ!!」(トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン 比較で遊ぼう )

トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン 武装比較で遊ぼう (1)
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン 比較で遊ぼう」です。

文章後日追加



more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

「余は破壊大帝メガトロン!デストロン軍団のリーダーだ!!」(トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン 武装で遊ぼう)

トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン 武装比較で遊ぼう (38)
トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン 武装で遊ぼう」です。
MPメガトロンはMP-5のころから武器が多種ついていましたが、今回はその武器とはいろいろと入れ替わったものがついています。
中には演出としてのものがついていたりなんですが、MP自体がアニメやコミックに軸を置いていますからね、こういう演出アイテムがあると作品自体を思い出して楽しかったりするのですよ。

では、ふぞくひんやストックパーツを利用したパワーアップなどのご紹介です。
サクッとどうぞ・w・ノ
 

文章後日追加



more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

「わしの名は、破壊大帝メガトロンだ!」(トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン ロボットモード)

トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン ロボットモード (1)
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン ロボットモード」です。

今回の商品は、見てもらえばもうわかる通りとしか言えないアイテムになっています。
今までの常識的には、このアニメスタイルのアクションフィギュアがどうやって銃に変わると想像できるでしょう?
今までに無理だといって間違いなかったそんな当時からのファンの夢が、今、本家メーカーからかなう時が来たというわけで、30年目の快挙というほかないのではないかとも思うのです。

特にスケールを必要な大きさに合わせているために、その中での変形機構と保持力、変形パーツのクリアランスなどはとても厳しいものがありますが、そんな変形機構すらも関節のフル可動と合わせて再現されていて、第三期シリーズの開発メンバーと技術蓄積力に感心してしまいますね、ほんと。

今回は悪の主人公格でありG1デストロンのアイコン的立ち位置にあるメガトロンの商品化というのもあり、格演出用のパーツも今までにないものが追加されています。
それらの仕様や使用については次の記事で展開し、顔パーツの交換やアクションについて今回はご紹介です。

では、トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン ロボットモードのレビューです・w・ノ

文章後日追加



more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

「わしは貴様らを、常に見守って(狙い定めて)いるぞ」(トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン ガンモード)

トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン ガンモード (14)
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン ガンモード」です。

過去にMP-05として販売されたメガトロンは、MP-01との大きさの対比に合わせてあったため、銃モード・ロボット共に大型のアイテムであり、その変形機構も初代G1トイに合わせてのものになっていました。
まだマスターピースが大きさを合わせることもない単品特別製の物であったゆえの基準であり、アイテム自体も毎年のアニバーサリー的な意味合いに近い時代の物でありましたが、現在の状況のものとしては少々満足できにくいものになってしまいました。

MP2期において、シリーズのスケール統一と同時にアニメスタイルからビークルスタイルへの方向性が作られたからです。
MP1期では、アニメに近しいスタイルではあれ、基本基準はビークルのリアルさのほうが重視されていた時代。
2期で方向性がガラッと変わっていては、過去の販売アイテムでの対応は結果的には無理というもので。
今回MP3期において、アニメスタイルと現行スケールに合わせたメガトロンが販売されることとなりました。

今回の特徴は、ガンモードではワルサーP38に”酷似”した銃にトランスフォームするというのがあげられます。
MP3期では、ハズブロアジア含む海外での販売も視野に入れてのチーム的編成で作るという流れ(トランスフォーマージェネレーションズなどの記事より)となっているようで、このアイテムが海外で販売されるときの問題回避もあるのかなと思います。
今アジア圏内ではハズブロアジア方向から日本のタカトミ製品を買い付け販売しているので、日本版がワルサー刻印などあると販売しにくいのもあるのかなとも。
まぁ、単純にアニメスタイルにした、ってのが本当なのかもですが、そういう風に色々ここまでの経緯を考えるのも面白かったり^w^;

本体は手に持ってポージングできるような大きさとなり、トリガーのバネ反応や、グリップのダイキャストによる重みが弾が込められているようなリアルな重さの体感を楽しめたり出来ますし、カラーリングもアニメに近しいメタリックグレーで仕上げられています。

変形の難易度はさすがの密度のアイテムなので、変形時に角などの塗装はげなどが起こりますので、それは成型色でない全身塗装のマスターピースシリーズゆえの宿命と割り切るのがよいかとも。

では、トランスフォーマー マスターピース MP-36 メガトロン のガンモードと変形の一部です。

文章後日追加
仕事先がインフル風邪の影響で緊急業務調整はいって・・・・・・;w;


追記:ガンモードの写真が変形ミスが多かったので、大多数を再度撮り直しして交換しました。


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

ガラガラ蛇が狙ってる(トランスフォーマー マスターピース MP-11NT スラスト)

トランスフォーマー マスターピース MP-11NT スラスト001
表題は、ウィキペディアのキャラクター特性から。
何かいいネタが思い浮かばなかったのよ=w=;

本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP-11NT スラスト」です。
ちょうどタカトミモールで蔵出ししてたからね。

ジェットロン素体は初期のリアルビークルなスタースクリームから始まっていて、設計状態で言えば非常に古い素体であるわけです。
逆に言えば、その機構は現行でも耐えうるものであると同時に完成した者とも言えたりするわけかなぁと。
そういう分で、新ジェットロンはもともとのトイと同じくリデコ部分が豊富なアイテムになっていたりします。

当時のトイは翼部分の変化でビークルの変化をもたらしていますが、マスターピースになるとリアルなジェット機の機首部分を頭部にするなどすれば、アニメイメージを著しく崩すことにしかならないんですよねぇ・・・・・・

結果として、各新ジェットロンは翼以外に頭部も含めて大きなリデコを行われています。
スラストは特に翼に個性が強く存在し、ローターを取り付けられている分でかさと重さが関わりますので、現行の背中の部分に取り付けていたら、たぶんにヒンジパーツや細かいパーツへの負担が大きくて破損防止はまず無理かと。
重さでもちません。

そういう意味でも難易度の高いMPジェットロンスラスト。
タカトミの30年間の変形ギミックの蓄積がどういう回答を生み出したのか、トランスフォーマー マスターピース MP-11NT スラストのレビューです・w・ノ


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

いつか、夢をかなえよう(トランスフォーマー マスターピース MP35 グラップル)

トランスフォーマー マスターピース MP35 グラップル (1)
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP35 グラップル」です。

くしくも2月はTFが2体販売されるという大事なひと月だったのですが、このグラップルはすでに発売済みのMPインフェルノのリデコということで、後に回されたり買うのをやめられた方もいるのではと思います。

が、MPを集めている方々から言えば、リデコであっても劣化コピーでは当然ないわけで、インフェルノ以上にビークルモードで遊べるオプションがついていたり、変形においても各部がインフェルノとほぼ異なる外装を使っていたりもあって、似た変形をする全く別のアイテムとして楽しめるのでないかなと思います。
インフェルノ素体のリペイントは5月のMPアートファイアーですが、このグラップル素体でもMPロードホーラーなど出してもいいんじゃないかなぁと思うくらいには魅力を発揮している素体だなと思うのです。

個人的には、UWデバスターを持ってらっしゃる方はアニメでの再現を十二分に楽しめると思いますし、G1アニメが好きな方には小道具としてのソーラータワーの模型までついていて、グラップル好きの方は十分楽しめるのではないかなーと思います。

では、トランスフォーマー マスターピース MP35 グラップルのレビューです・w・ノ

「いつか叶えたい夢を持っていますか?」(TF ユナイテッド UN-11 オートボット建築家 オートボットグラップル)

文章追記中・・・・・・
眠い・・・・・・



more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

仲間じゃないか(トランスフォーマー マスターピース MP33 イントランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 丸型ヘッド版&アラートと遊ぼう)

トランスフォーマー マスターピース MP33 イントランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 丸型ヘッド版&アラートと遊ぼう001a

本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP33 イントランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 丸型ヘッド版&アラートと遊ぼう」です。

こちらのデザインだと、一気にアニメへのイメージが湧いてきたりはしますねぇ=w=
1980年代のアニメって、今のようにモールドや細かい部分がぎっしりは入ってないわけで。
手書きだったもんな^w^;;;
くにゃくにゃのふにゃふにゃな、まさに漫画が動いてるって感じの要素が強いわけで、このMPインフェルノもモールドが少ない部分などを鑑みれば、一番似合うのはこのふんわり丸顔用パーツなのかもなと思ってみたりしてみたり。
こっちに笑顔パーツがついているのもまた良かったかなぁと思ったりで。

ちょっとパーツが足らないけども、G1インフェルノ復刻版や相棒のアラートとの絡みも併せつつ、トランスフォーマー マスターピース MP33 イントランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 丸型ヘッド版&アラートと遊ぼう、です。
サクッとレビューでどうぞ・w・ノ


文章後日追加・・・・・・作ってる最中に全部文書消しちゃったので、また打ち直す気力が戻るまでー;w;


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

レスキュー活動なら、任せてくれ!(トランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 角型ヘッド版)

トランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 角型ヘッド版000
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 角型ヘッド版」です。

今年最後のMP商品は、新しい素体での商品展開となりました。
その素体こそ、G1でも大型の戦士であり、ダイアクロン時代からの由緒あるアイテム。

そしてハシゴがとっても伸びる!伸びる!!ばーーんと天高く伸びるはずだー!!!
私がビークル形態を愛してやまない、絶対にMPで出ないと思いきっていたインフェルノなのです!!
ヤッフー!ハシゴがグーンとのびるぜぇ!!!



そんな時代もありました(諦観)



うん、僕の一番は、無理でした、うん。
いや、ギミックで言えばね、それはわかるんですよ。
あれを補足すれば、それだけ強度とね、強度がね、きょどってね、郷土がね、キョンがね、今日のね、こう、なんだね、いやね、うん、あのね・・・・・・
T皿T
(号泣につき、立ち直りまで時間が必要です・・・・・・)


閑話休題;w;・・・・・・





うん、正直言えば、それ以外は良いアイテムすぎていうことがないのですよ、おいらの好み的に。
MPとしての変形、可動、キャラとしてのプレイバリュー、ビークル自体の機能を再現する各種ギミック・・・・・・
MPも10年近くのシリーズ歴史があり、大体それだけの歴史があるとコンセプトの細部は新しい挑戦や問題点の見直しから変化してずれまくってくるのが当たり前なので、細かい部分というのはもう個人の好みの領域であるのですが、おもちゃとして一番の根っこの変形が十二分に楽しめる以上では、MPとして最高位のアイテムだといえるのでないかと思うのです。

ええ、個人的にはモールドが多い少ないよりも、外観が塗装があるかないかよりも、ピンが出っ張って傷がとかより・・・・・・これは、工場側を適時指導することを強く求めつつも、はしご車がハシゴが伸びないこと以上の問題があるかって、あるかってなぁ、あるかってなぁ・・・・・・
(号泣につき、立ち直りまで時間が必要です・・・・・・)


閑話休題;w;・・・・・・




いいとこはいい、良いところを楽しんでその面白さをお金の払った分徹底的に楽しんで、無駄のないストレスのないおもちゃライフを送ってそれをレビューするという個人レビューサイトの基本方針のもとに、今回のアイテムレビュー、やっていこうかなと思います。
僕はいつも冷静です@w@


では、まずはG1TOYにそっくりにしていあるアイテム側からということで、トランスフォーマー マスターピース MP33 インフェルノ 角型ヘッド版のレビューです・w・ノ


いや、遊べるからがっしがっしとねぇ、後ははし・・・
(頭にこぶが出来た、一体何が・・・・・・)


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

私が今、ここにいる。(トランスフォーマー マスターピース MP31 デルタマグナス)

トランスフォーマー マスターピース MP31 デルタマグナス053
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP31 デルタマグナス」です。
新しい第3期のマスターピースを迎える中で、第二期最後の商品がMPウルトラマグナスがウルトラマグナスでした。
今回は、映画TRANSFORMER MOVIEの予告で登場したカラーリングを基にMPオリジナルTFのラインでリカラー販売となったのが、デルタマグナスです。

その設定もなかなか面白く、海外のウルトラマグナス(IDWコミック系)のエッセンスもあり元カラーであるダイアクロン パワードコンボイ関連も取り入れつつで、深いファンの方でも楽しめるバックボーンストーリーになっています。
そこらへんは購入者の楽しみということで説明書の中を見てもらうとして、このアイテムではウルトラマグナス用のボーナスフェイスパーツとして、ゴーグルタイプのような長方形の目のフェイスパーツがついています。
TVアニメ版ではそちらの方がなじみも深い人もいるでしょうし、こういうアレンジもまた面白いかなと思いつつ。
付属フィギュアのメリッサ・フェアボーンも新規で再現されて、MPオリジナルTF 先遣司令官 デルタマグナスのレビューです・w・ノ


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット